MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
ひといろプロジェクト

プロジェクト
ジンドゥー・Wixウェブサイト
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
大阪府
進捗率
完了
団体名
ひといろプロジェクト
SDGs

医療、福祉に色やアートの力をお届けしています。
病状による外観の変化に不安を持っておられる方々、気分が滅入りがちな方々に対して「身につける色(リハビリカラー)」と「まわりの色(ホスピタルアート)」の両面からアプローチし、個性と輝きを取り戻し、自己肯定感を向上してもらうことを目的として、以下の活動に取り組んでいます。

1.リハビリカラーセッション
医療での色彩活用に向けた「リハビリカラー®」のメソッドによるカラーセッションと、自分の嗜好や個性を反映できる色彩ワークショップを、医療機関や福祉施設にて実施する活動。
2.ホスピタルアート
病室のように画一的になりがちな医療環境に、アーティストとコラボレーションし、色やアートを取り入れることで環境の質を高める活動。
3.イベント
医療に向けたアートへの展覧会の企画や、「ホスピタルアートinギャラリー」の主催及びディレクション。他に医療分野でのアートのコーディネート。

今回のプロボノプロジェクトでは、活動の意義や価値を医療機関や福祉施設へ正しく伝え、活動を広げていくことを目的として、現状のウェブサイトを分析、届けたいターゲットへのヒアリングや情報の整理を行い、新たなウェブサイト構築に取り組みます。

 

 

進捗状況

2021.04.17

新しいウェブサイトを公開しました!
https://www.hito-iro.com

2021.04.02

作成したWebサイトを団体様へ移管し、無事にプロジェクト完了いたしました。完成したWebサイトだけでなく、その過程で、検討・整理したことが、今後の団体様の活動に役に立てていただけると実感でき、メンバー一同達成感でいっぱいで、とてもうれしい気持ちでプロジェクトを終了することができました。ありがとうございました。

by 村瀬

2020.12.07

サイトの全体構成やコンテンツの内容についてディスカッションを行いました。
実際にJimdoを使ったサンプル画面を使って、これまで検討したコンセプトが表現される構成となっているかを確認し、具体的なコンテンツの内容の検討が進んでいます。
Webサイト完成までのイメージが少しずつ見えてきています。完成お披露目まで乞うご期待!

2020.10.01

マーケティング戦略提案のコンセプトを、コンテンツに具現化する検討を進めています。
単なるコンテンツの羅列ではなく、コンセプトを盛り込むにはどうしたらいいのか?まだまだ検討は続きます。

by 村瀬

2020.08.28

チーム全員で納得感のあるものになるまで、追加の打合せを何度も開催し、ついにマーケティング戦略提案がまとまりました。一つ一つの言葉を大切に意識合わせと修正を行い、次のフェーズに進みます!

by 村瀬

2020.07.28

団体の活動を支える方や参加された方等に、貴重なヒアリングを実施させていただきました。ここからどのようにWebサイトのコンセプトに落とし込んでいくか、チームメンバー全員で悩みながら提案内容をまとめている真っ最中です。

by 村瀬

2020.06.15

団体とのキックオフミーティングミーティングにて本格スタート。さらに代表の方へ活動に対するヒアリングをさせていただき、リハビリカラーの活動に対する深くて熱い想いをお聞きしました!チームメンバーも同じ気持ちで頑張っていきたいと感じました。

by 村瀬

2020.05.31

チームメンバーの顔合わせとなるキックオフ事前ミーティングをオンラインで実施しました。今年はオンライン中心のプロボノ活動、工夫しながら進めていきたいと思います。

by 村瀬

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON