MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
全国フードバンク推進協議会

2015年11月に開催した設立記念シンポジウムの様子
プロジェクト
ジンドゥー・Wixウェブサイト
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
全国フードバンク推進協議会

日本では品質そのものに問題がなくても様々な理由により廃棄されている食品は642万トンとされており、政府も「食品ロス削減国民運動」を展開しています。
一方、生活保護受給者は200万人を超え、さらに「見えない貧困」とされる生活困窮者は生活保護受給者の数倍存在すると言われており、日本における貧困問題は深刻化しています。
近年日本国内でも多くのフードバンク団体が発足し、「フードバンク」への社会的関心は高まっているものの、運営や法制度等の課題も多いのが現状です。そこで、食品ロス削減、貧困問題の解決に寄与する事を目的とし、フードバンク山梨が全国フードバンク推進協議会を立ち上げました。
プロボノで、Jimdoを使ったウェブサイトを立ち上げて広報活動に貢献します。

 

全国フードドライブキャンペーンで集まった食品(写真はフードバンク山梨のもの)

2015年11月に開催した研修会の様子

 

進捗状況

アカウントディレクター:
荒井さん
プロジェクトマネジャー:
中島さん
マーケッター:
中嶋さん
吉田さん
情報アーキテクト:
玉井さん

2016.08.12

最終ワークショップを実施しました。

2016.08.12

提案に対する回答と承認を実施しました。

2016.08.12

念願のWEBサイトがリリースされました。
http://www.fb-kyougikai.net/
一人でも多くの方にご覧頂いて、フードバンクの活動や貧困、食品ロスの問題に関心を持って頂きたいです。
私たちも、これからは一人の市民として引き続きフードバンクを応援してまいります。

2016.07.10

成果提案ミーティングを実施しました。

2016.07.10

本日、プロボノチームが作成したWEBサイトの最終プレゼンを行いました。
全国フードバンク推進協議会様からも高いご評価を頂き、ほっと一安心です。
現在、リリースに向けて最終調整中です。
近日公開、お楽しみに!

2016.06.11

プロボノワークを実施しました。

2016.06.11

プロボノワーカー全員が集まって、サイトメニューに関して入念に打合せを行いました。
プロボノチームによるリサーチや支援団体からの提供によって、コンテンツも続々と揃いつつあります。
少しずつ少しずつ、ウェブサイトのイメージが出来てきています。

2016.05.29

活動現場見学・体験を実施しました。

2016.05.29

キックオフミーティングを実施しました。

2016.05.29

本日は全国フードバンク推進協議会さんとプロボノチームの初顔合わせとなるキックオフミーティング。
プロジェクトのゴールとなるWEBサイトの現時点での出来上がりイメージを共有しました。
日本におけるフードバンク活動の普及と認知度向上を目指すためのWEBサイトは7月リリース予定です。お楽しみに。

2016.05.22

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2016.05.22

サービスグラント初のJimdo/WIXウエブサイトプロジェクトがスタートしました。
第1号案件かつ約1ヶ月の短期決戦ですので、1day含め過去にプロボノ経験のあるメンバー主体のチームです。
初回ミーティングから積極的に意見交換が行われました。いよいよ、5/29キックオフです。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON