MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
FC岸和田

プロジェクト
営業資料
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
大阪府
進捗率
完了
団体名
FC岸和田
SDGs

岸和田市及び近隣自治体に住むすべての人々が楽しんで参加できるようなスポーツ教室や大会の開催、地域振興のスポーツイベントの計画・運営をすることで、青少年の健全な人格形成の発展に寄与することを目的として活動する総合型地域型スポーツクラブです。
クラブ会員数は610名(18歳未満454人)。現在、サッカー、ストリートダンス、フラダンス、ヨーガ、硬式テニス、フットサル、体操、アウトドアスポーツなど8種目のスポーツ事業を展開しています。
また人工芝のサッカーグランド「いずみSPORTS VILLAGE」を保有しています。

今回のプロボノでは、このいずみSPORTS VILLAGEで、岸和田市内及び近隣、大阪府内外で活動するクラブや団体、地域住民を対象に開催するサッカー大会を地元企業にPRして、協賛金の協力を得るための営業資料を作成します。

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
かけひさん
マーケッター:
あかふぉーくさん
さちさん
めいさん
コピーライター:
なおちゃん
アカウントディレクター:
ふくちゃん

2021.02.07

営業資料を納品しました。

2021.02.07

本日はプロジェクトの最終発表日。
支援先に成果物である営業資料を説明し提出いたしました。
プロボノチームが作成した営業資料はパワーポイントで30ページにおよぶ充実した内容でありながら、各ページに支援先が営業活動する際のポイントを記載するといったきめ細かな作りになっています。

支援先からも営業資料について「分かりやすい」や「そのまま使える」という感触を得ることができました。そして提案した通り、成果物を受け取っていただきました。

支援先では、今後の予定としてグランドに広告看板(バナー)を付けることを検討されており、今回の資料を活用してもらえそうです。また、サッカーには直接関係しなくても、様々な選手(子ども、女子サッカーなど)や参加者(保護者など)の各特性に関心のある企業にも営業活動を働きかけていきたいとのことです。

今回のプロジェクトはコロナ禍の大変な中で進行しましたが、無事に完了することができました。FC岸和田さま、メンバーの皆さま、本当にお疲れ様でした。

by ふくちゃん

2021.01.17

営業資料ブラッシュアップを実施しました。

2021.01.06

フィードバックミーティングを実施しました。

2021.01.06

テストマーケティングを実施しました。

2020.12.27

営業資料プロトタイプ最終化を実施しました。

2020.12.02

素材作成・提供(NPO側作業)を実施しました。

2020.11.29

営業資料プロトタイプ提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2020.11.22

今朝、支援先に対して営業資料のプロトタイプの説明を行いました。朝早くでZoomによるWebミーティングにもかかわらず、メンバー側はFC岸和田のポロシャツのお揃いで参加。今回のプレゼンの意気込みが画面越しから伝わってきます。プロトタイプは大筋で合意いただき、あとは資料の一部修正と営業シナリオの作成となります。ゴールまでラストスパートです。

by ふくちゃん

2020.11.21

営業資料プロトタイプ構成設計を実施しました。

2020.09.28

中間提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2020.09.26

これまでオンラインでほぼ毎週のように議論をしてまとめた中間報告を支援先に提案しました。支援先の魅力や課題を踏まえながら、営業資料作りの今後にむけての方向性を提示しました。
中間報告では、プロジェクト側から営業資料の構成案を2つ提示しました。企業目線の構成と社会的価値起点の構成です。どちらを選択するかは支援先に委ねることになりましたが、こうした異なる2点の提案が用意できるところがプロボノ・プロジェクトの特徴です。

by ふくちゃん

2020.09.24

中間提案事前ミーティングを実施しました。

2020.09.20

ヒアリング以外の調査・リサーチ作業を実施しました。

2020.07.18

今回は初めて支援先の活動を見学しました。初夏の好天の中、小中学生のサッカー大会を観覧し、中学生の選手にインタビューを行い、小学生のお子さんを通わせている保護者にヒアリングをしました。FC岸和田の魅力を自分の目と耳で確認できました。 by ふくちゃん

by ふくちゃん

2020.07.01

団体の理事長とクラブマネジャーとZoomでインタビューを行いました。画面越しから団体の皆さんの熱い思いが伝わってきました。

by ふくちゃん

2020.06.21

団体との初顔合わせ キックオフミーティングを実施しました。

by ふくちゃん

2020.06.15

キックオフ事前ミーティングの2回目を行いました。今回は団体との初顔合わせ「キックオフミーティング」に向けて、各メンバーが作成したプレゼン資料を持ち寄り、完成に向けて議論いたしました。オンラインによる会議でしたが、和気あいあいと終始盛り上がっていました。思いの詰まったプレゼンになりそうで当日が楽しみです!

by ふくちゃん

2020.05.31

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:営業資料
リエゾン
チームふくしま
LFIC
SHARE ON