MENU

事務局スタッフ募集のお知らせ

プロボノのさらなる可能性と広がりを目指して

 

認定NPO法人サービスグラントは、2005年の活動開始以来17年間にわたって、日本におけるプロボノの草分け的存在として活動を続けています。東京・大阪を拠点に、2022年11月現在、7,700名を超える社会人がプロボノ登録し、累計約1,300件以上のプロボノプロジェクトを運営してきました。この先、支援先に厚みのある支援を提供する「チーム型プロジェクト」と個人単位でタイムリーな支援を提供する社会参加プラットフォーム「GRANT」を両輪としながら、2025年度に向けた3年間で、さらに社会参加のすそ野を広げるような施策を実現していきたいと考えています。

サービスグラントのプロボノには、さまざまな社会課題に向き合う支援先の団体、幅広い業種・業界で活躍する心あるビジネスパーソン、さらに、企業・行政・財団・研究者などの多様な主体が集い、課題を乗り越え、新しいものを生み出すダイナミズムがあります。多彩なステークホルダーとの協働を通じて課題解決に取り組むプロセスを間近で経験できることは、サービスグラントの事務局の醍醐味と言えます。

そして、サービスグラントの事務局は、スタッフ一人ひとりの主体性ある自己決定とスタッフ相互で議論を通じて仕事の質を高めるアドバイザリープロセスとを基本的な行動様式とし、非暴力コミュニケーション(NVC)を働き方の前提とした、フラットで一人ひとりが自律した組織を体現しています。

さまざまな潜在的可能性と前向きなエネルギーに満ちたソーシャルセクターの現場で、ご自身の行動力を発揮していただける人のご応募をお待ちしています。

 

これから年末にかけて、サービスグラントの事務局で働くことに関心をお持ちの皆さまに向けた「採用説明会」を全4回開催します。

 

説明会は、日程によって、リアルまたはオンラインの参加方式をご用意しています。また、皆さまからのご質問に対して、ざっくばらんにお答えしてまいります。

少しでもご興味のある方は、ぜひ説明会への参加を前向きにご検討ください。

 

現在募集中

 

[専従職員]プロボノコーディネーター(東京事務局)

 

募集人数

5~6名

 

仕事内容
プロボノプロジェクトのコーディネート業務全般を担当します。
プロジェクトの立ち上げ、進行管理、成果物の提供、アセスメントに至るまでの一連の流れを通じて、支援先とプロボノワーカーとが良好な協働関係を築けるようサポートします。また、協働パートナー(行政・企業等)の窓口担当者として、日常的な報告・連絡等の対応を行います。あわせて、イベント・交流会の運営等を担います。

  • プロボノチームの進行状況の把握等、プロボノプロジェクトの運営全般
  • 協働する企業・行政機関との日常的な報告・連絡等の対応
  • イベントの準備・運営
  • 各種問い合わせへの対応

 

求める経験・スキル

  • 支援先団体・プロボノワーカーをはじめ多様なステークホルダーとの円滑なコミュニケーション
  • 企業・行政等とのビジネスコミュニケーション
  • 基本的なパソコン・インターネット活用スキル(Word、Excel、PowerPointの利用は必須です)

 

求める人物像

  • 明るく、周囲を元気にする人
  • 小規模な組織の実情を理解し、自分からすすんで行動できる人
  • 実践を通じて得られた気づきを、前向きに改善につなげられる人

 

コミットメント・契約形態

日中時間帯において、週4日以上(30時間程度以上)のコミットメントを想定しています。

担当するプロジェクト・業務の状況により、一部平日夜・土日勤務を含むフレックスタイム制です。

正規雇用を想定していますが、契約形態については、ご本人の希望によりご相談に応じます。
期間限定の契約職員や、個人事業者としての業務委託なども可能です。また、副業も可能です。

 

給与・待遇

勤務開始当初の月給は、週5日の場合で25万円程度からスタートしますが、明快なルールにもとづく定期昇給(年1回)と、業績や本人の貢献に応じた賞与支給の可能性(1〜3ヵ月分程度)があります。参考として、2021年度の年収実績は、賞与込・週5日勤務で400~430万円程度です。
交通費は別途全額支給します。
社会保険を完備しています。

 

勤務開始時期

2023年1月~4月頃までに勤務開始できる方を募集しています。

 

勤務場所

サービスグラント東京事務局(渋谷)
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-10 中里ビル4F
※ 今後も在宅勤務を大幅に取り入れた働き方を継続していきます。

 

応募方法 

まずは、「採用説明会」へご参加ください。

エントリーの方法については、採用説明会でご案内させていただきます。

エントリーにあたっては、採用説明会への参加を必須とさせていただきますが、もし日程が合わない方がいらっしゃったら、別途お問い合わせください。

 

エントリー後、遅くとも1週間以内に、お返事をさせていただきます。
(万が一、1週間以上経過しても折り返しのご連絡等がない場合は、メールの送受信に何らかのトラブルが発生している可能性があります。大変お手数ですが、ご一報いただきますようお願い申し上げます。)

なお、お預かりした個人情報は、サービスグラントの個人情報保護方針に則り、厳重に取り扱います。

 

応募後の流れ

エントリー受付後、一次選考を通過した方は、その後のプロセスとして、オンラインまたは対面での面接を複数回実施させていただく予定です。

 

採用説明会のご案内

サービスグラントが取り組んでいる活動概要、今回募集中のスタッフの仕事内容やサービスグラントで推奨される働き方など、実際にスタッフとして働いているスタッフの声をまじえながらご説明します。参加者の皆さんからの質問や疑問に率直にお応えするQ&Aタイムも設けますので、どうぞ気軽にご参加ください。

※各回ともご説明内容は同一です。

 

開催概要

  • 第1回

 ・日時:2022年11月26日(土)11:00~12:00 

 ・会場:東京オフィス(東京都渋谷区渋谷1-2-10 中里ビル4F

     および、オンライン(zoom)のハイブリッド形式

  • 第2回

 ・日時:2022年12月1日(木)20:00~21:00

 ・会場:オンライン(zoom)

  • 第3回

 ・日時:2022年12月7日(水)20:00~21:00

 ・会場:オンライン(zoom)

  • 第4回

 ・日時:2022年12月17日(土)11:00~12:00 

 ・会場:東京オフィス(東京都渋谷区渋谷1-2-10 中里ビル4F

     および、オンライン(zoom)のハイブリッド形式

 

採用説明会への申込はこちら

 

参考:プロボノのはじめかた(greenz.jp 記事)

プロボノ参加者、協働企業担当者、サービスグラントスタッフなど、様々な立場からみたプロボノの記事を読むことができます。

 

⇒ プロボノのはじめかた(greenz.jp)

 

重ねまして、サービスグラントの仕事について、ご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

 

お問い合わせ

認定NPO法人 サービスグラント 採用担当(草野、小林)

apply@servicegrant.or.jp

SHARE ON