MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
バディチーム

プロジェクト
事業計画立案
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
バディチーム

子育て支援、虐待防止を目的として、一般の子育て家庭や、様々な事情(親子の心身の不調、病気、障害、DV被害、虐待等)により子育てに難しさを抱えるご家庭に伺い保育・家事・送迎・親子の話し相手等を親子に寄り添う訪問型の子育て支援を実施しています。
増え続ける社会の要請に応えていくために事務局の基盤強化とそれを可能にする財源確保が喫緊の課題です。去年からファンドレイジングプログラムの兼任スタッフを2名置き、寄付金プログラムも開始したものの、まだまだ改善の余地があるという状況です。
誰に、どうやって、アプローチすることで寄付が集まりやすくなるのかを考え、すでに内部に立ち上がっている取組みをより良いものにするため、寄付金プログラムの事業計画立案を支援します。

 

進捗状況

アカウントディレクター:
宮田さん
プロジェクトマネジャー:
下田さん
マーケッター:
村山さん 増田さん 花角さん

2016.10.01

事業計画提案を実施しました。

2016.10.01

寄付金事業の最終提案を行いました。事業計画は、私たちができるのはあくまでも提案であって、実際にアクションを起こすのはNPOサイドなので今回の提案は、あくまでも始まりだと思います。1年後、3年後の目標額が達成できることを心より願っています。お忙しい中、時間を割いてお付き合いいただいたNPOの方へ感謝です。ここでつながった縁が、どこかでまた活きてきますように!

by 宮田

2016.09.03

9月3日(土) プレイ提案にお伺いしました。 最終提案が、よりアクション取れる内容になるように、 お互いの期待値をそろえるための会議にしたいと、 60分のうち、提案半分、ディスカッション半分で行いました。 残り2週間でやるべきことがクリアになったよい会となりました。

2016.08.23

プロボノ初参加の途中経過を渋谷ラジオで披露しました!(by:宮田AD)

2016.08.10

メンバーで打合せを実施しました。

2016.07.28

調査方針提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2016.07.23

中間報告を実施しました。何となくわかっていたようなことでも整理していただき、 また、意外な視点での発見も多くあったこと、その後の内部の打合せでも中間報告会の影響を受けまくって、ご支援先が前向きな対話をされている旨、メッセージも届いています。

2016.07.04

バディチームに関わる関係者へのヒアリング日程の調整が続いています。

2016.06.25

支援先との打合せを実施しました。

2016.06.07

チームミーティングを実施します。

2016.05.28

ファンドレイジングのご担当者とプロボノチーム全員でキックオフ。バディチームが抱えるファンドに関する課題に加えて、バディーチームの活動への思いや業務の中で感じられている難しさについてもお伺いすることができました。 通常業務が多忙な中、プロボノチームの提案を実際にアクションできるかが不安という本音も聞くことができ、スタッフの方々の負荷も考慮した『実現可能な提案』が必要と期待値への共有ができました。

by 宮田

2016.05.25

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON