事業評価

収益で評価される営利組織と違って、NPO・地域団体の成果は団体ごと・活動ごとに異なっており、一般的に分かりにくいと言われることが多々あります。
社会のニーズに応える貴重な活動であっても、その成果を団体の内外に向けて分かりやすく伝えることは、けっして容易ではありません。

事業評価プログラムでは、組織の活動が地域やサービス利用者にもたらしている効果を、数値や図などを効果的に活用しながら、定量的に計測したり客観的な視点で可視化したりすることを応援します。活動の成果や継続する意義について、行政や支援者などから理解を得ることにもつながります。

サービスグラントで提供すること

〇 団体の主要なステークホルダーに対するヒアリングやアンケート調査を行います。
 ・現在のサービス利用者
 ・潜在的なサービス利用者
 ・ボランティア、寄付者、支援者等
 ・行政、企業等
〇 統計資料や文献から対象事業に関連する情報を収集します。
〇 得られた情報を分析し、対象事業の成果として考えられるものを図や数値を用いて客観的に可視化していきます。
〇 調査内容をまとめてご報告します。
〇 プロジェクトの開始から終了までの期間は約6ヵ月です。

標準的なチームメンバー構成

アカウントディレクター
プロジェクトマネジャー
マーケッター
ビジネスアナリスト

こういうNPOにおすすめです

〇 自らの団体の活動に対する外からの評価や社会的価値などについて、客観的・冷静な視点で見てほしい。
〇 活動を継続・拡大する意義を、客観的な指標を用いて行政や地域のステークホルダーなどに伝えたい。

活動計算書上の金銭換算値

このプロボノプロジェクトの活動計算書上の金銭換算値は、約350万円に相当します。
活動計算書上の金銭換算値について、詳しくはこちらをご覧ください

【支援内容一覧表】

事業評価メニュー


>>画像をクリックするとすべての支援メニューが一覧いただけます>>

これまでの実績紹介

  • 草の根の健康づくりの効果を可視化して、活動がさらに活発に
    more 

 

Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2018 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT