進行中のプロジェクト

ADDS

学生たちの研修会の様子
学生たちの研修会の様子

ADDSは、「日本中の自閉症を抱えるお子さんとその保護者の方が、早期の適切な支援によって、可能性を最大限に広げられる社会」の実現を目指して活動をしている団体です。そのために、お子さんの一番の支援者である保護者の方や、未来の社会の担い手である学生、その他たくさんの支援者の“学びの場”であることを大切にしています。
保護者の方が主体となる家庭療育をサポートする保護者研修プログラム、セラピストの家庭派遣、通所指導などのサービスを提供するとともに支援者の育成にも力を入れ、支援者を志望する方や学生に向けてセラピスト養成研修を実施しています。
マーケティング基礎調査を通して、自閉症のお子さんを持つご家庭に、この活動を届けるにはどうすればいいかを考えていきます。

http://www.adds.or.jp/

進捗状況

2016.10.23

最終ワークショップを実施しました。

2016.10.06

報告に対するフィードバックと承認を実施しました。

2016.09.27

調査報告を実施しました。

2016.09.27by アカウントディレクター寺島さん


梅雨の時期から始まったADDSさんのマーケティング基礎調査もいよいよファイナルとなりました。
最終報告会では総仕上げとして、ADDSさんとの最後のディスカッションを行い、一緒に最終成果物を仕上げるというスタイルにしました。
色々と発見の多かったこのプロジェクト。 プロボノ初参加のメンバーも多かった中、多様な経験と知恵を集め、新しい気付きのある素晴らしいプロジェクトでした。
プロジェクトメンバーの皆さま、本当にお疲れさまでした!

2016.09.20

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2016.09.12

個別ヒアリングを実施しました。

2016.08.02

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2016.07.27

調査方針提案を実施しました。

2016.06.10

キックオフミーティングを実施しました。

2016.06.10by アカウントディレクター寺島さん


キックオフまでは、ボンヤリしていたゴールも随分クリアになり、今後のプロジェクトの段取りの道筋がつきました。
この日はプロジェクトメンバーが初めて勢ぞろいした日でもあります。ミーティング後は、そのままADDSさんの事務所でケータリングを準備し、お酒も込みの懇親会に突入!
硬軟合わさった議論が繰り広げられ、ADDSさんとプロジェクトメンバーの距離も一気に縮まりました。
さあ、これからプロジェクト本番です。一層盛り上がってきたADDSプロジェクトにこれからも注目ください!!

2016.06.04

対象事業・商品・サービス等の現状把握を実施しました。

2016.06.04

活動現場見学・体験を実施しました。

2016.06.04by アカウントディレクター寺島さん


キックオフ前ですが、団体さんが主催する研修会があったため、見学させていただきました。
一生懸命、実践的な療育手法をロールプレイングで学ばれる親御さんに接するとともに、自閉症のお子様とも直接接することができました。
参加したメンバーは、これまで遠い世界であった自閉症という問題が、自分達の身の回りにある身近な存在であることを強く実感しました。
終了後は、代表の竹内さん、職員の加藤さん達や、学生ボランティアさん達と一緒に記念撮影。仲間のように溶け込んだ一枚となりました。

2016.05.26

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2016.05.26by アカウントディレクター寺島さん


社会起業家としても注目を集めているADDSさんのマーケティング基礎調査のプロジェクトが始動しました。
まずは団体さんとのキックオフに先立つメンバーの顔合わせでしたが、早速活発な議論が。
今後が楽しみです。

コメント

チームメンバー

アカウントディレクター
寺島さん

プロジェクトマネジャー
浦野さん

マーケッター
田中さん
慶上さん
濱口さん
玉城さん
山根さん

あなたも、はじめてみよう! do it pro bono.

プロボノワーカーの募集内容や説明会のご案内はこちら プロボノワーカー
NPOとしてサービスグラントの利用にご関心ある方はこちら NPOのみなさまへ
企業としてプロボノにご関心のある方はこちら 企業のみなさまへ
行政としてプロボノを活用していきたい方はこちら 自治体のみなさまへ
サービスグラントを応援いただける方はこちら 賛助会員のご案内
Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2018 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT