プロボノキャラバン in TOKYO!

[終了]

 
この春始めよう、大人のための社会科見学
 

おかげさまで、プロボノキャラバン in TOKYOは、無事に全てのイベントを終了いたしました。
ご参加をいただきました皆さま、ありがとうございました。
プロボノキャラバン in TOKYOは、東京のより良い都市デザインのために活動するNPOや様々なプロジェクトを応援して、東京の未来を良くしよう! J-WAVEのTOKYO GOOD DESIGN PROJECTのサポートにより開催いたしました。

=======

プロボノキャラバン in TOKYOは、社会貢献に興味がある、自分の力を会社の外で試してみたい、自分自身の視野を広げてみたい、そんなみなさんのプロボノデビューを応援するキャンペーン企画です。
2015年4月〜5月の期間中、プロボノの「入口」となるイベントを、東京のあちこちで、毎週のように開催します。

経験者のリアルな話が続々。具体的なイメージが見えてくる!
プロボノの価値や効果を理解するには、実際に支援を受けたNPOや、プロジェクトに参加したプロボノワーカーの経験談を聞いていただくのが一番です。プロボノキャラバンでは、すべてのイベントで、経験者をゲストに迎え、生の声をお届けします。

イベントごとに異なる切り口。連続して参加しても楽しめる!
プロボノ経験者と未経験者のクロストーク、支援を受けたNPOとプロボノワーカーのダイアログ、子育てしながらのプロボノ経験談など、プロボノキャラバンの各イベントでは、毎回異なるユニークな切り口のプログラムをご用意しています。1つでもすべてでも、関心のあるイベントを選んで参加いただけます。

プロボノワーカー参加説明会を集中開催。チャンスはほぼ毎週!
プロボノキャラバン期間中、プロボノワーカーに関心を持つ人向けに、参加説明会を集中開催します。説明会では、サービスグラントの役割や仕組み、具体的な参加方法、スケジュール、実際に参加するにあたっての心得などを分かりやすくご紹介します。

新しいことをスタートするのにぴったりのこの季節。
プロボノキャラバンへの参加から、一歩を踏み出してみませんか?


★ プロボノキャラバン in TOKYO 期間中イベント一覧 ★

■終了したイベント
■4月■
4月11日(土) プロボノ交流会 〜 経験者・未経験者のクロストーク!【終了】
4月27日(月) プロボノ感謝祭 〜 NPOとプロボノワーカーが語る!【終了】

■5月■
5月16日(土) 「ママボノ」第二期報告会 〜 子育て × プロボノ = 復職へのウォーミングアップ!【終了】
5月30日(土) Hello! プロボノ in 国分寺 〜 プロボノに出会おう!プロボノを語ろう!【終了】


★ プロボノキャラバン in TOKYO 特別企画イベント詳細 ★

■終了したイベント

プロボノに出会おう!プロボノを語ろう!
Hello! プロボノ in 国分寺
5月30日(土)18:00- @ カフェスロー(国分寺)

<こんな人へお勧めです・・・>
●プロボノとは何か、プロボノでどんなことができるのかを知りたい
●プロボノワーカー経験者がなぜ参加したのか、何を得たのか聞いてみたい
●この春から何か新しいコトにチャレンジしたい、自分でもできるのかちょっと不安

サービスグラント初の多摩エリアでのイベントです。「プロボノ」の基礎から分かりやすく解説する入門講座とともに、一挙に6人のプロボノ経験者がゲストとして登壇。

プロボノに参加しようと思った理由、具体的にどんなことをして、プロジェクトを通じて何が得られたのか、など、リレートーク形式で色々お伺いしていきます。

【当日の内容】

■1.プロボノ入門講座
まずは、プロボノを知るところからスタート。サービスグラントの代表の嵯峨より「プロボノとは」「他のボランティアとの違いは」そんな疑問に答えながら、プロボノについての基礎を、事例やエピソードを交えながら、分かりやすくご紹介していきます。
【講師】嵯峨 生馬(特定非営利活動法人サービスグラント代表理事)

■2.プロボノワーカーリレートーク:あなたのプロボノ経験を聞かせてください!
「プロボノワーカってどんな人?」「具体的にどんなことをするの?」「参加した動機は?」といった気になることに対し、各役割のプロボノ経験者を2名づつ登壇し、プロボノ経験を語っていただきます。それぞれの役割がやること、苦労、そして遣り甲斐は何なのか?!

(1)リーダー編
チームをまとめプロジェクトを進める役割を担うリーダー。まさにプロジェクトの要です。
当日は、合計3プロジェクトに参加したベテランの50代出版社勤務の方、現在進行中のプロジェクトでプロジェクトマネジャー実践中の40代の金融企業勤務の方にご登壇いただきます。

(2)マーケッター編
NPOの関係者や受益者に話を聞き、団体の強みや弱みを明確化し、成果物のコンセプトを提案するマーケッター。プロジェクト前半の主役です。
当日は、ともに30代女性でプロジェクトに参加したメーカー勤務の方などにご登壇いただきます。

(3)クリエイター編
成果物(ウェブやパンフレットなど)のデザインやコピーの制作を手掛けるクリエイター。今までの提案を形にしていく、大事な役割です。
当日は、現在進行中のプロジェクトで40代メーカー勤務のピーライター、サービスグラント初期のプロジェクトで活躍された30代デザイナーのお二人にご登壇いただきます。

■3.交流会
最後は、経験者、未経験者をまじえての交流会。「プロボノ」というキーワードに関心を持つ人同士で、情報交換や新しいつながりの機会に。
また、同時にプロボノ未経験の皆さま向けにプロボノワーカー説明会も開催予定ですので、今後プロボノへの参加をお考えの方にもおすすめです。

基礎情報から、実際にプロボノを経験したプロボノワーカーによるリアルな話まで、一度の参加で様々な角度から「プロボノ」を知っていただけプログラムとなっております!
さらに、サービスグラントの過去支援先の一つ「ナマケモノ倶楽部」のコンセプトを体現したカフェスローの美味しいオーガニックフードとドリンクでもお楽しみいただける盛り沢山なイベントですので、是非ご参加ください!

日 時: 2015年5月30日(土)18:00開場 18:30〜21:00
※イベント開始は18:30〜ですが、開場以降しばらく、カフェスローの美味しいオーガニックフードをお楽しみいただく時間を設けております!
会 場: カフェスロー
    東京都国分寺市東元町2-20-10 [地図] 
交 通:JR国分寺駅南口から徒歩5分

内 容:【1】プロボノ入門講座
    【2】プロボノワーカーリレートーク 
       「あなたのプロボノ経験を聞かせてください!」
    【3】交流会

参加費: 500円(1ドリンクオーダー付)
    ※イベント中の追加のドリンクオーダー、
     軽食のオーダーは各自でお支払お願いします。
定 員:60名(先着順)
申 込:こちらの受付は終了しました。多数のご参加、ありがとうございました。

子育て × プロボノ = 復職へのウォーミングアップ!
「ママボノ」第二期報告会
5月16日(土) 13:30- @ 3×3ラボ(大手町)

<こんな方へお勧めです・・・>
●子育てをしながら、復職に向けてウォーミングアップしたい
●女性としてロールモデルとなるような人の話を聞いてみたい
●ワーキングマザーの活躍について興味がある

「ママボノ」とは、子育て中の女性たちが、ついちょっと前まで関わってきた仕事の経験やスキルを活かして、NPOなどの課題解決を応援するという、ママたちによるプロボノプログラムのこと。2014年1月にスタートし、今年で二期目です。
当日は、ママボノのメンバーとして参加した方々、そしてその支援を受けたNPOの生の声を直接聞きながら、成果報告、そして、プロジェクトが終わりNPOにどのような変化が生まれたのかを共有していきます。
また、「ワーキングマザーがプロボノに関わること」をテーマに、経験者によるパネルディスカッションも実施予定。
女性にとっては、同じ立場の話を聞く場として、ロールモデルを見つける場として、また、男性にとっても、パートナーや、女性の同僚・上司・部下への理解を深める場として、ご参加いただければ幸いです。

日 時: 2015年 5月16日(土)13:30〜16:30(開場 13:15)
会 場: 3×3ラボ 千代田区大手町2-6-2 日本ビル6F 662区
    [地図
交 通: JR東京駅より徒歩1分(日本橋口)
    東京メトロ東西線大手町駅より徒歩4分
内 容:
【1】ママボノ事例紹介(NPOとプロボノワーカーから)
【2】ワーキングマザーの活躍のために必要なこと
   経験者同士のパネルディスカッション
【3】交流会
【4】プロボノ参加説明会(希望者のみ)

参加費: 無 料
定 員: 50名(先着順)
    ※授乳スペースを準備しますので、当日はお子様連れ歓迎です!
申 込: こちらの受付は終了しました。多数のご参加、ありがとうございました。

NPOとプロボノワーカーが語る!
プロボノ感謝祭
4月27日(月) 19:30- @ BA-TSU ART GALLERY(表参道)

<こんな人にお勧めです・・・>
● 支援を受けたNPOの話を聞いてみたい。実際に役に立っているか気になる
● NPOとプロボノワーカーはどんな関係なのか知りたい
● 他のプロジェクトでどんなことが起こっているのか興味がある
● 福祉やシニア分野におけるソーシャルビジネスに関心がある


「プロボノ感謝祭」とは、過去にプロボノで応援したNPOと、実際に参加したプロボノワーカーをゲストに迎え、プロボノに関わって実際どうだったかの振り返り話、そして、気になる「プロボノ後」に、NPO・プロボノワーカー双方にどんなことが起こったか、、、などを共有しあう場です。

今回の感謝祭のテーマは、ズバリ、「来るべき超高齢化社会への備え!」です。
(というと、やや、大げさかもしれませんが・・・。)

ゲストには、シニアの人たちを組織化してNPOの会計や事務処理の助っ人役になる仕組みを提供する「ジービーパートナーズ」さん、そして、公的な介護保険制度の枠に収まらない多様なケアサービスを提供する「グレースケア機構」さんという、福祉やシニアという分野において、既存の枠組みに囚われず、新しい社会的事業にチャレンジしている2団体の代表者をお迎えします。

2025年には、団塊の世代が後期高齢者(75歳以上)になり、超高齢社会に突入すると言われる日本。齢を重ねながら、充実した人生を送れるかどうか、は、実は、すべての人に共通する一大事。自身が「若者」に属するとしても、親の世代がいかに元気で暮らしていくか、同僚が親の介護に悩んでいたりしないか、会社として年配世代の社員の地域デビューをどうサポートしていくか、等々、課題はそこここに・・・。

日ごろあまり意識する機会が少ないかもしれない、そんな高齢社会におけるQOL(Quality of Life)をテーマに、お話を掘り下げてお聞きしていきます。もちろん、プロボノとして関わったメンバー・NPOそれぞれの立場からの意外な発見や予想外の展開、“ぶっちゃけトーク”にも乞うご期待!

<当日ご紹介するプロジェクト>
 
NPO法人 ジービーパートナーズ 【ウェブサイト】

定年前後のシニア世代がこれまでの知識や経験を活かしてNPOをサポートすることを通じて社会参加の機会創出に取り組んでいる団体です。具体的には、NPOのバックオフィス業務である庶務(事務)、経理、営業・ファンドレイジングのサポートを業務委託として請け負い、シニア世代のグループによってサービスを提供しています。

サービスグラントでは、今後ますます参加者の輪を広げるべく、アクティブシニア層にとってより魅力を感じられるような情報発信をめざし、ウェブサイトのリニューアルに取り組みました。

※プロジェクト詳細はこちらをご覧ください

NPO法人 グレースケア機構 【マーケティング基礎調査】

公的な介護保険制度外の自費で柔軟なケアサービスを提供することで、サービスを利用する高齢者と、ケアの担い手双方の満足度の向上を図り、高齢者のQOLの向上と、介護の現場でやりがいを持って長く安心して働ける仕組みづくりに取り組んでいます。

サービスグラントでは、自費ケアサービスを強化させ、団体の足元の事業基盤を整えるためのマーケティング基礎調査に取り組みました。

※プロジェクト詳細はこちらをご覧ください
 

日 時: 2015年 4月27日(月)19:30〜21:45
    (開場 19:15/途中入退場自由)
会 場: BA-TSU ART GALLERY (バツアートギャラリー)
    渋谷区神宮前5-11-5 [地図]
交通: 東京メトロ表参道駅から徒歩8分 
   東京メトロ明治神宮前駅から徒歩5分
   JR山手線 原宿駅から徒歩8分
内 容:
【1】プロボノ事例紹介
   NPO×プロボノワーカー クロストーク
【2】交流会
【3】プロボノ参加説明会(希望者のみ)

参加費: 1,500円(軽食および飲み物つき)
定 員: 50名(先着順)
申 込: こちらの受付は終了しました。多数のご参加、ありがとうございました。

協 力: BA-TSU ART GALLERY(バツ・アートギャラリー)

経験者・未経験者のクロストーク!
プロボノ交流会
4月11日(土)13:30- @ 3×3ラボ(大手町)【終了】

<こんな人にお勧めです・・・>
●プロボノ経験者のリアルな話を聞いてみたい
●プロボノ参加中だが、困っていることがある、他のチームに聞いてみたい
●別のプロボノチームはどんな工夫をしているか話を聞いたみたい

プロボノ交流会は、実際のプロボノワーカーの方から、プロボノに参加している人、プロボノに関心がある人と交流をしたい!という声から企画がスタートしました。

イベントでは「実際にプロボノに参加した人/チームはどうやっているの?」というのを疑問に対して、リアルの場で情報交換をいただくための場にしています!「いいこと」「悪いこと?!」も含めて、ざっくばらんに話し合いましょう!

プロボノ未経験の人にとっては、多くのプロボノワーカーのリアルな声を聞ける場になります。また、プロボノ参加中の人にとっては、他のチームの進め方や工夫を知ったり、いま取りかかっているプロジェクトに関する具体的な相談の場としても活用してもらえます。
また、プロジェクト終了後の方は、是非是非、プロジェクトで得たノウハウを後続チームへシェアいただけたらと思っております!

日 時: 2015年 4月11日(土)13:30〜16:30(開場 13:15)
会 場: 3×3ラボ 千代田区大手町2-6-2 日本ビル6F 662区 
    [地図]  
交 通: JR東京駅より徒歩1分(日本橋口)
    東京メトロ東西線大手町駅より徒歩4分
内 容:
【1】プロボノ事例紹介
【2-1】(プロボノ経験者向け)情報交換&相談会
【2-2】(プロボノ未経験者向け)プロボノ参加説明会
【3】プロボノ経験者と未経験者同士の交流会

参加費: 無 料
定 員: 50名(先着順)
申 込: こちらの受付は終了しました。多数のご参加、ありがとうございました。

当日の様子はこちらから


  • 12月19日(火)開催  企業と社会の人材育成フォーラム
    more[受付中] 
  • 東京・関西エリアで2018年度の支援先を募集しています
    more 
  • 【関西】12月20日夜プロボノWednesday開催
    more[受付中] 
  • 『川崎プロボノ部』第二期参加者募集中 11月15日(水) まで
    more[申込締切] 
  • 【千葉県】ライフシフトプロボノプログラム参加者募集中 10月20日締切
    more[申込締切] 
  • 地域の課題解決プロボノプロジェクト参加者募集中!
    more[申込締切] 
  • 10月4日(水)開催 11月キックオフの新プロジェクトを一挙公開
    more[終了] 
  • 『川崎プロボノ部』支援先団体募集中 10月25日応募締切
    more[受付中] 
  • 【千葉県】プロボノプロジェクトの支援先募集中 9月29日応募締切
    more[申込締切] 
  • 【追加募集中】オール大阪で地域団体を応援する大阪ええまちプロジェクト
    more[申込締切] 
  • 街と暮らしの未来を考えるトークライブ! 9月8日(金)渋谷ヒカリエ
    more[終了] 
  • 【関西】9月12日ママボノ紹介イベント 子育て中の今だからこそ、自分磨き!
    more[終了] 
  • 【関西】地域の支え合いを推進する生活支援コーディネーターとの異業種交流会
    more[終了] 
  • 8月26日(土)開催 秋から始まる大阪ええまちプロジェクトを一挙公開
    more[申込締切] 
  • 【好評につき追加募集】8月30日 積極的な育休活用のススメ
    more[終了] 
  • 次へ

Taproot プライバシーポリシー © 2009-2017 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT