進行中のプロジェクト

NPO法人スマイルクラブ

NPO法人スマイルクラブは、スポーツ・運動・健康づくりを中心としたNPOです。
年齢、性別、障害のあるなしに関わらず、いろいろなスポーツ・健康づくり活動を、専門的指導者のもとで継続的に楽しめます。
高齢者を対象としたスマイル健幸教室で、スクエアステップというマットを用いて、体操を行っています。この体操は、認知症予防にも効果的だということが学術的にも証明されているが、参加者が少なく、安定した運営が行えていなません。
介護予防に資する体操を、より多くの高齢者に参加いただけるよう、参加の阻害要因や、参加へ至るまでにどのような内容の体操・スポーツ等を取り入れたプログラムが必要かを知りたいと思っています。
まだ認知症や転倒骨折対策へまだ意識を持っていない層を取り込むためのプログラムやスポーツ活動について、ニーズを調査し、具体的な施策について検討・提案します。

http://smile-club-npo.jp/

進捗状況

2018.01.19

成果提案ミーティングを実施しました。

2018.01.19by 事務局


チームの調査の結果と、新しいアンケートの提案、および活動の楽しさをまとめたレポートを納品しました。
一般の人にわかりやすい言い回しは自分たちでは思いつかなかったと支援先に大変喜んでいただけました。

2017.12.12

スマイルゴーの見学レポートをとりまとめ、スマイルクラブさんへ提出しました。見学して発見したこと、メンバーそれぞれの所感などをフィードバックしています。

2017.12.05

見学を経て、スマイルクラブ「スマイルゴー」会員の皆さま向けアンケート案を作成しスマイルクラブさんへご提示。教室実施のタイミングで配布・回収をスマイルクラブさんへご協力いただく予定です。年内の集計を目指します!

2017.12.01

個別ヒアリングを実施しました。

2017.12.01

活動現場見学・体験を実施しました。

2017.12.01


「スマイルゴー」教室の「じっくりコース」と「しっかりコース」をメンバーで見学。プログラムを実際に体験しまた!

2017.11.14

キックオフミーティングを実施しました。

2017.11.14by 事務局


支援先の方にお会いして、法人や事業の概要についてお伺いしました。
一部プログラムも実演していただき、事業内容への理解が深まりました。
活動を実際に見せていただくのが楽しみです!

2017.11.08

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2017.11.08by 事務局


メンバーの初顔合わせです!
社会貢献に関心がある人、退職後の生き方に関心のある人、いろいろな人の考えが聞けて、とても実りある一日となりました。

2017.11.04

チーム編成を実施しました。

コメント

チームメンバー

さいとうさん
きさきさん
やさくさん
はやしさん

あなたも、はじめてみよう! do it pro bono.

プロボノワーカーの募集内容や説明会のご案内はこちら プロボノワーカー
NPOとしてサービスグラントの利用にご関心ある方はこちら NPOのみなさまへ
企業としてプロボノにご関心のある方はこちら 企業のみなさまへ
行政としてプロボノを活用していきたい方はこちら 自治体のみなさまへ
サービスグラントを応援いただける方はこちら 賛助会員のご案内
Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2018 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT