進行中のプロジェクト

ボルネオ保全トラストジャパン

ジャングルの中に架橋されたオランウータンのための吊り橋
ジャングルの中に架橋されたオランウータンのための吊り橋
オランウータンのための吊り橋を架けている様子
オランウータンのための吊り橋を架けている様子
保護施設に入っているボルネオゾウ
保護施設に入っているボルネオゾウ

ボルネオ保全トラスト・ジャパンは、開発によって分断された森と森をつなぐ「緑の回廊」の活動をはじめ、ボルネオ島の生命を未来へつなぐための活動を行っています。また、環境教育を通じて生物多様性の重要性を伝え、人間と自然が共生できる地球環境を次世代に引き継いでいくことを目指しています。

今回のプロボノプロジェクトでは、一般の人に向けて、ボルネオの自然保護活動について関心を高めるとともに、ボルネオ保全トラストのサポーターを増やし、個人からの寄付を増やすための方策を提案する、「マーケティング基礎調査」に取り組みます。

ボルネオ保全トラスト・ジャパンの主な活動
■緑の回廊
川沿いの森林保護区や保護林の間の土地を購入し、プランテーションの開発で分断された森林を繋ぎ野生動物の移動経路を作ることで、生物多様性を保全する活動です。

■吊り橋プロジェクト
泳ぎが苦手で水を怖がり、向こう岸の森へ川を超えて渡ることのできないオランウータンのために、消防ホースを利用して作った吊り橋を架け、移動経路を作ることで生物多様性を保全するプロジェクトです。

■野生生物レスキューセンター建設プロジェクト
熱帯雨林の開発が進み、プランテーションに迷い込んでしまうようになったことで害獣として迫害されるボルネオゾウを一時的に保護し、避難させるための施設を建築するプロジェクトです。

■環境教育
自然環境保護、生物多様性保全の重要性、人間と自然の共生について
学ぶためのワークショップやパネル展示、講演会などを開催しています。

http://www.bctj.jp/

進捗状況

2015.02.10

調査報告に対するフィードバックと承認を実施しました。

2015.01.31

最終ワークショップ・打ち上げ【MTG】を実施しました。

2015.01.31

調査報告 【MTG】を実施しました。

2015.01.10

ヒアリング以外の調査・リサーチ作業を実施しました。

2015.01.10

調査報告事前ミーティング 【MTG】を実施しました。

2014.12.19

外部ヒアリングを実施しました。

2014.11.30

内部ヒアリングを実施しました。

2014.09.27

活動現場体験・見学を実施しました。

2014.09.27by 宮坂

坪内理事の講演会に出席し、理事へのヒアリングも行いました。

2014.09.25by 宮坂

団体の月例会に参加し、出席者と意見交換をしました。

2014.09.10

なでしこチームならではの朝活で、早朝7時から集まり、キックオフミーティング 【MTG】を実施しました!

2014.08.30

チームメンバーの顔合わせを実施しました。本プロジェクトは、サービスグラントでもめずらしい、女性オンリーチームです!

コメント

チームメンバー

プロジェクトマネージャー
もちづきさん

マーケッター
うえのやまさん

マーケッター
おおぎさん

マーケッター
はしもとさん

マーケッター
まるたにさん

あなたも、はじめてみよう! do it pro bono.

プロボノワーカーの募集内容や説明会のご案内はこちら プロボノワーカー
NPOとしてサービスグラントの利用にご関心ある方はこちら NPOのみなさまへ
企業としてプロボノにご関心のある方はこちら 企業のみなさまへ
行政としてプロボノを活用していきたい方はこちら 自治体のみなさまへ
サービスグラントを応援いただける方はこちら 賛助会員のご案内
Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2017 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT