MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
消費者スマイル基金

若者の消費者契約トラブル110番(共催)の様子
プロジェクト
短期プロジェクト(事業評価)
プログラム
ママボノ(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
消費者スマイル基金

全国の消費者問題を解決するために、2007年より「適格消費者団体」を内閣総理大臣が認定するようになったが、運営費は一部の委託費などを除いて自主運営。そこで、財源が少ない中で消費者のために活動する団体に助成金で支援をする活動を2017年度からスタート。
ママボノで、この活動によって未然に防ぐことができた消費者被害の規模など、活動価値を数値で表すための事業評価をします。

 

新宿区消費生活展の様子

第1回助成金授与式

 

進捗状況

リーダー:
久保さん
メンバー:
有山さん 石村さん 岩井さん 奥村さん 島津さん 松尾さん

2018.11.22

ママボノ2018成果報告会に参加、プロジェクト報告を行いました。最終成果物を納品し、プロジェクトが無事完了しました。

2018.11.20

成果提案ミーティングを実施しました。調査結果に基づいて、適格消費者団体への助成事業拡大のための、現状把握、価値の掘り起こし、企業等へのアプローチについてご提案をしました。 支援先の方からは、これまでの活動で見えなかった気付きを得られた、というコメントと、何度も「嬉しい」「有難い」とおっしゃっていただき、チームも大きな達成感を得ることにできた成果提案となりました。

2018.11.14

チームミーティングを実施しました。これまで何度も行ったオンラインミーティングや、ヒアリング、ウェブなどから得た参考データ等をとりまとめ、成果物完成に向けた確認や分担をしました。

2018.11.05

消費者スマイル基金第1回助成報告会・シンポジウムに参加をしました。平日の夜ということで1名のみでしたが、ママボノメンバーが会場にて見学させていただきました。

2018.11.01

ヒアリングを開始しました。消費者問題や団体の活動に関して、関係者の方などにこれからヒアリングを実施していきます。

2018.10.26

週に1回ほどの頻度でオンラインミーティングを実施しています。この日は、メンバーの自宅に集合してのミーティングを実施しました。

2018.10.17

キックオフミーティングを実施しました。

2018.10.03

オリエンテーションを実施しました。

2018.09.26

チーム編成を実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON