進行中のプロジェクト

親子はねやすめ

重い病気や障がいを持つお子さんとそのご家族を支援する団体です。
主な活動は4つあります。
1つ目は、親子レスパイト旅行。医療ボランティアとともにご家族を旅行へ案内し、日頃の介護で疲れた心と体を休め、ゆったりとした時間と楽しい時間を旅行先地域の方々とともに作り出します。
2つ目は、きょうだい児キャンプ。日頃介護に忙しい親御さんに相手をしてもらう時間が少ないきょうだい児に向けて、野菜の収穫体験、海水浴、夏合宿など様々な機会を提供しています。今年はスキーも加わりさらに田植え・稲刈り体験も加えていく予定です。
3つ目は、クラリネット演奏会。病院や福祉施設、また親子レスパイト旅行等で演奏会を開催しています。
そして4つ目は、 親子はねやすめと同様な活動をして下さる団体の創出。現在、実績として1団体誕生しています。また、受入れに協力くださる地域・団体を募集したり、新たな団体が誕生するよう親子レスパイト旅行を通じて働きかけ、この活動を全国で展開できること目指しています。
今回のプロジェクトでは、団体の活動内容や、活動への協力方法などをわかりやすく提示し、活動に関心のある人がすぐに行動に移せるようなウェブサイトにリニューアルをします。

http://haneyasume.org

進捗状況

2018.09.17

マーケティング戦略提案を実施しました。

2018.09.17

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2018.08.19

活動現場体験・見学を実施しました。

2018.08.19by 村上


2018/8/17〜19に長野県筑北村で開催した親子レスパイト旅行にプロジェクトメンバーが参加しました。 支援先が取り組む社会的課題を目の当たりにし、その課題の重さと解決の必要性を肌で実感することができました。

2018.08.12

個別ヒアリングを実施しました。

2018.07.13

キックオフミーティングを実施しました。

2018.07.13by 村上


キックオフミーティングで支援先の皆さんと初顔合わせを行いました。
支援先からは、団体活動の背景から意義について熱い想いを語ってくださり、プロジェクトメンバー一同のモチベーションが更に高まりました。
Webサイト構築の目的を「支援金を集めるために親子はねやすめの活動を分かり易く提示する」ことで合意しました。

2018.06.26

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2018.06.26by 村上


6月26日にキックオフ事前ミーティングを実施。プロジェクトメンバー7名の初顔合わせを行いました。
支援先の活動に対する想いを共有するとともに、プロジェクトの方向性について認識合わせてをしました。

コメント

チームメンバー

アカウントディレクター
村上さん

プロジェクトマネジャー
橋本さん

マーケッター
太田さん

マーケッター
目黒さん

情報アーキテクト
トラン ディンさん

ウェブデザイナー
木綿織さん

コピーライター
高瀬さん

あなたも、はじめてみよう! do it pro bono.

プロボノワーカーの募集内容や説明会のご案内はこちら プロボノワーカー
NPOとしてサービスグラントの利用にご関心ある方はこちら NPOのみなさまへ
企業としてプロボノにご関心のある方はこちら 企業のみなさまへ
行政としてプロボノを活用していきたい方はこちら 自治体のみなさまへ
サービスグラントを応援いただける方はこちら 賛助会員のご案内
Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2018 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT