MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
視覚障害者パソコンアシストネットワーク (SPAN)

プロジェクト
クラウドファンディング
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
視覚障害者パソコンアシストネットワーク (SPAN)

視覚障害者の方のパソコン利用の促進を目的に、パソコンやスマートフォン、タブレット端末、スマートスピーカーなどのICT機器を中心とした講習等の様々な支援を行っています。
具体的な活動内容は、視覚障害者に向けたパソコン、スマートフォン、タブレット端末などの講座の開催、就労支援、指導者養成講座の開催、講座開催を含む受託事業、公共団体・企業・各種団体などの講習会開催への支援など様々です。視覚障害者用/指導者用テキストの制作・Webサイト等での公開、メールマガジンの発行、ホームページや広報紙での情報発信、フォーラムやセミナーなどの開催など、パソコン活用促進に関する情報提供も行っています。また、ハードウェア・ソフトウェアに関する評価及び提言、パソコン活用促進に関して個人、企業、関係団体ならびに行政との情報交換や他の関係団体の設立及び運営の支援事業など、幅広い範囲で活動を行っています。
他の障害に比べ遅れている視覚障害者の就労状況を改善するため、ICT講習を中心に支援事業を展開し、企業や関連団体と連携しながら、視覚障害者が生涯を通して学べる場を提供し続けていくことを目標としています。
今回のプロジェクトでは、神戸市で新たに展開する職業講習を実施するための、クラウドファンディング企画書を作成します。

 

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
春田さん
マーケッター:
小山さん 横田さん 吉原さん
アカウントディレクター:
二階堂さん

2018.09.04

最終ワークショップを実施しました。

2018.09.04

提案に対する回答と承認を実施しました。

2018.08.30

SPANさんにクラウドファンディング企画を提案するMTGを行いました。チーム内で分担しつつ、アイデアを出し合いつつ、まとめ上げた今回の提案。「私たちだけでは、ここまでの内容は考えられませんでした」と、チームにとって一番嬉しいコメントを頂きました! チームの提案を受けて、これからSPANさんはクラウドファンディングの準備を進めていきます。そして、チームメンバは、これからも、SPANさんの一ファンとして、様々な形でつながっていきます!

by 二階堂

2018.08.21

8月末のSPANさんへのクラウドファンディング企画提案に向けて、チームMTGを行いました。これまでのヒアリングや調査の結果に、これぞプロボノ!という感じで、各メンバのスキルや経験を注ぎ込み、提案内容を煮詰めていきました。6月から始まった3か月のプロジェクトもいよいよ大詰め。残り1週間でラストスパートをかけて、SPANさんへの提案に臨みます!

by 二階堂

2018.07.26

プロボノワークを実施しました。

2018.07.26

SPANさんにクラウドファンディング事業者を提案するMTGを行いました。これまでのヒアリングでSPANさんの活動内容への理解が深まり、もっと多くの人にSPANさんのことを知って欲しい!という思いを強めたチームメンバ。協力してまとめた調査結果を、とても丁寧なコミュニケーションで伝えていきました。これから、いよいよ具体的な企画内容を検討していきます!

by 二階堂

2018.07.22

SPANさんで会計を担当している方にヒアリングを行いました。会員になった経緯(ラジオでのスタッフ募集!)やSPANさんの魅力(全国ネットワーク!)に加え、今回のクラウドファンディング企画への期待も伺うことが出来ました。

by 二階堂

2018.07.12

7月下旬のSPANさんとの打合せに向けて、チームMTGを行いました。これまで協力して進めてきたヒアリングや調査に基づいて、SPANさんに提案するクラウドファンディング事業者をみんなで議論。この一月で、チームの仲もぐっと深まり、前向き&積極的な意見がどんどん出てきて、短時間で色々な議論が出来ました。そして、MTG終了後には、こんなに笑顔に!

by 二階堂

2018.07.10

SPANさんとの繋がりが深い、視覚障害者支援団体の方にヒアリングを行いました。視覚障害者の就労支援体制やその認知度が地域によって大きく異なる実態など、SPANさんの就労支援活動への理解がより深まるお話を伺いました。

by 二階堂

2018.07.07

SPANさんで講師をしている方にヒアリングを行いました。色々なお話の中で、講師をしていて嬉しかったエピソードからは、SPANさんの活動が生み出す「人(視覚障害者ご本人とその周囲の方)の変化」を感じることが出来ました。

by 二階堂

2018.07.01

クラウドファンディング事業者の調査を行いました。チームメンバで調査の観点を出し合い、候補となるいくつかの事業者について、分担して調査を進めました。

by 二階堂

2018.06.24

活動現場見学・体験を実施しました SPANさんの会員向け活動の1つ「SPANサロン」に参加しました。会員の皆さんから、クラウドファンディング企画の参考として、会員となった経緯や、SPANさんの魅力などについて、お話を伺いました。

by 二階堂

2018.06.12

SPANさんとチームの初顔合わせとなるキックオフMTGを行いました。ご自身も視覚障害者である理事長の“視覚障害者により豊かな人生を送って欲しい”という想い、そして、一人一人の心に寄り添うように行われているSPANさんの活動内容に、チームメンバの心は大きく動かされました。この気持ちを忘れずに、プロジェクトを進めて行きます!

by 二階堂

2018.06.05

チーム内の初顔合わせとなる、キックオフ事前MTGを行いました。 まずは自己紹介でお互いのことを知り、その後は、支援先NPOの活動内容や当面の進め方について確認。 初参加メンバからは自身の理解を深めるための率直な質問があり、経験者メンバからは自身の経験を活かしたアドバイスがあり、とても良い雰囲気の立ち上がりです!

by 二階堂

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:クラウドファンディング
熱海キコリーズ
厚木つばきの会・つばき作業所
SHARE ON