イベント・お知らせ

4月20日(土)@西淀川にて大阪ホームタウンプロボノ説明会!

地域コミュニティ自治の変革にプロボノで関わる!
~まちづくりの未来に、ビジネスのスキルと経験で貢献する新たな試み~
地域×プロボノの参加メンバーを募集します。

大阪の地域コミュニティが大きく変わろうとしています。

これから向こう1年半の間で、大阪市内に約330ある連合振興町会単位(概ね小学校区程度の規模)ごとに、新しい住民自治組織「地域活動協議会」を立ち上げる計画がスタートしました。

新しい住民自治組織設立のねらいは、ひと言でいえば、「開かれた住民自治の実現」です。

地域活動に長年かかわってきた人も、地域活動に関わって来れなかった人も、高齢者も若い世代も、さまざまな属性や背景を持つ幅広い人たちが参加し、地域課題を共有し、あるべき姿・ビジョンを見定めます。
そして、地域に必要な取り組みをコミュニティビジネス・ソーシャルビジネス等、持続可能な運営手法を取り入れ、課題解決を進めていくチャレンジがこれから本格的に始まります。

「大阪ホームタウンプロボノ」とは、住民がより主体的に地域に関わっていこうとするこの変化の時に、ジモト大阪の企業人が、地域コミュニティづくりをプロボノで応援していこうプロジェクトです。

会社以外の場で、地域という現場に関わり、その自立を仕事のスキルや経験を活かして貢献する、地域づくり×プロボノの新たなチャレンジ。企業セクターで培われた事業運営のノウハウやスキルを地域に還元する機会がいよいよ到来します。

プロジェクトの立ち上げに先立ち、この「大阪ホームタウンプロボノ」の参加説明会を下記の日程で開催します。プロボノに興味がある方はもちろん、ソーシャルビジネスやまちづくり、地域課題解決などにご関心のある企業人・個人事業者の皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

企業の皆さまへ
本プロボノプロジェクトへの参加について、企業内でご興味のある方が複数名いらっしゃいましたら、事務局より御社内にお伺いする“出張説明会”も承っております。
最少催行人数5名より受付をさせていただきますので、代表者様はお気軽に最下段の問い合わせ先まで連絡ください。
 

説明会開催概要

●説明会の内容
・プロボノとは
・今回の大阪市の新たな取り組みについて(※1)
・プロボノに期待される役割
・実際の活動内容のイメージ
・活動時間の目安 など

※1 本プロボノプログラムの活動対象エリアは、此花区、港区、大正区、西淀川区、東成区、生野区、旭区、城東区、鶴見区の9区となります。

●開催日時・場所

第12回 日時:2013年4月20日(土)10:30〜11:30
会場:あおぞら財団イコバ
JR東西線御幣島駅11番出口すぐ
大阪市西淀川区千舟1丁目1番1号あおぞらビル4F

●参加申し込み方法

説明会への参加ご希望の方は、以下のフォームより事前の参加登録にご協力をいただければ幸いです。
※当日飛び入りでのご参加も歓迎ですが、座席や資料のご用意ができない可能性がありますので、何卒よろしくお願いします。

▼説明会参加申込フォーム

⇒ ご参加希望の方は、こちらよりお申込みをお願いいたします

▼「大阪ホームタウンプロボノ」について

大阪ホームタウンプロボノについてのご説明を、こちらのページにも掲載していますので、あわせてご覧いただければ幸いです。

●お問い合わせ

NPO法人 サービスグラント 関西事務局(担当:岡本)
〒550-0005 大阪市西区西本町2-4-10 Facto内
お問い合わせフォームはこちらからどうぞ