MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
芸術家と子どもたち

ASIAS活動の様子
プロジェクト
事業計画立案(寄付金プログラム)
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
芸術家と子どもたち

子どもたちとアーティストの出会いを通じて、創造的な学び・遊びの機会をつくりだす活動を展開し、多様な価値観・考え方・身体感覚を持つ人々が共生する社会の創出を目指して活動しています。
主な事業は、「ASIAS(=Artist’s Studio In A School:エイジアス)」や「パフォーマンスキッズ・トーキョー(PKT)」などです。
ASIASでは、プロの現代アーティストが小・中学校や保育園、児童養護施設等へ出かけていき、先生と協力しながらワークショップ型の授業等を実施。パフォーマンスキッズ・トーキョー(PKT)では、現代アーティストと子どもたちが舞台作品を創作し、学校やホール等で発表公演を開催しています。これら2つの事業合わせて、2016年度だけでも4,000人近い子どもが参加をしました。
プロボノプロジェクトでは、これらの事業を継続していける経営基盤を確立するため、寄付プログラムに関する事業計画の立案に取り組みます。

 

ワークショップ中の子どもたち

 

進捗状況

アカウントディレクター:
やまさん
プロジェクトマネジャー:
いっくん
ビジネスアナリスト:
まこちん あぐりさん
マーケッター:
かおりん おかゆ

2017.12.19

最終ワークショップを実施しました。

2017.12.18

事業計画提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2017.12.07

事業計画提案を実施しました。

2017.12.07

海外出張中のメンバーを除いて、全員が集合して最終提案を実施しました。
最初はプロジェクトマネージャを中心に、これまでの十分なヒアリング結果をもとにした課題を説明していきましたが、各メンバーの調査結果については、それぞれが発表し、チームワークの良さが垣間見える素晴らしいプレゼンテーションでした。
提案したメルマガ会員への徹底的に寄付を募る運用では、その大変さに支援先の担当者が気後れされていましたが、最後には提案の意図を理解されてやる気になっていました。
大きな支援先が、さらに飛躍されるイメージが鮮明に頭に浮かび上がる、本当に素晴らしい提案となりました。

by アカウントディレクターやまさん

2017.11.10

基本方針提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2017.10.03

基本方針提案を実施しました。

2017.10.03

基本提案方針の打ち合わせを実施。ちょっと同席できるメンバーが少なくて寂しくはありましたが、PMとADの方で全提案範囲をカバー。
組織内外の十分なヒアリングに裏付けられた、非常にクオリティの高い分析結果に支援先の方々もうなっておられました。
10年に渡り積極的に活動されてきた支援先ですが、本提案にはいろんな気づきがあったようです。

by アカウントディレクターやまさん

2017.10.02

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2017.09.02

個別ヒアリングを実施しました。

2017.08.17

調査方針提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2017.08.01

調査方針提案を実施しました。

2017.08.01

支援先の事務所にて中間提案を実施しました。

資料はクオリティ高く、支援先さんも納得されていました。
ヒアリングをお願いする方も十分に議論でき、段取りまで明確に決まって今後も順調に進みそうでした。

その後は駅前の居酒屋でお決まりの二次会。いつも通り盛り上がり、皇居ランしようとタスクが設定されました。

by アカウントディレクターやまさん

2017.07.27

対象事業・商品・サービス等の評価と目標仮説設定を実施しました。

2017.07.27

対象事業・商品・サービス等の現状把握を実施しました。

2017.07.25

活動現場見学・体験を実施しました。

2017.06.19

キックオフミーティングを実施しました。

2017.06.19

支援先の事務所でキックオフミーティングを実施しました。
NPOの理解をプロジェクトマネージャからプレゼンした後は、各メンバーから気になる点が積極的に質問され、NPO側と活発な議論が交わされました。

キックオフの後は椎名町駅前の居酒屋に移動して二次会がスタート。
アルコール好きなメンバーが多く、プライベートや本業のネタで盛り上がった後は、今後の進め方やコミュニケーションツールのセットアップの手順・役割分担を確認して解散となりました。
今後のプロジェクトの発展が本当に楽しみです。

by アカウントディレクターやまさん

2017.06.12

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2017.06.12

キックオフ事前ミーティングを実施しました。
非常にモチベーションの高い方ばかり集まって頂いたチームで、支援先とのキックオフに向けた段取りもスムーズ、今後のプロジェクトが順調に進むことが目に浮かびました。

ミーティング後の飲み会では皆をニックネームで呼び合い、パートナーに求めるもので盛り上がるなど、始めて会ったメンバーとは思えない雰囲気でした。今後が楽しみなチームです。

by アカウントディレクターやまさん

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON