MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
情報ステーション

千葉県習志野市内にある民間図書館。住民ボランティアによって運営されています。
プロジェクト
マーケティング基礎調査
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
千葉県
進捗率
完了
団体名
情報ステーション

「そこに住む人々が、自分の街に対して誇りと愛着を持ち、風土や歴史を元に、文化の創造と経済の自立を目指し続けることができる社会」をめざして、多世代交流が自然と生まれるまちづくりに関する事業を行っています。
事業の核となっているのは、老人ホーム、マンション共有スペース、店舗の空きスペース等に本棚を設ける、「民間図書館」の開設です。開設を希望する個人・団体を募り、蔵書の寄贈を募集するなどのサポートをすることで民間図書館を増やしています。
また、生涯学習コミュニティ事業においては、団体が開設した民間図書館等を活用し、千葉県船橋市内にて、市民の誰もが気軽に講師になれる市民による市民のための講座「船橋みらい大学」を展開しています。
プロジェクトでは、ホームページでの情報発信にさらに力を入れていくための、ウェブリニューアルを目的としたマーケティング基礎調査を行います。

 

月に3.4回、ボランティアDAYを設け、地域住民ボランティアの力を借りて図書の登録作業や郵送作業などを行っています。

生涯学習コミュニティ事業として行っているみらい大学の様子です。

 

進捗状況

アカウントディレクター:
西山さん
プロジェクトマネージャー:
一色さん
ビジネスアナリスト:
寺門さん
マーケッター:
竹田さん 大渕さん 穴沢さん

2017.11.19

報告に対するフィードバックと承認を実施しました。

2017.11.18

調査報告を実施しました。

2017.09.13

調査方針提案を実施しました。

2017.09.13

中間発表を行い、これまでの調査内容を伝えました。その中には、マーケッター を中心に28人の方へのヒアリング結果の概要も含まれており、先方も熱心に聞い ていました。
次回は、いよいよ最終提案です。フィニッシュに向けて頑張ります。

by にしやま

2017.07.27

対象事業・商品・サービス等の現状把握を実施しました。

2017.07.15

活動現場見学・体験を実施しました。

2017.07.04

キックオフミーティングを実施しました。

2017.07.04

情報ステーションの主要メンバーとの初顔合わせとなるキックオフMTGを「船橋北口みらい図書館」で開催しました。

団体概要の認識合わせを行うとともに、 質問の投げかけなどを行いました。やはり直接会って話し合うことで、お互いの 理解が深まります。

非常にありがたいことに、多くのヒアリング対象者の方を 推薦いただきました。

いよいよ、これからはステークホルダーへのヒアリングステージに移ります

by にしやま

2017.06.05

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2017.06.05

6月5日にチーム初顔合わせのキックオフ事前MTGを行いました。
メンバー全員、年齢や出身地、趣味だと多岐にわたっていますが、明るいキャラクターであることは共通のようです。
また、全員、情報ステーションの民間図書館や生涯学習コミュニティの事業内容に興味深々です。

by にしやま

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:マーケティング基礎調査
El Sistema Connect
コクレオの森
Chance For All
SHARE ON