サービスグラントの種類

サービスグラントには、以下の19種類があります。

    <情報発信支援プログラム>

  • ウェブサイト

    必要な情報を読み手の視点に立って整理し、効果的に情報を伝えていく機能性と、人目を引くデザイン性を兼ね備えたウェブサイト構築を通じて、NPOの発信力を高め、活動の広がりを応援します。>> 詳細はこちら
  • Jimdo・Wixウェブサイト

    ホームページを簡単に立ち上げ、運営できるツールJimdoまたはWIXを活用して、団体のホームページを制作します。>> 詳細はこちら
  • Facebook・SNS活用

    FacebookやTwitterなどを活用し、より効果的な情報発信を進めたい団体の皆さまへ。Facebookページの立ち上げやTwitter活用の一歩目を踏み出す、入門的なサポートを提供します。>> 詳細はこちら
  • 印刷物(団体紹介パンフレット等)

    団体の会員、ボランティア、支援企業や行政など、非営利組織を取り巻く多様なステークホルダーに向けて団体の活動を効果的に伝えられるパンフレット制作に取り組みます。>> 詳細はこちら
  • イベントチラシ・ポスター制作

    ボランティアの募集、セミナーの案内など、もっといろんな人に来てほしい、参加してほしい、そんな思いに応える告知チラシやポスターづくりをサポートします。>> 詳細はこちら
  • 外国語翻訳

    外国人の住民・利用者・寄付者に向けて、外国語での情報発信を進めたい! 団体がすでにに日本語で作成してあるチラシや資料等の翻訳をサポートします。>> 詳細はこちら

    <ファンドレイジング支援プログラム>

  • 営業資料

    企業との連携・協働の実現に向けて、企業へのアプローチ手法の検討や、企業に魅力を感じていただけるような提案内容の検討を踏まえ、営業資料の作成をサポートします。>> 詳細はこちら
  • 寄付管理

    NPO法人が「認定」ステイタスを取得した際に必要となる実務を、効率的かつ確実に遂行するために必要な「手順」の検討、および、必要な「ツール」の構築を支援し、NPO法人がより多くの社会課題解決に効果を発揮できることを後押しするプログラムです。>> 詳細はこちら
  • クラウドファンディング

    インターネットで寄付金を呼びかける「クラウドファンディング」を活用した資金調達プロジェクトの企画・アイデアを一緒に考えます。>> 詳細はこちら

    <業務改善支援プログラム>

  • 業務フロー設計

    NPOにとって重要性の高いステークホルダーとの関係づくりに関わるコミュニケーションを中心とした業務を整理し、適切な情報発信や効率的な対応業務を実現するために業務フローを改善し、必要な業務ツール類を制作します。>> 詳細はこちら
  • プログラム運営マニュアル

    一部の限られたスタッフのみがノウハウを持っている業務を整理し「マニュアル」にまとめます。業務効率を高めるだけでなく、新人スタッフ等に活躍の機会を広げ、組織の世代交代を推進したり、事業を水平展開していく基盤をつくります。>> 詳細はこちら
  • クラウドツール 活用入門

    Google、SkyDrive、Dropbox等々、オンラインで提供されるクラウドツールを活用して、団体内の情報共有や効果的な運営方法を検討します。>> 詳細はこちら
  • 法務相談

    参加規約や同意書など、法務上の対応が必要な場面において、法務文書のひな型作成などをお手伝いします。>> 詳細はこちら
  • 経理・税務改善

    会計ソフトのインストールや初期設定、科目や仕分けの整理、帳票の管理方法などをご提案します。また、経費精算の運用方法の改善提案を行います。>> 詳細はこちら

    <事業戦略支援プログラム>

  • 事業計画立案

    団体を取り巻く外部環境を客観的に分析して、団体がどのように外部環境に対応し、社会課題の解決に寄与していくべきかを中長期的な視点で検討し、事業計画を提案します。>> 詳細はこちら
  • マーケティング基礎調査

    いま取り組んでいる活動は、利用者や支援者からどのように受け止められているのか。評価や満足のポイント、不満や改善すべき要素はどこにあるのか。団体自身では発見が難しい「受け手」の視点の生の声を収集・分析します。>> 詳細はこちら
  • 課題整理ワークショップ

    課題が多すぎて何から手を付けたらいいか分からない! そんな場合は、まずはこのプログラムをおすすめします。
    課題整理ワークショップでは、団体の課題を棚卸し、整理し、じっくり考える機会を作ります。>> 詳細はこちら
  • スペース活用ワークショップ

    事務所、集会所、居場所、店舗など、NPOや地位団体が使用しているスペース。利用者が固定化しているが、もっと多様な人に利用を広げるためにはどのようにすればよいか。たくさんの人が気持ちよく利用できるようにするにはどうすればよいか。スペースをもっと有効活用する手立てを一緒に考えます。>> 詳細はこちら
  • アンケート活用入門

    アンケートは実施していても、集めたデータを効果的に活用できていないという団体のみなさまへ。アンケート結果の具体的な活用方法や、より効果的なアンケートの作成などをご提案します。>> 詳細はこちら

 

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