MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
日本オーガニックコットン協会

生活に密着したコットン製品は原綿の栽培から紡績、製織編、加工、流通と農業・工業・商業の3つの業を経て、長い時間をかけ多くの人びとの手によって消費者の手許に届きます。日本オーガニックコットン協会(JOCA)は、その全ての工程の中で、人と環境を守るために最善の努力をはらい、オーガニックコットン(以下OC)製品の普及を通じてよりきれいな地球を子どもたちに残すために以下の活動に取り組んでいます。

1)OCの栽培及び生産を支援し、その製品の普及を促進すること。
2)OCに関する適切な情報提供及びSNSを通しての情報交換、セミナー等の開催やイベントに参画すること。
3)OC製品の生産販売に取り組む国内事業者への会員タグの発給を行い、OC製品及びメイドインジャパン製品の優位性を広く知らしめること。
4)GOTS(Global Organic Textile Standardの略,オーガニックテキスタイルの世界基準であり国際認証)の設立メンバーとして、基準策定に寄与し、適切な情報提供及び普及啓発に取り組むこと。

今回のプロボノプロジェクトでは、オーガニックコットン(OC)の栽培・利用がなぜ環境、生産者、消費者にとっていいことなのかなど、適切な情報を提供し、OCの普及に寄与するために、ウェブサイトで発信すべき内容を整理します。

 

オーガニックライフスタイルEXPO(OLE)

オーガニックコットン栽培支援

 

進捗状況

リーダー:
小林さん 安木さん
メンバー:
狩野さん 川合さん 澤田さん 薄さん

2021.12.28

提案に対する回答と承認を実施しました。

2021.12.09

成果提案に対しての団体の皆さまからのフィードバックを受け取りました。

2021.12.08

東京・横浜エリア13プロジェクトのママボノ成果報告会を実施しました。前半には各プロジェクトからのプロジェクト報告を行いました。どのプロジェクトも、団体に寄り添った丁寧で具体的な成果物をご提案した様子を聞くことができました。
後半は、チーム内でのメンバー同士のフィードバックをしました。

2021.12.03

成果提案ミーティングを実施しました。改めてアンケート結果のご報告を行い、そこから見えてきたウェブサイトで発信すべき情報のご提案、具体的に現ウェブサイトから改善を加えるとよい点などのご提案をしました。すでに団体の皆さんでウェブサイトリニューアルに向けた検討を始めていらっしゃったところ、具体的に活用いただけるご提案ができました。ママボノチーム一同、ウェブサイトのリニューアルが完成することを心から楽しみにしています。

2021.11.30

最後のチームミーティングを実施、成果提案に向けた最終確認をしました。

2021.11.29

会員への個別ヒアリングを実施しました。

2021.11.26

会員への個別ヒアリングを実施しました。

2021.11.22

ママ向けアンケートの回収を完了しました。

2021.11.17

中間提案ミーティングを実施しました。これまでのアンケート結果を報告し、後半に向けたアンケート、ヒアリング予定などについて確認をしました。

2021.11.12

チームミーティングを行い、実施予定のアンケート内容の確認、中間提案に向けた確認などを行いました。

2021.11.10

会員向けアンケートの回収を完了しました。

2021.11.04

オンラインでチームミーティングを行い、前週の団体訪問についての情報共有、今後の分担などについて確認をしました。

2021.10.28

支援先を訪問しミーティングを実施、改めてプロジェクトの方針や流れを確認しました。

2021.10.22

チームミーティングを行い、ヒアリングの実施方法、ウェブサイト改善提案に向けた現状ウェブサイトの課題についての意見交換などを行いました。

2021.10.20

キックオフミーティングを実施し、日本オーガニックコットン協会の活動や、オーガニックコットンの認証制度や関連団体などについてお話を伺いました。

2021.10.15

チームミーティングを実施、キックオフミーティングに向けて、団体への確認事項の整理、分担などをしました。

2021.10.06

チームの初めての顔合わせであるオリエンテーションを実施しました。自己紹介をし相互理解をするとともに、プロジェクトの内容について理解を深めました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:ウェブサイト改善提案
NPO法人トルシーダ
ノーマCafe
両育わーるど
SHARE ON