進行中のプロジェクト

こどもの里

こどもの日でのパーティーの様子
こどもの日でのパーティーの様子
毎月1度ある誕生日会での様子
毎月1度ある誕生日会での様子

大阪の西成区を拠点として、学童保育、つどいの広場、ファミリーホーム、自立援助ホームなど行政から委託を受けて行う事業のほか、緊急一時宿泊所、中高生の居場所事業等の自主事業など、こどもに関わるあらゆるサポートを40年以上に渡って取り組んでいる団体です。

幼児から中高生たちが無料で、日曜祝日でもいつでも自由に来ることができるあそび場を提供し、1Fホールでボールなどを投げて思いっきりあそぶことができます。2Fではおやつを食べたり、ボードゲームやトランプ、宿題もできます。土日や祝日には地域のイベントに参加したり、春には親子遠足、夏にはキャンプ、秋にはこどもの里大運動会やハイキング、冬にはクリスマス会や年末もちつき大会などの行事もたくさん行きます。
また、あそび場と同時にこどもたちや親たちの相談の場にもなっており、家庭の悩みやトラブルなどの相談を受けて公的な機関につなげたり、時には弁護士、警察、地域の福祉団体と連携しながらこどもたちがよりよく生きていけるような支援を行っています。
また、何らかの事情により親と暮らせないこどもたちの遊びだけではなく生活の場所にもなっています。

長年の活動の中でご縁が生まれた協力者に加え、映画「さとにきたらええやん」の公開や、代表が各地で講演会等を行うたび、協力を申し出てくださる寄付者は増えています。
今回のプロボノプロジェクトでは、2018年の3月に寄付の税制控除を認められる認定NPO法人を取得し、よりスムーズに、効率的に寄付者へのフォローや寄付管理ができる体制を整えることを目標にサポートを行います。

http://www.eonet.ne.jp/~kodomonosato/

進捗状況

2018.12.08

業務ツール制作を実施しました。

2018.12.08

寄付者ヒアリングを実施しました。

2018.12.08

納品・引き継ぎを実施しました。

2018.12.08

業務ツール提案に対するフィドバックと承認を実施しました。

2018.12.08


言葉で言い表せないほど感謝しています。そんな言葉をみんなで表現しました。

2018.09.23

業務ツール提案を実施しました。

2018.09.23

中間提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2018.09.23


中間提案を実施しました。「すごい!」と、思わず声を上げていただくことができました。

2018.09.03

中間提案事前ミーティングを実施しました。

2018.08.13

内部ヒアリング・現状把握を実施しました。

2018.07.22

活動現場体験・見学を実施しました。

2018.07.22

キックオフミーティングを実施しました。

2018.06.23

キックオフ事前ミーティングを実施しました。初顔合わせということで、はじめは緊張の面持ちでしたが、徐々に笑顔が見え始め、滑り出し順調という感じです。

コメント

チームメンバー

プロジェクトマネジャー
井上さん

マーケッター
飯田さん

マーケッター
懸樋さん

マーケッター
四方さん

マーケッター
吹擧さん

マーケッター
細川さん

マーケッター
森さん

あなたも、はじめてみよう! do it pro bono.

プロボノワーカーの募集内容や説明会のご案内はこちら プロボノワーカー
NPOとしてサービスグラントの利用にご関心ある方はこちら NPOのみなさまへ
企業としてプロボノにご関心のある方はこちら 企業のみなさまへ
行政としてプロボノを活用していきたい方はこちら 自治体のみなさまへ
サービスグラントを応援いただける方はこちら 賛助会員のご案内
Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2019 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT