MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
はちのへ女性まちづくり塾生の会

出前消費者講座の寸劇の様子です。
プロジェクト
短期プロジェクト(出前講座見直しのためのアンケート調査)
プログラム
行政協働
エリア
青森県
進捗率
完了
団体名
はちのへ女性まちづくり塾生の会
SDGs

2001〜2007年度まで、八戸市が積極的に政策や方針決定の場に参画する女性人材育成の「はちのへ女性まちづくり塾」を実施。2003年からは、修了生が自発的に集い「はちのへ女性まちづくり塾生の会」としての活動をスタートさせました。
現在は、「シニアがいきいき活動できる会」を目指して、主に「消費者啓発活動事業(高齢者向け出前消費者講座)」「まんでぃはっぴぃカフェ事業(シニアの居場所づくり)」の2つの活動を行っています。
これまでは八戸市からの委託事業や奨励金を活用して活動してきましたが、2019年度からはそうした資金がなくなり、自主事業として運営していくこととなりました。会を継続的に運営していくため、「出前消費者講座」の1回あたりの参加者増加を目的として、依頼主・参加者に向けたアンケート作成・配布・集計・報告を行う「出前講座見直しのためのアンケート調査」を行います。

 

さまざまな場所で高齢者向けの出前消費者講座を行っています。

まんでぃはっぴぃカフェで人気の「そば打ちカフェ」です。

 

進捗状況

リーダー:
純子さん
メンバー:
へいさん さんぼんさん くぼっちさん

2019.10.27

提案に対する回答と承認を実施しました。

2019.10.26

成果提案ミーティングを実施しました。

2019.10.26

成果提案ミーティング前に集まって、最後のチームミーティングです。

2019.10.19

成果提案ミーティングに向けて、チームミーティングを行いました。

2019.10.14

個別ヒアリングを行いました。団体さんに「出前講座」を依頼している方から、普段主催しているイベントや参加者、団体さんとのかかわりや期待することなど様々なことをヒアリングしました。

by へいさん

2019.10.11

個別ヒアリングを行いました。

by 純子さん

2019.10.09

中間提案ミーティングを行いました。プロボノチームからまち塾さんへ、「プロボノ支援開始後、チームとまち塾さんが取り組んできたことの振り返り」と「成果提案ミーティングで提供する事項の確認」を行いました。今後、成果提案日までに依頼主3団体からヒアリングを行っていきます。

by へいさん

2019.10.06

出前講座の見学と運営メンバー3名へのヒアリングを行いました。課題をお話しいただきながらも、メンバーみなさんが楽しんで取り組まれている様子が伝わってきました。その後プロボノチームで今後の進め方も話し合い、最終的な成果物や提案内容も固まりつつあります。

by さんぼんさん

2019.09.18

はっちに集まってチームミーティングを行いました。9月12日の活動現場見学の様子をメンバー間で共有し、今後進めていくことを打合せしました。主に、依頼主・参加者へのアンケート集計のスケジュールや、イベント・中間提案ミーティングの日程、個別ヒアリング先候補などを検討しました。

by さんぼんさん

2019.09.12

対象事業・商品・サービス等の現状把握を実施しました。

2019.09.12

まち塾さんの「出前講座」を見学しました。悪徳商法の手口を紹介する劇(還付金サギ事例、美容機器の実演販売事例)と参加者体験型の電話勧誘の断り方練習や、替え歌合唱等を行い、参加者に被害防止を啓発する内容でした。また、参加者に講座を受講した感想を伺うため、私たちが提案した「参加者へのアンケート(案)」をまち塾さんから参加者に配布し、記入してもらいました。出前講座終了後、まち塾さんにお話を伺うと「出前講座では、依頼主の年齢層や依頼の頻度などを考慮して演目を決めています。今回の演目は、依頼主が女性だけの会員であることから選びました。」とのことでした。アンケート案も提案通りでよろしいといただき、次回はチームミーティングで情報共有と今度の実施事項の確認等を行います。

by へいさん

2019.09.04

チームミーティングを行いました。8月31日のキックオフミーティングに2名(さんぼんさん、へいさん)が参加できなかったため、同ミーティングの結果等に関する情報を全員で共有しました。また、今後のスケジュールをチームメンバーで検討・共有するとともに、アンケート案の検討も進めました。次回のミーティングでは、アンケート内容について団体さんと調整する予定です。

by へいさん

2019.08.31

キックオフミーティングを実施しました。団体が成果物をどう活用していくか、その目的や意図についてチーム・団体で確認を行いました。また、アンケート調査に向けた現場見学の日程や個別ヒアリングの実施についても話し合うなど、具体的なスケジュールや調査の方法についても検討を進めていきました。ミーティング終了後、参加できなかったメンバーも加わったグループチャットで、対面のチームミーティング日程や活動現場見学について話が進んでいます。

by なかちゃん

2019.08.31

キックオフ事前ミーティングを実施しました。前半は事務局からのオリエンテーション、後半はキックオフミーティングに向けたチームミーティング。自己紹介タイムでは、出席できなかったメンバーともオンラインでつないでコミュニケーションを図りました。プロジェクトの進め方や、団体活動についてメンバーで考え方を話し合いました。

by なかちゃん

2019.08.20

チーム編成を実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON