プロボノ・コーディネート人材研修プログラム

日本各地で、「プロボノ」を通じて、NPOを応援するしくみを立ち上げたい、根付かせていきたいとお考えの皆さまへ。

サービスグラントでは、地域において、プロボノプロジェクトの運営ができる「プロボノ・コーディネート人材」を育成する研修プログラムを提供しています。

そして、研修を受けた皆さんは、すでに日本各地で、プロボノプロジェクトが始動させ、地元のプロボノワーカーとNPOを集め、それぞれの地域ならではの展開を見せています。

サービスグラントが提供する研修プログラムは、“実践的”そのものの内容です。
サービスグラントの活動周期のうち、最も忙しくダイナミックな時期である、NPO助成申請締切からNPOの採択を経て、プロボノプロジェクトが立ち上がっていくまでの約4週間を、事務局スタッフとともに過ごしていただきます。
この期間中、事務局運営マニュアルやプロボノプロジェクト進行ガイド等、サービスグラントの運営を支える数々の文書・資料に関する解説はもちろん、説明会やNPOの審査面接、プロジェクトチームの各種ミーティングへの同席、プロボノワーカーへのインタビューの実施などの多彩なメニューをこなしていただきながら、プロボノプロジェクト運営の全体像を、数多くの体験を伴いながら、習得していただく機会となります。

さらに、研修期間終了後は、プロボノワーカーやプロボノプロジェクトを統括するためのデータベースやシステムの提供、そして、毎週月曜日に定例オンラインミーティングを通じた、各地の現状共有や課題解決のための相談の機会を持ちながら、各地のプロボノプロジェクトの立ち上げとその後の運営を応援しています。

研修にご関心のある方は、お気軽にサービスグラント事務局までご相談ください。
 

研修実施概要

研修期間 研修期間は概ね3〜4週間を標準としています。
時期や期間については、個別のご希望に応じて調整させていただきます。
研修場所 サービスグラント事務局(渋谷)
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-6-3-502
地図はこちらをご覧ください
研修期間中の稼働時間 研修期間中は、1日8時間×週5日間を目安に、サービスグラント事務局に通所していただきます。また、土日・平日夜の活動もありますので、積極的にご参加ください。
休日の設定や研修期間などについては、個別にご相談の上、調整させていただくことも可能ですので、遠慮なくご相談ください。
対象 プロボノプロジェクトのコーディネートを実践したいと考える実務担当者向けの研修プログラムです。
○ 中間支援型NPOをはじめNPOの職員・スタッフ
○ 地域活動団体・公益団体等の職員
○ 自治体職員
○ 企業のCSR・人事等担当社員
※ NPO等の組織に所属していない個人の方の研修参加は受け付けていません。
対象 1回につき若干名
研修を通じて得られるノウハウ等 <プロボノワーカーの開拓>
・プロボノワーカー希望者向け説明会
・アカウントディレクター向けオリエンテーション
・プロボノワーカーのスクリーニング
・スキル登録者データベースの活用

<NPOの審査・採択>
・NPOの一次審査(書類選考)および二次審査(面接)
・採択NPOとの書面の手続き
・スコープ設定

<プロジェクト運営>
・チーム編成
・キックオフ事前ミーティング
・キックオフから納品までの進行管理と、課題発生時の介入方法
・事後アセスメント

<地域における導入プロセス>
・地域における認知度獲得のための手法
・地域におけるプロジェクト立ち上げに向けたアクションプログラム

参加費用

プロボノ・コーディネート人材研修への参加費用、ならびに、参加にあたって発生する費用については、下記の基準を設定しています。
研修を通じてプロボノ・コーディネート人材を育成することは、単発的なセミナー・勉強会等よりも効果的であり、また、個別のコンサルティングサービスを導入する場合と比べてコストをかけずに、地域に根付く基盤を構築することにつながります。

研修受講費用 648,000円(税込)
※ 研修受講者が所属するNPO法人等の財政規模等に応じた割引制度もありますので、詳しくはご相談ください。
滞在費・通勤経費について 東京における滞在費・滞在箇所から渋谷事務所までの通勤経費・東京までの交通費等は各自にてご負担をお願いします。
研修実施中に発生する実費経費について サービスグラントの業務の一環として、NPO・企業等との打ち合わせへの同席等に際して発生する市内交通費等の実費経費はサービスグラント事務局が負担します。

応募方法

研修への参加を希望される方は、サービスグラントのウェブサイト上にあるお問い合わせフォームより、団体名、氏名、および、プロボノプロジェクトに関する興味・関心の内容や、ご自身の地元におけるプロボノプロジェクト実現に向けた目標等を添えて、研修希望の旨、ご連絡をお願いします。
折り返し、電子メールまたは電話等でご連絡をさせていただいたうえで、一度、対面による面談を実施させていただきます。

なお、研修参加の可否について、電子メールの対応、面談内容等によっては、研修の受け入れをお断りさせていただく場合もありますので、何卒ご了承願います。
 

これまでの研修参加者と所属団体一覧

第一期(2012年2月27日〜3月23日)

中村 直子さん
さが市民活動サポートセンター(佐賀県)

松村 渉さん
ひろしまNPOセンター(広島県)

第二期(2012年5月28日〜6月22日)

植木 裕一朗さん
NPO法人 プロボノ・アジア(福岡県)

石井 範子さん
岡山NPOセンター(岡山県)

第三期(2012年8月27日〜9月21日)

鹿又 正光さん
ふじのくにNPO活動センター(静岡県)

第四期(2013年 9月〜12月)

沼崎 真奈美さん
横須賀市立市民活動サポートセンター(神奈川県)

第五期(2014年5月26日〜)

寺坂 純子さん
とっとり県民活動活性化センター(鳥取県)

Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2017 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT