MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
コミュサーあおもり

青森を元気にするために、縁を「ツナグ」世話焼き集団として2013年から活動を開始、現在は結婚支援事業とフリースクール事業の2つの事業を行っています。「あおもりサニーヒル」は青森県初のフリースクールとして、助成金・寄付金をいただきながら2018年7月に開校しました。初年度は、10〜18歳前後の10名の生徒が通い、全員が卒業して復学や大検受験などを目指しています。
しかし、2019年度は助成金がなく、前年度に生徒が全員卒業したこともあり、自立・安定・継続した運営のための資金調達と生徒数の確保が必要な状況です。そこで、親御さんなど保護者や校長会、個人・企業等の寄付・協賛者等に対して、スタッフがわかりやすく事業を説明できる「生徒募集のためのフリースクール説明資料」を作成します。

 

年越しそばを生徒さんと一緒に作りました

サニーヒルの日常風景です

 

進捗状況

リーダー:
ひでっちさん
メンバー:
OKIさん しづさん

2019.10.26

提案に対する回答と承認を実施しました。

2019.10.26

成果提案ミーティングを実施しました。作成したフリースクール説明資料を提示、 中間提案以降の修正点を確認しました。そして、こうすればよりよくなるのでは という意見交換をし、さらに修正したものを後日確認、納品することにしました。 求められた成果は説明資料を作成することでしたが、その過程で関わりある皆様 から、フリースクールに対する現状、必要性、そして自身の思いを聞き、理解を 深めることができたことが、私たちにとっての一番の成果、収穫だったと思いま す。説明資料に盛り込みたくても盛り込めなかったことが本当に多くありました。 ありがとうございました。

by ひでっちさん

2019.10.26

成果報告会と交流会は、青森市ではコミュサーあおもりの交流スペースをお借り して実施しました。私は所用により参加できませんでしたが、メンバーのOKIさん がこれまでの経過と成果品について説明してくれました。交流会では、他のプロ ボノチームの皆さんともお話しでき、約2ヶ月間お互いに労をねぎらいました。こ のような機会がなければ、NPOのこと、活動のこと、関わる人たちの思いに触れら れませんでした。今回の活動を契機に、様々な社会活動に関心を向けていきたい と思います。

by ひでっちさん

2019.10.25

収集した情報のまとめと分析を実施しました。

2019.10.22

保護者の方に個別ヒアリングを行いました。あおもりサニーヒルに通ってよかったことや、変化など深く伺うことができました。その後チームミーティングで、中間提案ミーティングを受けて成果物の修正案について検討しました。

by しづさん

2019.10.17

中間提案ミーティングを行いました。コミュサーあおもりチームの成果物は、フリースクールの営業のための資料作成。案を提示したところ、団体から改めて要望もあり、更にブラッシュアップされることになりました。3人チームのため、なかなか大変なのですが、ヒアリングやネットによる情報収集など、丁寧に取り組んでいただいていました。資料は、学校長に渡したものがPTAなど親御さんに渡ることもあるそうなので、子ども・親・寄付者と3つのターゲットごとに響くページを作り、1つの資料で足りるよう更に工夫することになりました。色々な意見も出て、作業は増えてしまいましたが、より良いものになりそうです!

by 猪股さん

2019.10.01

チームミーティングを行いました。成果物の方向性や、10月17日の中間提案プレゼンテーションに向けた今後のスケジュールについて話し合いました。まずはOKIさんが成果物のたたき台を作成してくださいます。

by しづさん

2019.09.25

ボランティアスタッフの方に個別ヒアリングを実施しました。あおもりサニーヒルのスタッフに加わった経緯や思い、教育現場の実状、あおもりサニーヒルの今後の活動について伺いました。次回はチームで今後の方向性について打合せを行います。

by しづさん

2019.09.18

会員の方に個別ヒアリングを行いました。あおもりサニーヒルとの関わりや、フリースクール事業が抱える現状と課題、他県フリースクールの情報提供など、参考となる多くの情報をいただきました。

by しづさん

2019.09.06

対象事業・商品・サービス等の現状把握を実施しました。

2019.09.06

あおもりサニーヒルの活動現場見学とスタッフへヒアリングを行いました。今年の7月に一戸建てに移転した「あおもりサニーヒル」は、オンライン学習用のタブレットが設置されている学習室をはじめ、休憩室や食堂、遊戯室、廊下には図書コーナーもあります。建物の近くには川や海などの自然があって、気持ち良い環境でした。 その後、スタッフの方に、キックオフミーティングでは伺いきれなかった活動のことや、団体の目指しているところ、フリースクールの実状や、今回のプロジェクトで解決していきたいことを聞くことができました。次は、ステークホルダーへのヒアリングを予定しています。

by OKIさん

2019.08.30

キックオフミーティングを実施しました。チームと団体が一緒になって、団体のステークホルダーを洗い出し、個別ヒアリングでお話が聞けそうな方を抽出していきました。次回は、フリースクール活動をしている現場にメンバーで伺います。

by なかちゃん

2019.08.30

キックオフ事前ミーティングを実施しました。短い時間の中でしたが、プロジェクトの流れや進め方、成果物についてチームメンバーで共有しました。また、昨年の青森プロボノチャレンジの支援先「あおもりラジオくらぶ」ひでっちさんと、そのプロボノチームさわちゃん、2019年は同じチームとなってプロボノに取組みます!

by なかちゃん

2019.08.20

チーム編成を実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON