「サービスグラント友の会」ご紹介

合言葉は、「社会参加先進国へ」
プロボノを進化させる、サービスグラントへの“もっと深い”関わり方

プロボノを始める前は、NPOどころかボランティアにもあまり関わったことがなかったはずなのに、サービスグラントのプロボノを経験したら、プロボノが面白くなって二度、三度と繰り返しプロボノに参加してみたくなった、という人は、決して少なくありません。

一度目のプロジェクトでは、メンバーとして関わった人が、次のプロジェクトではプロジェクトマネジャーを担当し、その次にはアカウントディレクターに挑戦し、と、さまざまなポジションを試せることも、サービスグラントの醍醐味です。

サービスグラントは、すべての参加者の皆さまが継続的に参加することを前提にしているわけではありません。ですが、サービスグラントに関わった人が、プロボノをご自身のライフスタイルに取り入れて、NPOが元気になって、社会にいいことが広がるのであれば、それは私たちサービスグラントにとって、何よりのことだと考えています。

こうした前向きな力が集まるサービスグラントのメンバーシップ制度。それが「サービスグラント友の会」(以下、「友の会」)です。

「友の会」は、個々のプロジェクトに参加するプロボノワーカーとしての立ち位置からさらに一歩進めて、サービスグラントの運営を応援したり、仕組みづくりに協力したり、新しい企画を提案し実行したりするコミュニティです。内部的な運営を担うという意味で、“インターナル・ボランティア”とも言うべき存在です。

「友の会」のメンバーは、サービスグラントという組織やプロボノの仕組みそのものをご一緒に支える仲間として、サービスグラント自体の在り方を考え、未来に向けた企画を提案し、具体的な施策を実行していきます。プロボノワーカーとして参加した経験をもとに、自分の貢献したい方法で、サービスグラントやプロボノプロジェクトのよりよいあり方を目指して、楽しみながら関わっていただくことができます。

「サービスグラント友の会」主な活動内容

「友の会」のメンバーの活躍には、具体的に、次のような例が挙げられます。



●各種イベントや説明会等のサポートメンバーとして参画する

活動例)
説明会で生の声をシェアする

サービスグラントの説明会には、初めてサービスグラントやプロボノに触れる人が集まります。
友の会のメンバーの皆さまには、プロボノ経験者としての生の声として、プロボノの魅力や注意点などを共有していただくことで、プロボノに関心のある方々に納得・安心してプロジェクトに参加いただくことをサポートしていただきます。



●勉強会・交流会を企画・運営する

活動例)
プロボノ経験者どうしのエンカレッジ・つながりの場の創出

プロジェクトの枠を超えて横につながる機会、プロジェクトマネジャーやマーケッター、デザイナーなど、同じポジションならではの悩みを共有する会など、本当は欲しかったネットワーキングの場を、あなたの視点で創出してください。

活動例)
「プロボノWednesday」の運営

関西では、プロボノ参加者をはじめ、プロボノやソーシャルなテーマに関心がある人がゆるく集える場「プロボノWednesday」を毎月1回開催しています。
この「プロボノWednesday」の企画・運営には、プロボノワーカーの皆さまが中心となって参加し、毎月ユニークな取り組みを行っています。



● 「パートナー」として、プロボノプロジェクトの立ち上げにゼロから関わる

「友の会」参加者の中でも、過去にプロジェクト参加経験を持ち、サービスグラントの運営により強くコミットしていただける方は、友の会メンバーよりもさらにコミットメントを高めた「パートナー」として、プロボノプロジェクトの立ち上げプロセス全般に関わっていただく可能性があります。
「パートナー」は、支援先候補のNPO等に対する審査ヒアリングに参加し、プロボノによる支援が可能かどうか、また、どのような支援内容が適切かを検討します。
また、プロボノワーカーに対してチームへの参加を呼びかけ、チーム編成を担うなど、プロジェクト自体をプロデュースしていく役割を持つのが、パートナーです。



● 「エグゼクティブパートナー」として、サービスグラントの運営改善につながる「タスクフォース」を企画・提案する

さらに、パートナーとしてプロボノプロジェクトの立ち上げ・プロデュースを担う以上に、サービスグラント自体の運営改善やプロボノを支える新しい仕組みづくりにつながる新しい提案をお待ちしています。
提案内容が「タスクフォース」として承認されれば、「エグゼクティブパートナー」として、以後、運営改善につながる活動を中心となって推進していただくことができます。

友の会参加者の声

▼タスクフォースの企画・運営をはじめ説明会運営・イベント企画等で活動中の北場さん

         説明会・イベントの運営や、タスクフォースのメンバー等として活動中の岡田さん▼

「友の会」への参加方法

1)参加要件

「サービスグラント友の会」への入会条件は、以下の通りです。
・サービスグラントのプロボノ経験者であること
・サービスグラントの賛助会員であること

会員種別には、以下の通りです。種別はいつでも変更可能です。

2)費用

メンバー
賛助会費 3,000円
・説明会やイベントの運営をサポートしていただける方
・タスクフォースへの参加にご興味がある方
・会員資格は、賛助会費をお支払いいただいた年度内(毎年9月末まで)となります
パートナー
賛助会費 3,000円
+正会員会費 2,000円
=合計 5,000円
・サービスグラントの運営にコミットして企画を提案したい方
・マネジメントコミッティに、タスクフォースの提案をすることができます
・会員資格は、賛助会費・正会員会費をお支払いいただいた年度内(毎年9月末まで)となります
エグゼクティブパートナー ・総会で承認されたタスクフォースの実施責任者
・任期はタスクフォース実施期間です

3)参加の流れ

下記のフォームより必要事項を入力のうえ送信してください。

こちらより参加お申し込みください。

4)登録後の流れ

・事務局担当スタッフより登録受付のご連絡をします
・賛助会員費のお支払いが確認でき次第、登録手続き完了のご連絡をします
・登録メールアドレスを友の会MLへご登録し、Facebookアカウントを友の会専用FBグループにメンバー登録いたします

Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2017 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT