MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
スペースふう

プロジェクト
事業計画立案
プログラム
企業協働
エリア
山梨県
進捗率
完了
団体名
認定NPO法人スペースふう

2002年、日本で初めてリユース食器レンタル事業を開始した団体です。現在、約20万個のリユース食器の在庫を保有し、リユース食器を通して循環型社会の実現を目指しています。
2016年度は533件、約71万個のリユース食器を全国のイベントやお祭りなどに貸出しています。
今年からイベントゴミの削減から、海ゴミ、プラスチックゴミの削減に視野を広げて事業展開を行っていくことを検討しています。
プロボノプロジェクトでは内外の関係者への聞き取りによるスペースふうさんのこれまでとこれから、及び、外部環境についても視野にいれながらこれから先の指針となる事業計画立案をお手伝いします。

 

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
ふじむらさん
メンバー:
むらかみさん ほりべさん おおのさん きのうさん はぎわらさん

2019.03.02

山梨、東京、大阪の3拠点のメンバーからなる今回のプロジェクトでは、主にオンラインでの打ち合せを重ねて来ました。が!この日にはなんと山梨に奇跡の全員集合が叶い、顔をあわせてこれまで重ねてきた現状の環境・課題分析、内外の関係者のヒアリング、受注数変化から読み取れる考察などを共有しました。次世代にも繋いでいける継続的な活動展開の為に何から着手すべきか・・・。メンバーの一歩踏み込んだヒアリング内容をきっかけに「文字にしてもらって改めて意識を新たにした」「確かにポテンシャルのある所に工夫が出来ていなかったね」「なんとなくそうかもしれないと思っていた事がはっきり確信できる事に変わった」などの感想が次々と飛び出し、さらに、新たな議論のスイッチが入る場面も。常に新しいことにチャレンジし続けてこられたふうさんのまた次のフェーズへの建設的な議論・判断根拠となる材料をチームが届けられたこと、それが実感できる最終ミーティングとなりました。

2019.03.02

提案ミーティングの後は、洗浄室、検品室、倉庫などを併設するスペースふうさんの事務所に移って懇親会へ。山梨のメンバーが現場見学として参加させていただいたイベント時の写真や、5拠点を繋いで実施したZoom会議など、懐かしい写真と共にふうさんからの感謝のメッセージがお迎えしてくれました。

2019.03.02

今日のミーティングで使用するカップももちろん、リユースのコーヒーカップです。思わず「ふうっ」の声が漏れそうな開始前の一幕。

2019.02.12

オンラインでチームミーティングを行いました。受注分析やヒアリングをもとにした収益拡大案、体制など、最終まとめに入ります。

by 中川

2019.02.04

ふうさんとつながりのある企業などに外部ヒアリングを行いました。

by 中川

2019.01.22

ふうさんに内部ヒアリングを行いました。

by 中川

2019.01.10

チームミーティングを行いました。外部ヒアリングの進め方や質問項目のまとめ方などについてオンラインでの打合せです。

by 中川

2018.11.20

調査方針提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2018.11.12

調査方針提案を実施しました。チームから調査方針提案を行い、ふうさんからはこれからの展望をお話しいただきました。提案について、腑に落ちる点が多い、課題の全体像が見えるようになった、俯瞰的に整理してくれたので団体内部で話すときも重点をどこに置くか把握できそう、とおっしゃっていただきました。プロボノチームも団体もやる気満々☆になった素敵なミーティングでした。

by 中川

2018.10.25

調査方針提案に向けたチームミーティングをオンラインで行いました。

by 中川

2018.10.11

対象事業・商品・サービス等の評価と目標仮説設定を実施しました。

2018.10.11

チームミーティングを行いました。今後の進め方や、ヒアリング結果の報告、現状と課題ディスカッション、そして調査方針提案に向けた濃密なオンラインミーティングとなりました。

by 中川

2018.09.20

対象事業・商品・サービス等の現状把握を実施しました。

2018.08.23

スペースふうさんとの顔合わせとなるキックオフミーティングを行いました。山梨メンバー4名は事務所に伺い、大阪メンバーと東京メンバーはオンラインで参加しました。PMふじむらさんが大阪からの遠隔にも関わらず的確なタイムキーパー&進行をしてくださり、スペースふうさんからアツい想いを聞くことができました。次は1歩踏み込んだお話を、ふうさんの事業担当者から聞くステップです。

by 中川

2018.08.20

キックオフミーティングを実施しました。

2018.08.04

活動現場見学・体験を実施しました。

2018.08.04

地ビールフェスト甲府のリユース食器回収現場に伺いました

by 中川

2018.08.03

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2018.08.03

チームの顔合わせとなるキックオフ事前ミーティングをオンラインで実施しました。メンバーは山梨、大阪、東京と遠隔地をつなぐプロボノプロジェクトとなりますが、スペースふうさんの活動に共感された方々が集まり、この環境も楽しみつつのスタートとなりました。

by 中川

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON