進行中のプロジェクト

市民のためのがん治療の会

【ママボノ2016(東京)】

国立市に本部を置き全国的に活動しているがん患者のための任意団体です。13年の活動実績を持ちます。主な活動としては、協力医約60名によるセカンドオピニオン情報の提供、全国で展開している年4回の講演会(各回200名平均の参加者数)、ニュースレターやウェブページでの情報提供です。

さらに今年、患者同士の交流や情報交換の場が欲しいというニーズに応え、「語り合いの会」を開始、さらに、これまで会員対象だったところ、国立市でも一般参加者を募り規模拡大の方向です。これを1つのモデルとして確立させ、地域展開につなげたいと考えています。

現在は、活動全体の運営を、広報から申込者対応、事務作業まで、代表がほぼ一人で切り盛りしています。そこで、「語り合いの会」発展のために、一緒に運営する仲間を集めたいと考えています。

プロボノが、「語り合いの会」の運営に携わる協力者を得るために、活動の価値を客観的に調べ、他団体の例などを調査するマーケティング基礎調査を行います。

http://hometown.metro.tokyo.jp/project/project_details/?id=kunitachi_COM

http://com-info.org/

進捗状況

2016.12.07

ママボノ10チームが一堂に会しての会場で、成果提案ミーティングを実施しました。

2016.11.25

ヒアリングなどの調査内容を持ち寄り、チームミーティング。個室のある店で、ランチをしながらの打合せでした。

2016.11.11


キックオフミーティングを実施しました。

2016.10.29


支援先の「語り合いの会」をママボノチームが見学。その後、昼食を食べながらヒアリングをし、語り合いの会発展のための課題だけでなく、日本のがん治療の課題もいろいろ聞かせていただきました。

2016.10.25

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2016.10.19

チーム編成を実施しました。

コメント

チームメンバー

リーダー
佐藤さん

メンバー
大澤さん
新野さん
鈴木さん
前田さん
吉島さん
村松さん

あなたも、はじめてみよう! do it pro bono.

プロボノワーカーの募集内容や説明会のご案内はこちら プロボノワーカー
NPOとしてサービスグラントの利用にご関心ある方はこちら NPOのみなさまへ
企業としてプロボノにご関心のある方はこちら 企業のみなさまへ
行政としてプロボノを活用していきたい方はこちら 自治体のみなさまへ
サービスグラントを応援いただける方はこちら 賛助会員のご案内
Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2018 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT