MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
視覚障害者パソコンアシストネットワーク (SPAN)

全国で開催してきた、視覚障害者にパソコンを指導する人材を養成するための講座です。写真は、キーボードでのパソコン指導法について学ぶ様子です。
プロジェクト
ウェブサイト
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
視覚障害者パソコンアシストネットワーク (SPAN)

視覚障がい者の方のパソコン利用の促進を目的に、インストラクター養成と障がい者ご本人向けのパソコン講習を行っている団体です。自治体や各種団体から委託を受けて実施する事業もあり、最近では公益財団法人東京しごと財団からの委託を受け、在職中の視覚障がい者を対象に、実用的なプログラムを提供しています。今後は、企業から在職者向け研修を受託したい!というビジョンをおもちです。その実現のためにも、今回のプロジェクトでは、外部の人にわかりやすく、SPANの活動をアピールできるウェブサイトづくりを行っていきます。

NPOのニーズ
近年、視覚障害者にとってパソコンの利用は、情報の活用、職業の開拓、ひいては自立と社会参加等の意味からも、非常に重要なものになってきています。
しかし、視覚障害者を対象としたパソコン操作スキル習得のためのサービスはまだまだ少なく、あったとしてもその存在やサービス内容を知ることが非常に困難な状況で、ほんの一握りの視覚障害者しかパソコンを利用していないのが実状です。
SPANは、視覚障害者のパソコン利用をサポートする事業を行っている数少ない団体ですが、団体のウェブサイトが、閲覧者に必要な情報を的確に伝えられるものではないという課題を抱えていました。
そこで、プロボノチームには、SPANのステークホルダーそれぞれが欲しい情報を正確かつ簡単に取得でき、視覚障害者向けの音声読み上げソフトやスマートフォンにも対応した新しいウェブサイトの作成が求められていました。

チームの取り組み
チームはまず、現状のウェブサイトの抱える課題の発見や、新しいウェブサイトに載せるべきコンテンツを明確にすべく、サイトの閲覧者となりえるステークホルダーを5つに分類し、それぞれにヒアリングを実施しました。その結果、代表自身が視覚障害者であるからこそ提供できる講座の専門性の高さ、受講のしやすさ、カスタマイズ力などの、SPANならではの強みやアイデンティティーがウェブサイトでは伝わっていないという課題があることに気が付きます。
また、晴眼者にとっては文字が多くて見づらく、視覚障害者にとっては読み上げソフトに対応しているとはいえ、目的情報に到達しづらいという構造上の課題も発見しました。
そこでチームは、これらの課題などを踏まえたうえで、
・トップページに講座風景の写真を使用し、一見してSPANの活動がイメージしやすいデザインに。
・トップページから下位ページにアクセスしやすくするため、アイコンを大きく分かりやすくし、各ページへの導線を整理。
・各講座の具体的な雰囲気を伝えるために、講座受講者の体験談を掲載できる機能を新たに実装。
など、様々な工夫を施した新しいウェブサイトを作成しました。

成果
ウェブサイトリニューアル後、SPANへの問い合わせが以前と比べて2〜3割増加したのに伴い、視覚障害者向けパソコン講座、インストラクター養成講座の申込み者も同程度増加しました。
また、サイト管理が簡単にできるように考えて作られているので、スタッフも手間をかけずに、新しい情報をどんどん手軽に掲載できるようになりました。
また、増加したのはサービスの利用に関心をもってくれる方々だけではありません。団体の運営や活動そのものを応援したいという方々からの団体へのコンタクトも増えています。
例えば、リニューアル前は全くなかった企業からの寄付や支援に関しての問い合わせが数件出てくるようになりました。加えて、賛助会員の数も、リニューアル前は28名であったのが、40名にまで増加しました。
さらに、団体の情報発信に関する内部スタッフの興味を高めるきっかけにもなりました。「とても見やすくなった」「写真やカラーの色合いが明るく、とても良い」など、サイトそのものを褒める意見がでるようになっただけでなく、サイトの更新に関する意見交換が以前より活発に行われるようになるなど、発信する情報の質を向上させることにもつながりました。

NPOの声
特定非営利活動法人SPAN
理事長 北神あきら様
SPANは1999年より視覚障害者へのパソコンサポートを続けていますが、作成から15年を経たWebサイトの見直しが課題でした。そんな折、サービスグラントさんの支援を受け、プロボノのみなさんのお力をいただいてWebサイトのリニューアルを行うことができました。
その効果については、サービスグラントさんの報告の通りですが、Webサイトが変わったことでSPANのイメージもそれまでよりもスマートなものに変わったようで、やはりWebサイトの威力を感じています。
今後は、作成していただいたサイトをさらに充実させつつ、特に視覚障害者の就労と最新技術への対応といったSPANの強みを生かせるような活動を続けていきたいと考えています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

進捗状況

アカウントディレクター:
野村さん
プロジェクトマネジャー:
渡邊さん
マーケッター:
神山さん
塚原さん
コピーライター:
大川さん
ウェブデザイナー:
酒見さん
マークアップエンジニア:
佐野さん

2015.01.11

納品打上げ!一年前には見ず知らずの世界、業界のメンバーが、視覚障害者の世界をもっと広げるための夢を語る素敵な夜でした。

by 小林

2014.12.14

リニューアルしたSPANさんのウェブサイトが公開されました!みなさん、本当にお疲れ様でした!

by 小林

2014.12.04

最終確認&テストを実施しました。

2014.12.04

詳細デザイン制作・テキスト修正・コーディングを実施しました。

2014.09.28

サイト公開に向け、写真撮影も完了!プロカメラマンさんの善意に支えられ,サイトの作り込み,ますます加速中です.

by 小林

2014.09.23

基礎クリエイティブ提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2014.09.16

基礎クリエイティブ提案を実施しました。

2014.09.16

音声テストを行いました。SPANさんのウェブサイトは、主要な音声読み上げソフトに対応していることが必須要件。いよいよ具体的なページの作りこみが開始しました!

by 小林

2014.09.14

基礎クリエイティブ制作を実施しました。

2014.08.20

制作プラン提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2014.07.12

制作プラン提案を実施しました。

2014.07.12

読み上げソフトに対応するか検診を実施しているところです。こちらも問題なさそうで、ほっと一安心!

by 小林

2014.07.12

プロジェクトマネージャーがプレゼンを行っているところです。スタッフの方より、わかりやすいとの嬉しいコメントいただきました!

by 小林

2014.06.25

制作プラン策定・構成設計を実施しました。

2014.06.08

中間提案を実施しました。

2014.06.08

中間提案を実施しました!ヒアリングを通して、SPANさんの講座のすばらしさを改めてメンバーで確認。応援したい気持ちがより高まった様子でした。リニューアルの方向性、この場でご承認いただけました!

by 小林

2014.06.08

提案内容を、たとえ話を交えながら、解釈してくださっています。しっかり課題を受け止め、SPANさんからも、具体的な改善に向けてのアクションの整理がされていました。

by 小林

2014.05.24

中間提案事前ミーティングを実施しました。

2014.05.10

ヒアリング以外の調査・リサーチ作業を実施しました。

2014.04.12

キックオフミーティングを実施しました。

2014.04.12

キックオフMTGの前に、メンバーでSPANさんの講座を見学しました。MTGではSPANさんの思いを直接伺い、チーム一同士気が上がりました!盲導犬ダニー君も一緒にパチリ!

by 小林

2014.03.25

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2014.03.13

チーム編成を実施しました。

2014.03.04

スコープ設定MTGを実施しました。

2014.02.10

NPOラウンドテーブルを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:ウェブサイト
ウェブモダン
つばめの会
J-heritage
SHARE ON