進行中のプロジェクト

こどもコワーキングBabyCo・杉並こどもプロジェクト

コワーキングスペースのうち、半分を占めるキッズスペースです
コワーキングスペースのうち、半分を占めるキッズスペースです
地域の女性に寄り添い、キャリア相談、保活相談、子育て相談を行っています
地域の女性に寄り添い、キャリア相談、保活相談、子育て相談を行っています
地域の女性が商店街のフリーペーパーを作成しました。子育て世代と商店街を取材・編集作業を学びながらつなげるプロジェクトとして実施しています
地域の女性が商店街のフリーペーパーを作成しました。子育て世代と商店街を取材・編集作業を学びながらつなげるプロジェクトとして実施しています

荻窪に拠点を持つBabyCoは、杉並エリアでは唯一の見守りスタッフがおり、子連れで利用できるコワーキングスペース。フリーランスや休職中の保護者が直面する待機児童問題をきっかけに「子どもも仕事も楽しもう!」を合い言葉に「子連れで仕事が出来る環境を用意する」ことにチャレンジしています。子育て世代の交流や、保育園の入園相談、子育て相談、キャリアカウンセリングを提供していますが、利用者は伸び悩んでいます。そこで、荻窪地区を中心に、利用ターゲットの調査・検証、採算性を取れる事業内容の提案、運営スタッフへのモチベーションアップにつながる役割分担や組織の運営方針の提案を目的とした事業計画立案に臨みます。

http://babyco.suginami-kodomo.net/

進捗状況

2017.01.29

事業計画提案を実施しました。

2017.01.29


紆余曲折ありつつ、たくさんの議論を重ね、最終的には企業主導型保育所の事業計画を提案しました。最終提案ではチームからの内容にもご納得頂いて、報告後の質疑も前向きな意見の多いディスカッションになりました。

2016.12.25

最終報告の日程も定まり、いよいよ保育所事業の実現を仮定した際の情報収集と計画案作成の方向性についてチームでミーティングしました。

2016.12.17

新事業として検討されている保育サービスが実現しうるのか、行政の制度や設備面の条件など、メンバーで分担をして調査を実施しました。

2016.10.23

基本方針提案を実施しました。自社(スタッフ)、顧客、同業というグループに分け、総勢10名の皆さまからヒアリングした結果について、出来るだけ事実を丁寧にまとめ、その上で考えられる事業方向性についても提案を実施しました。

2016.10.22

基本方針提案を明日に控え、チームメンバーでミーティングを実施しました。

2016.10.02

チームミーティングを実施しました。

2016.10.01

個別ヒアリングを実施しました。

2016.09.12

自社、同業、顧客など事業計画立案に必要な関係者へのヒアリング調整が進んでいます。

2016.08.13

チームメンバーでこれまでの活動の振返りと課題に対する対応について協議を行いました。

2016.08.05

調査方針提案に対するフィードバックを受け、再度作戦会議を実施します。

2016.07.24

基本方針提案をお伝えし、babyCoさんのご意見を伺いながら改めて、今後の進め方について検討をします。

2016.07.23

対象事業・商品・サービス等の評価と目標仮説設定を実施しました。

2016.07.23

事業計画立案にあたって、課題への施策仮説とそれをどう検証していくのかプロセスの検討資料をチームから提出し、打合せの時間を持ちました。

2016.07.10

チームミーティングを実施しました。各メンバーから仮説を出しあい協議中です。類似サービスの調査も進めていきます。

2016.06.26

活動現場見学・体験を実施しました。

2016.06.26

キックオフミーティングを実施しました。

2016.06.18

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

コメント

チームメンバー

アカウントディレクター
田中さん

プロジェクトマネジャー
村上さん

マーケッター
浜野さん
粕谷さん

ビジネスアナリスト
塩見さん
中尾さん

あなたも、はじめてみよう! do it pro bono.

プロボノワーカーの募集内容や説明会のご案内はこちら プロボノワーカー
NPOとしてサービスグラントの利用にご関心ある方はこちら NPOのみなさまへ
企業としてプロボノにご関心のある方はこちら 企業のみなさまへ
行政としてプロボノを活用していきたい方はこちら 自治体のみなさまへ
サービスグラントを応援いただける方はこちら 賛助会員のご案内
Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2017 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT