自治体のみなさまへ

ビジネススキルや企業での実務経験を持つ市民が、地域づくりの新たな協働パートナーになる――。
仕事で培われたスキルや専門知識を活かした社会貢献のスタイル「プロボノ」が、働き盛りの社会人の間で広がりを見せています。
日ごろビジネスで培ったスキルを社会に還元する「プロボノ」は、社会的課題解決に取り組むNPOや社会起業家等にとって飛躍のための大きな力となるばかりでなく、さらに広く、自治体などの公共セクター全般においても、さまざまな活用の可能性があります。

厳しさを増す財政の中で自治体業務をいかに効率化しながら行政サービスを向上させていくか、市民との連携・協働をいかに効果的なものにしていくか、地域内外の人や資源をどのように活かし豊かな地域づくりを目指すのか、自立した地域経営のあり方をどのように確立していくか・・・。市民が自らのスキルや専門知識を社会に還元する「プロボノ」は、自治体が直面する地域づくりの課題解決や新たな挑戦を乗り越えるための貴重な力となるはずです。

地域づくりを応援するプロボノとして、サービスグラントを通じて現時点で提供できる成果物は、サービスグラントの種類に準じます。サービスグラントでは、今後もプロボノプログラムを拡充し、NPOや地域のニーズに応えながら、プロボノの可能性を広めることにチャレンジしていきたいと考えています。

○ 市民の力を活かして、政策マーケティングや地域経営を推進していきたい
○ 自治体の重点施策を地域内外に発信し、共感や参加の輪を広げていきたい
○ 観光業・農業などの地域産業、市民活動・NPO等に新しい風を吹き込みたい

こうした想いを持つ自治体のみなさまに、プロボノは、いままでにない市民との「協働」のあり方を提案するものです。
 

サービスグラントが提案する3つの連携パターン〜プロボノと自治体の新しい協働

サービスグラントでは、プロボノと自治体の新しい協働の形を実現する方法として、次の3つの連携パターンをご提案しています。

[パターン1]
大都市圏での「サービスグラント」の活用

[エリア]首都圏・関西圏

NPO法人サービスグラントが事務局を置く首都圏・関西圏では、サービスグラントのプログラムをほぼそのままの形で導入し、地域エリア内のNPO支援策として、また、市民のボランティア促進策とすることが考えられます。
自治体エリア内で活動する教育・福祉・子育て・環境その他様々な分野で活動するNPOと、地域内に在住・在勤の市民プロボノに向けて、サービスグラントへの参加を募り、地域内でプロボノプロジェクトを実施することで、NPO支援と市民参加を同時に推進していくことができます。

 
[パターン2]
大都市圏プロボノワーカーによる地域支援「ふるさとプロボノ」

[エリア]日本各地(中小規模市町村)

「ふるさとプロボノ」とは、大都市圏で活躍するプロボノワーカーが、地域社会の課題解決や地域経済の自立を応援する、地域交流型プロボノプログラムです。
地域づくりのためのユニークな行政施策に取り組む意欲的な自治体の皆さまや、地域で新たな雇用や産業の創出に取り組むNPO等を対象に、自治体やNPOの基盤構築をプロボノによりサポートすることで、地域の力を高めることを目指しています。

〈実践事例〉
兵庫県豊岡市「コウノトリと育む」ウェブサイト
北海道下川町「環境未来都市」ウェブサイト

 
[パターン3]
自地域における「プロボノコーディネーター」育成とプロボノ運営基盤構築

[エリア]日本各地(都道府県・政令指定都市・中核市等)

地域づくりに取り組むNPOと、プロボノワーカーとして地域貢献を志す市民とをつなぎ、プロボノプロジェクトを運営できる機能を、自らの地域で育て、地域にプロボノが根付くことを目指すという選択肢もあります。
この場合、地域の中間支援型NPO等と自治体とが連携し、「プロボノコーディネーター」となる人材育成をはじめ、プロボノに関する各方面への普及啓発、プロボノプロジェクトの運営基盤の整備等を包括的に行っていくことが考えられます。
サービスグラントでは、渋谷の事務局における4週間にわたる実践的・実務的な「プロボノコーディネート人材研修プログラム」を軸に、プロボノのコーディネートができる人材育成の機会を提供します。

上記の3パターン以外にも、私どもサービスグラントでは、社会的意義のある、よきプロボノのあり方につながることであれば、さまざまな可能性に前向きに取り組んでいきたいと考えています。

プロボノの活用にご関心のある自治体の皆さまは、お気軽にご連絡をいただければ幸いです。


≪お問い合わせ先≫

特定非営利活動法人サービスグラント
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-6-3-502
電話: 03-6419-4021

お問い合わせはこちら

Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2017 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT