MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
地球環境市民会議

プロジェクト
印刷物(パンフレット等)
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
大阪府
進捗率
完了
団体名
地球環境市民会議

「地球温暖化防止」を目的として、市民へ学術的に正しい環境問題の情報を届け、行動を変え、温暖化のない明るい未来を創るための多様な活動を行っています。
具体的には、
・地球温暖化問題に関する情報の収集および情報の提供
・地球温暖化問題に関する調査及び研究
・海外NGOとの情報交換、交流、及び国際会議への参加
『COP<国連気候変動枠組条約 締約国会議>の参加』『CAN<気候行動ネットワーク>との連携』
・市民講座、研究会、及びシンポジウムなどの開催
『COP報告会』、若手勉強会『ちきゅうカフェ』、子供向け『ソーラー発電電車工作教室』、主婦向け『エコクッキング教室』など
・ ニュース並びに資料などの発行
『CASAレター』『CASA通信』CD-ROM版『地球温暖化資料集』、『Facebookでイベント情報発信』など
等の活動を行っています。
地球温暖化防止を進めていくために、20代〜30代の学生、主婦、企業人等の幅広い多様な方々の共感を得るための施策を検討し、また、若い世代のリーダーの育成に取り組みたいと考えています。
特に20代〜30代の主婦がどういったことに関心を持って、何を求めているのか、把握できておらず、適切な発信ができていないという課題があります。団体の取り組みに興味・共感を持ってもらい入会者を増やすためのパンフレット制作を行います。

 

進捗状況

アカウントディレクター:
米倉さん
プロジェクトマネジャー:
前泉さん
マーケッター:
五寳さん 仲井さん
グラフィックデザイナー:
堂後さん

2019.04.06

CASAさん事務所にて、デザイン・文章のチェックバックミーティングを実施。 それぞれの思いが語られる、良いミーティングとなりました! また、デザイナーの負担が大きくなるフェーズですが、皆で確認・フォローし合いながら進んでいきます。さすがチームの力と感じました!

by 米倉

2019.03.09

CASAさん事務所にて、ページ構成の詰めを行うためのミーティング。 CASAさんからも原寸大の構成内容が提示されるなど、熱が入ってきました!

by 米倉

2019.02.10

ページの構成を考えるためのミーティング。 付箋も使いながら各々の案を出し合い、詰めていきました!

by 米倉

2018.11.23

CASAさんへ、パンフレットの台割り提案。 それぞれの思いを語る場にもなり、一歩前進しました。

by 米倉

2018.10.13

パンフレットの台割り(ページネーション)提案に向けて、チーム内ミーティング。 その後のちょっとした息抜き&チーム内の団結力を高めました!

by 米倉

2018.09.23

マーケティング戦略提案を実施しました。

2018.07.08

ヒアリングに向けてミーティングを実施しました! 地球温暖化といった地球規模の問題を身近に感じてもらって、活動に関わっていただくアクションに繋げるにはどうしたら?と洗い出したヒアリング項目をもとに、誰に何をどう聞くのか具体的に決めていきました。 これから8名に対してのヒアリングを進めていきます。

2018.06.23

キックオフミーティング&懇親会が 無事終了しました! メンバーのモヤモヤも解消されたようで、 モチベーションも上がったようです!

by 米倉

2018.05.19

キックオフ事前ミーティング、メンバー全員のスケジュール調整が難しく、1名欠けていましたが、エイやっ!と割り切って実施。 みなさん初顔合わせで、ぎこちない雰囲気もありましたが、ミーティング後に食事会も実施。和やかな雰囲気でスタートを切りました!

by 米倉

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON