進行中のプロジェクト

一般社団法人のあっく自然学校

1992年から、大阪・兵庫・岡山・名古屋4拠点で「ほんまもん体験」を提供する自然学校、キャンププログラムを運営しています。発達障がいをはじめ、ハンディキャップをもつ子ども、国籍の違う子どもの受けれにも積極的に取組み、共生社会の中で生き抜く力も養う場を提供しています。

ハンディキャップを持つ子どもも受入れる際のリスク回避の事例、自然体験の機会があることの効果や醍醐味が伝わる事例をヒアリングし、ウェブページでも紹介可能なテキスト素材としてまとめることをサポートします。

http://noac.jp/index.html

進捗状況

2018.07.20


本日は最終提案日。代表含めヒアリングにご協力くださったスタッフの皆さま勢揃いで、のあっくさんの価値を補強する新しい情報発信の素材提案を聞いてくださいました。自身のお子様も連れてプログラムに参加してみたり、団体の皆さまにも協力をいただいて保護者アンケートの作成と分析などからのあっくさんの強みを裏付けもある形で再整理、誰が読んでも分かりやすい端的な文章でまとめられています。今回の成果物はウェブサイトのTOPから入れる1ページもののコンテンツとしてお目見えする予定です。「情報収集と発信の方法も学べた」「これからの報告書の作成の仕方なども変わっていきそうで、ただの成果物納品ではないものになりそう」と、のあっくさんの今後の取組みにも示唆にもつながっている手応えを感じられる最終納品になりました。

2018.07.13

大雨の影響で延期となっていたコアスタッフ2名のヒアリングを無事に完了しました。

2018.07.12


メンバーのみの夜会議特別編を敢行!7月20日の最終提案に向けて緊張感漂ってきました。

2018.06.27

本日夜はチームメンバーがオンラインでスカイプミーティングの予定です。主に、のあっくさんのウェブサイトを初めて訪れる方を対象に、どんな子どもでも幅広く受入れていることや、個人の特徴を把握しながらケアできるよう個人カードの記載のお願い、のあっくのオススメのポイントをウェブサイト1ページにまとめその魅力を端的に伝えられる事を目指しています。大まかに決めた見だし毎に分担をして素材を作成。毎週、成果物のブラッシュアップを進めています。

2018.06.27

7月6日にコアスタッフの2名へのインタビューを予定しています。

2018.06.23

のあっくさんのご協力をいただき、保護者の皆さま宛のアンケート結果の回収が終わりました。これから分析に入ります。参加したお子さんの変化(こどもの成長)、のあっくさんの活動の魅力(スタッフの専門性、キャンプの安全性)などについて把握をした上で、メンバーで分担して外部に向けても発信ができる内容へと落とし込みを進めていきます。

2018.06.10


本日は、のあっく自然学校の拠点を訪れて中間提案ミーティングでした。 ウェブでの見せ方を設計してからアンケート設問を作っていたことが団体側に伝わり、こういうことだったのかと感心の表情を浮かべられていました。 ミーティングには、大学生のボランティアスタッフも参加してくれて、「なぜのあっくでボランティアをしているの?」という質問に対する熱い想いを聞くことができ、目頭が熱くなる方も。 アンケートによる利用者の声、参加者をサポートするスタッフの存在など、安心安全を伝えていける素材を最終提案に向けて作っていきます。

2018.06.09

メンバーのうらともさんが、小学生向けプログラムのお魚倶楽部に参加。のあっくさんの日頃のプログラムの中での子ども達やカウンセラーの動きなどを見学させて頂きました。

2018.05.30by 岡本

利用者向けのアンケートについてのあっくさんにもご協力を頂いて実施する事になりました。150程度の回答数を目指します。結果からどういう事が読み取れそうか・・・分析が楽しみです。

2018.05.27by 岡本

リーダーのなかむーさんが、森のようちえんの活動にお子さんと一緒に参加しました。「個々の能力に応じて、限界値を引き上げる対応」「割と子どもってけがをしないもんだなぁという実感」「保育園や幼稚園の集団教育ではない貴重な機会」「日常生活では味わえない五感を鍛える場になる」など、様々な現場の様子を体感、実感する機会になった様です。

2018.05.25by 岡本

利用者の生の声を把握するため、チーム全員で意見を出し合いながら保護者向けのアンケートの骨子をまとめています。

2018.05.08


のあっく自然学校のスタッフの皆さまとの初顔合わせ、キックオフミーティングを実施しました。この日を迎えるまでに、チームメンバー内で団体を取り巻く関係者や、今回の成果物に向けてもっと知りたい質問内容について取りまとめて臨みました。

2018.04.20


チームメンバーが初めて集う事前ミーティングを実施しました。この機会に視野を広げたい、NPOと初めて関わってみたいなど、色々なモチベーションのメンバーが集いました。

コメント

チームメンバー

リーダー
なかむらさん

メンバー
うらがみさん
かめやまさん
ささきさん
たかぎさん

あなたも、はじめてみよう! do it pro bono.

プロボノワーカーの募集内容や説明会のご案内はこちら プロボノワーカー
NPOとしてサービスグラントの利用にご関心ある方はこちら NPOのみなさまへ
企業としてプロボノにご関心のある方はこちら 企業のみなさまへ
行政としてプロボノを活用していきたい方はこちら 自治体のみなさまへ
サービスグラントを応援いただける方はこちら 賛助会員のご案内
Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2018 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT