進行中のプロジェクト

モモの木

モモの木学校 クリスマス会の全体写真
モモの木学校 クリスマス会の全体写真
ママの時間 土鍋ごはんを食べながら、ほっこりした時間を共有する(おせちつくり)
ママの時間 土鍋ごはんを食べながら、ほっこりした時間を共有する(おせちつくり)
まちつくりカフェ 堺市長竹山さんと交流会
まちつくりカフェ 堺市長竹山さんと交流会

堺市北区百舌鳥地域において、育児に不安を抱えるママの子育て支援、地域の子どもたちの居場所づくり、民間学童などの運営を通じて、親子と地域、親子と社会との繋がりの場を提供している団体です。
親子カフェとして2013年6月にオープンして以降、3年間でのべ6000組の親子が来店。親子が安心して通える18種類の親子教室や、ママ向けのエンパワーメント講座、家でも学校でもない第3の居場所作りである民間学童「モモの木学校」の設立の他、堺市南区ゆにわの里内に畑をかりて無農薬野菜の栽培、収穫を親子ワークショップとして実施するなど、多様な企画・運営を実施しています。
多様な人を巻き込みながら大人も子どもも健やかに過ごせるまちづくりに邁進する一方、今の活動を安定的に継続するための財政基盤や運営を支える組織体制の強化については課題があり、今回の事業計画立案を通じて組織の運営基盤つくりに挑みます。

http://ameblo.jp/oyako-cafe/

進捗状況

2017.07.17

個別ヒアリングを実施しました。

2017.07.17by 三嶌

三日間に渡り、内部関係者へのヒアリングを行いました。支援先の理解が深まり、価値を実感することができ、プロボノのお役立ちをあらためて決意することとなりました。

2017.06.26by 三嶌


6/25にモモの木のルームを借りて、キックオフミーティングを開催しました。初めての顔合わせでドキドキでしたが、プロボノメンバーは矢継ぎ早やに質問、代表は熱く語り、すぐ一つのチームとなりました。最後に支援先からサプライズな環境変化の連絡がありましたが、皆さん落ち着いた対応で頼もしかったです。

2017.06.25

キックオフミーティングを実施しました。

2017.06.20by 三嶌


6/17にキックオフ事前ミーティングを実施しました。多様なメンバー5人で構成されるプロジェクトチーム、6/25のキックオフミーティングに向けエンジン始動です。

2017.06.17

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

コメント

チームメンバー

アカウントディレクター
三嶌さん

プロジェクトマネジャー
福原さん

マーケッター
池田さん
石井さん

ビジネスアナリスト
山田 茂雄さん
山田 崇さん

あなたも、はじめてみよう! do it pro bono.

プロボノワーカーの募集内容や説明会のご案内はこちら プロボノワーカー
NPOとしてサービスグラントの利用にご関心ある方はこちら NPOのみなさまへ
企業としてプロボノにご関心のある方はこちら 企業のみなさまへ
行政としてプロボノを活用していきたい方はこちら 自治体のみなさまへ
サービスグラントを応援いただける方はこちら 賛助会員のご案内
Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2017 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT