イベント・お知らせ

プロボノワーカー集まれ! 鶴見区まちづくりフォーラム&チカツキョー懇談会 6月30日(日)開催

昨年10月からわずか8ヵ月間で、大阪市内約330地区で一斉に広がり始めた「チカツキョー」、その正式名称は、地域活動協議会。ほぼ小学校区と同じサイズの地域コミュニティ自治の組織が大阪で一気に立ち上がっています。
市政改革の一環として、また、地域住民主体のまちづくりの機会としても捉えることができるチカツキョーの最新動向と、そのチカツキョーの取り組みを応援するホームタウンプロボノの現状を知る機会となるのが、今回のイベントです。

鶴見区まちづくりフォーラム

鶴見区ではこれまで2回にわたって、地域活動協議会に関する理解を深めるため、区民を対象としたフォーラムを行ってきました。

今回は、各地域で行われてきた活動をお互いに知ろう!情報交換しよう!をテーマに、鶴見区内の地域活動協議会の関係者の皆さまが集まります。

そこに!ホームタウンプロボノ第一期の榎本チーム・緑チームがプロボノ事例発表を行います。最初に立ち上がったホームタウンプロボノ2件が、それぞれどのような展開を辿ったか、チームの皆さん、地域の皆さん、それぞれの角度からご報告をいただきます。
 

<第1部> 13:30〜
プロボノチーム 活動事例発表

プロボノ×チカツキョーの成果発表の場として、プロボノをいち早く取り入れ、地域づくりに取り組んでいる榎本地域活動協議会(ウェブサイトのリニューアルに取り組んでいます)と緑地域活動協議会(子育て支援事業の事業計画づくりに取り組んでいます)の事例報告を行います。

<第2部> 14:50〜
全員参加 de ワークショップ

フォーラム後半は、鶴見区内のほぼすべての地域活動協議会の皆さまが参加するワークショップを開催。
子育て、防災、地域福祉、プロボノ活用など、多岐にわたるテーマをめぐって「こんなんやったら結構うまくいったでー」「おたくはどないなん?」と、文字通り“ざっくばらん”な意見交換が繰り広げられます。

チカツキョ―懇談会

まちづくりフォーラム終了後、夕方からはこちらも第3回となる「チカツキョー懇談会」を開催します。チカツキョーの立ち上げや基盤強化をサポートする「大阪ホームタウンプロボノ」がスタートして約半年。現在50人のプロボノワーカーの皆さんが大阪市内を西に東に、地域の皆さんとご一緒にまちの未来づくりに奮闘しています。
ここでもまた「うちのチームの課題は・・・」「そっちのチームはうまくいってる?」と、地域とのやり取り、課題解決の道筋などを巡って、さまざまな意見交換を繰り広げる機会に! チーム同士の横のつながりも広げつつ、この先のプロジェクトを進めていくうえでのヒントを手に入れていただければと考えています。

まだまだ立ち上がったばかりのチカツキョー。そして、それを応援するホームタウンプロボノ。議論が必要なところは大いに議論して、お互いのいいところはシェアしていく。そんな機会になるはずです。

2つのイベントをハシゴするもよし、どちらかのイベントだけ参加するもよし。スケジュールとご自身の関心にあわせて、多数の皆さまのご参加をお待ちしております。

★参加費 2500円

【開催概要】

日時:平成25年6月30日(日)
   鶴見区まちづくりフォーラム 13:30〜16:30(開場13:00)
   チカツキョー懇談会 17:00〜19:00
   ※ どちらか一方のみの参加も可能です。

会場:
<鶴見区まちづくりフォーラム>
 鶴見区役所
 大阪市鶴見区横堤5丁目4番19号
 [地図はこちら

<チカツキョ―懇談会>
 Cafe Restaurant Sunny Clouds
 大阪市鶴見区横堤4丁目 11-6
 [地図はこちら
 ★参加費 2500円

<参加対象>

・プロボノワーカーの皆さま(プロジェクトに参加中でない皆さまも歓迎です)
・地域活動協議会(準備会)の担い手
・地域社協の構成団体のコアスタッフ
・地域活動協議会に興味がある区民
・各区まちづくりセンタースタッフ

参加申込方法

事前に下記の参加申込フォームより必要事項をご記入の上、
お申込みをお願いします。

参加申込フォーム