進行中のプロジェクト

アフタースクール

会員制の学童保育を運営している団体です。特徴は「時間指定のできるドアツードア送迎」「学習指導付き学童保育」「豊富な内容のカルチャー施設運営」「電話一本で対応する緊急保育対応」などです。このうち緊急保育対応については準会員以外の方もご利用いただけるなど、急な残業、会議、事故等の緊急時に対応できる環境を地域に提供しております。行政と連携して待機児童の保育や延長保育も地域に提供しています。保育園と連携しての「緊急兄弟保育」、歯科、耳鼻科等への「通院サポート」などもあります。
将来的にはこのような施設を大都市周辺に開設し、母親、一人親に働きやすい環境を提供し、貧困対策や格差是正に貢献していきたいと考えています。
現在、いくつかの企業に単年度補助をいただいて運営していますが、近隣企業の福利厚生施設としても活用していただくなど、継続的な補助を得て近隣公設の学童施設利用料と同じような料金で、より多くの方にご利用いただくことを目標としています。
今回のプロジェクトでは、企業向け託児所開設のための、企業向け営業資料を作成します。

http://www.af-school.jp

進捗状況

2018.09.09

中間提案を実施しました。

2018.09.02

中間提案事前ミーティングを実施しました。

2018.06.25by 石原


キックオフミーティングを6/16に実施しました。 皆さん学童が抱える社会問題に対して関心が高く、非常に高いモチベーションでこのプロジェクトに参画して頂いています。 プロジェクトマネージャの水野さんの提案により、皆さんで分担して非常にクオリティーの高いプレゼンテーション資料を事前に作成されており、まず先方に本資料を元にご説明頂きました。 その後は支援先の代表の桑野さんから団体の現状から社会課題について詳しくご説明頂き、皆さん真剣に聞き入っていました。 今後のプロジェクトが非常に楽しみになるキックオフでした。

2018.06.16

キックオフミーティングを実施しました。

2018.05.30

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

コメント

チームメンバー

AD
山田さん

PM
水野さん

MK
赤浦さん
河西さん
矢野さん

CW
笠井さん

あなたも、はじめてみよう! do it pro bono.

プロボノワーカーの募集内容や説明会のご案内はこちら プロボノワーカー
NPOとしてサービスグラントの利用にご関心ある方はこちら NPOのみなさまへ
企業としてプロボノにご関心のある方はこちら 企業のみなさまへ
行政としてプロボノを活用していきたい方はこちら 自治体のみなさまへ
サービスグラントを応援いただける方はこちら 賛助会員のご案内
Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2018 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT