MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
学生人材バンク

市民と行政が一緒になってまちづくりを進めるための会議手法を学ぶ研修
プロジェクト
マーケティング基礎調査
プログラム
行政協働
エリア
鳥取県
進捗率
完了
団体名
特定非営利活動法人学生人材バンク

ボランティア等の経験や人脈が社会人となる学生達の財産となり、また、その学生達のマンパワーが地域に還元されることを目的として活動している団体です。学生へのボランティア、イベント、アルバイト、就職情報の発信はもちろん、就職を考える会、インターンシップ等、スキルアップや働くことについて考える場所を提供することで、就職を控えた学生達を応援しています。また、学生自らが地域の課題をもとに企画、運営するプロジェクトのサポートを行い農山村派遣ボランティア「農村16きっぷ」では、受け入れ地域が県内40ヵ所に拡大しています。

学生人材バンクでは、4月からキャリア支援システム「ツミキャリ」がスタートしました。本プロジェクトでは、学生時代のボランティア活動が就職活動などにプラスに働く仕組みづくりを提案していきます。

 

社会人と学生の月1回の交流会

イノシシ防護柵設置ボランティア

 

進捗状況

プロジェクトマネージャー:
柘植さん
マーケッター:
伊東さん 前川さん 益川さん 若尾さん

2014.12.12

最終ワークショップ・打ち上げ【MTG】を実施しました。

2014.12.12

調査報告後に新たな方向性で再調査をし、調査結果とともに今後学生人材バンクが取り組む施策に対する提案をおこないました。NPOの皆さまからは客観的なデータを得られ、今後施策を他団体に説明しやすくなったというフィードバックをいただきました。

by 津田

2014.11.14

調査報告に対するフィードバックと承認を実施しました。

2014.11.14

調査報告後、追加でインタビューをし、その結果をまとめるためのミーティングをしました。

by 津田

2014.09.28

調査報告 【MTG】を実施しました。

2014.09.28

調査報告が完了しました。ヒアリング結果をまとめ、今後の団体の新しいサービスについての方向性をディスカッションしました。学生人材バンクさんのフィードバックを受け、今後、最終レポートをまとめます!プロジェクトもあと一息!

2014.09.21

調査報告事前ミーティング 【MTG】を実施しました。

2014.09.20

ヒアリング以外の調査・リサーチ作業を実施しました。

2014.08.11

ヒアリング合宿3日間は、大学教授、企業経営者、行政の方、大学生と幅広い方にインタビューをさせていただきました。徐々に学生人材バンクさんの状況が丸裸に!写真は最後の力を振り絞って、まとめるプロボノワーカーさんです。

by 津田

2014.08.11

ヒアリング合宿1日目は、学生人材バンクの代表の田中さん、スタッフの木村さん、原田さんのヒアリングからスタート。まずは、全体像を把握します。

by 津田

2014.08.11

ヒアリング合宿1日目。空港到着後、早速事務所にお邪魔しました。

by 津田

2014.08.10

外部ヒアリングを実施しました。

2014.08.10

活動現場体験・見学を実施しました。

2014.08.08

内部ヒアリングを実施しました。

2014.08.05

学生人材バンクの代表の田中さんとプロボノチームで怒涛のプロジェクト事前キックオフとプロジェクトキックオフを3時間以上にわたり実施しました!次は鳥取県でのヒアリング合宿です。

2014.07.21

キックオフミーティング 【MTG】を実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:マーケティング基礎調査
El Sistema Connect
コクレオの森
Chance For All
SHARE ON