マーケティング基礎調査

いま取り組んでいる活動は、利用者や支援者からどのように受け止められているのか。ターゲットとなるステークホルダーについて、現状の取り組みが、どのように評価されているのかをリサーチします。
団体が評価され、満足を勝ち取っているポイントは何か、団体と関わるにあたっての不安や障害とは何か、現状のサービスに対する不満や改善すべき点は何か、団体が打ち出していくべきセールスポイントは何か。非営利組織自身では発見が難しい「受け手」の視点の生の声を収集・分析します。
また、団体が置かれた事業環境・市場環境についても調査し、非営利組織が中長期的にとるべき戦略的ポジショニングのヒントを得るなど、NPOの活動を客観的・中立的な第三者の立場から冷静に振り返りたいときに役立つプログラムです。

サービスグラントで提供すること

○ 非営利組織における主要なステークホルダーに対するヒアリング調査を行います。
・現在のサービス利用者
・潜在的なサービス利用者
・ボランティア、寄付者、支援者等
・行政、企業等
○ 非営利組織が活動する領域における行政・企業等を含む競合・類似する団体やサービスについて調査を行います。
○ 調査内容をまとめてご報告するとともに、今後の事業展開について議論するワークショップを開催します。
○ プロジェクトの開始から終了までの期間は約4ヵ月です。

標準的なチームメンバー構成

アカウントディレクター
プロジェクトマネジャー
マーケッター
ビジネスアナリスト

こういうNPOにおすすめです

○ 活動を行っている中で、当初想定した利用者・参加者になかなかリーチできないでおり、どのようにしたらよいかを模索している。
○ 少しずつ利用者や支援者が広がってきたが、これから先、どのように事業を広げていったらよいかが分からない。
○ 自らの団体の活動に対する外からの評価や社会的価値などについて、客観的・冷静な視点で見てほしい。

これまでの実績紹介

  • 自分たちの考えているミライに、一歩近づくことができました!
    more 
  • なかなか出会えない企業人の生の声をいただき着実な一歩を踏み出しました
    more 
  • ママの視点による具体的な提案が意識的な広報活動と成果に繋がっています
    more 
  • 詳細なデータ分析や調査に基づく提案が、スタッフ・理事の大きな刺激に
    more 
  • 団体や教材への高評価が可視化され、スタッフの自信につながりました
    more 

 

Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2017 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT