MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
伴走支援コース 2019年度ニーズ調査講座

プロジェクト
短期プロジェクト(伴走支援コース 2019年度ニーズ調査講座)
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
伴走支援 ニーズ調査講座
SDGs

町会・自治会を支援する「地域の課題解決プロボノプロジェクト」の一環として、プロボノワーカーが、町会・自治会の皆さんの課題解決につながる成果物制作を伴走しながら支援しています。

本年度の「ニーズ調査講座」では、住民ニーズを客観的・定量的に把握し、よりよい活動につなげていきたいと考える町会・自治会の皆さんが、先進事例をモデルに、住民アンケート調査の設計から実施、回収、集計・分析までに臨みます。
プロボノワーカーは講座当日および講座期間中の相談受付、進捗状況の確認、制作・実行サポートなど側面から支援を行います。

 

進捗状況

サポーター:
石塚さん 早川さん

2020.01.25

第3回講座にて成果発表を実施しました。

2020.01.25

収集した情報のまとめと分析を実施しました。

2019.11.16

第2回講座を実施し、2団体が参加しました。今回のテーマは「アンケート調査票の最終化と配布プランの検討」です。2団体とも、アンケート調査項目をしっかりと仕上げてきていました。改めてアンケート調査の目的を振り返りつつ、調査票の最終化のポイントや配布ポイントについて講義を行い、インターネットを活用した集計ツールについてもご紹介しました。次回第3回までに各団体さんと伴走支援のプロボノワーカーにて、「アンケート調査票の配布・回収・集計」に取り組んでいただきます。

2019.09.28

9月28日に第1回講座を実施し、3団体が参加しました。初回のテーマは「アンケートの目的を明確化」することです。マーケティングを専門とするプロボノワーカーの講義や、アンケート調査を実施した自治会さんによるゲストトークにて事例紹介をしながら、参加した各団体とサポートするプロボノワーカーで、アンケート調査の目的を検討しました。次回、第2回までに「アンケート質問項目の検討」を各団体にて実施してきていただきます。

2019.09.12

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2019.09.12

チーム編成を実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON