MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
スマイルクラブ

プロジェクト
短期プロジェクト(ニーズ調査)
プログラム
行政協働
エリア
千葉県
進捗率
完了
団体名
NPO法人スマイルクラブ

NPO法人スマイルクラブは、スポーツ・運動・健康づくりを中心としたNPOです。
年齢、性別、障害のあるなしに関わらず、いろいろなスポーツ・健康づくり活動を、専門的指導者のもとで継続的に楽しめます。
高齢者を対象としたスマイル健幸教室で、スクエアステップというマットを用いて、体操を行っています。この体操は、認知症予防にも効果的だということが学術的にも証明されているが、参加者が少なく、安定した運営が行えていなません。
介護予防に資する体操を、より多くの高齢者に参加いただけるよう、参加の阻害要因や、参加へ至るまでにどのような内容の体操・スポーツ等を取り入れたプログラムが必要かを知りたいと思っています。
まだ認知症や転倒骨折対策へまだ意識を持っていない層を取り込むためのプログラムやスポーツ活動について、ニーズを調査し、具体的な施策について検討・提案します。

 

 

進捗状況

メンバー:
さいとうさん きさきさん やさくさん はやしさん

2018.01.19

成果提案ミーティングを実施しました。

2018.01.19

チームの調査の結果と、新しいアンケートの提案、および活動の楽しさをまとめたレポートを納品しました。
一般の人にわかりやすい言い回しは自分たちでは思いつかなかったと支援先に大変喜んでいただけました。

by 事務局

2017.12.12

スマイルゴーの見学レポートをとりまとめ、スマイルクラブさんへ提出しました。見学して発見したこと、メンバーそれぞれの所感などをフィードバックしています。

2017.12.05

見学を経て、スマイルクラブ「スマイルゴー」会員の皆さま向けアンケート案を作成しスマイルクラブさんへご提示。教室実施のタイミングで配布・回収をスマイルクラブさんへご協力いただく予定です。年内の集計を目指します!

2017.12.01

個別ヒアリングを実施しました。

2017.12.01

活動現場見学・体験を実施しました。

2017.12.01

「スマイルゴー」教室の「じっくりコース」と「しっかりコース」をメンバーで見学。プログラムを実際に体験しまた!

2017.11.14

キックオフミーティングを実施しました。

2017.11.14

支援先の方にお会いして、法人や事業の概要についてお伺いしました。
一部プログラムも実演していただき、事業内容への理解が深まりました。
活動を実際に見せていただくのが楽しみです!

by 事務局

2017.11.08

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2017.11.08

メンバーの初顔合わせです!
社会貢献に関心がある人、退職後の生き方に関心のある人、いろいろな人の考えが聞けて、とても実りある一日となりました。

by 事務局

2017.11.04

チーム編成を実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON