MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
開発教育協会

プロジェクト
マーケティング基礎調査
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
開発教育協会

課題解決に取り組む市民を育成し、公正な地球社会の実現を目指し、開発教育の普及・推進を行っています。南北格差・環境・紛争・貧困など、地球上で起こっている諸問題は私たちの生活と無関係ではありません。開発教育とは「知り・考え・行動する」という視点でその解決に取り組んでいくための市民による教育活動です。
具体的には、政策提言事業(対政府、外務省、文科省、JICA)、調査研究事業(研究誌の発行、研究会の開催)、資料情報の収集提供事業(ウェブサイトの運営・情報資料室の整備)、人材育成事業(教員やNPO/NGOを対象としたセミナー・ワークショップ) 、普及推進事業(教材や資料の発行、講師派遣)、国内外の関係諸機関などとの連絡調整事業(NGOネットワークなどへの参加、全国の担い手との連携強化など)等に取り組んでいます。
次期中期計画を見直すにあたり、より幅広い層へ開発教育を広めるべく、組織の課題を棚卸し、財政基盤の強化や事務局の業務改善を行いたいと考えています。
今回のプロジェクトでは、現状の課題解決に向けて次期中期計画を策定するための、現状把握のためのマーケティング調査をします。

 

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
西川さん
マーケッター:
伊東さん 菊地さん 郡司さん 小出さん
アカウントディレクター:
西山さん

2018.12.11

報告に対するフィードバックと承認を実施しました。

2018.12.04

調査報告を行いました。内部ヒアリング、2回のウェブアンケートの結果から次期中期計画検討に向けた現状把握と課題整理を行いました。支援先から「エンパワーされた」という言葉をいただきチームメンバーの笑顔でプロジェクトが終了となります。

by 事務局

2018.11.06

追加アンケートを締切ました。

by 事務局

2018.09.18

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2018.09.14

9月14日、Dearの事務所にて、中間発表を行いました。 これまで実際にお会いした理事メンバーの方へのヒアリング内容に加え、Dearの 会員約700名を対象に実施したWebアンケートの結果を報告しました。Webアンケー トは、なんと214名が回答! すごい回収率で率直な意見を伝えることができました。 後半は、同じくWebアンケートを用いて、さらに深い意見を聞く予定です。

by 西山

2018.07.07

7月7日(土)13:00〜より立教大学池袋キャンパスにおいて、Dearの「理事・評議員 合同会議(第1回評議員会)」が開催され、そこにプロボノメンバー5名が参加し ました。16名もの理事や評議員の方が集まる貴重な場であったため、時間をいただき、そ れぞれグループに分かれアンケートとヒアリングをさせてもらいました。この内容を分析し、今後につなげていきたいと思います。

by 西山

2018.06.11

6月11日、キックオフミーティングを開催しました。 開発教育協会(通称Dear)の事務局とプロボノメンバーが集うのは初めてです。 お互いの自己紹介のあと、プロボノメンバーが事前に考えたDearさんの概要やプ ロジェクトの方向性について、話し合いました。深い議論ができ、まずは方向性 の意識合わせができました。

by 西山

2018.05.31

メンバーが初めて一堂に会するキックオフ事前ミーティングを5/31に開催しました! 多様な経験を有するメンバーと今後の進め方の確認をしたあと、支援先に関しての意見交換を行いました。 次回のキックオフミーティングは6/11。あまり時間はありませんが、メンバーで協力して良いスタートを迎えたいです。

by 西山

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:マーケティング基礎調査
El Sistema Connect
コクレオの森
Chance For All
SHARE ON