進行中のプロジェクト

館ヶ丘自治会

館ヶ丘自治会(八王子市)は、高尾山の麓に約2800戸が暮らす巨大団地にあります。

自治会は、高齢化の進む団地で住民が快適に楽しく暮らせるさまざまな提案を実現してきました。例えば、高低差15メートルの団地内の移動をサポートする「自転車タクシー」、住民が集う場「団地の縁側」や防災イベント等の取り組みを行っています。これらの取り組みの認知度をあげ、より多くの参加を得るために、住民へのヒアリングやアンケートによる調査を通して、住民の認知度や期待などの声を掘り起こし、今後の施策や計画を共に検討します。

https://www.facebook.com/tatezitikai/

進捗状況

2019.03.10by 事務局


成果提案ミーティングを実施しました。自治会の皆さん、大学の先生、団地に関わる団体の方々など48人が参加し団地の未来について意見を交換を行いました。

2019.01.17by 事務局


アンケート配布にあたってチームミーティングを行いました。

2019.01.12by 事務局


中間提案を実施しました。同じ日に2月上旬に実施するアンケートのレビューを行い、内容、配布方法等について細かく打ち合わせを行いました。

2018.12.22by 事務局


団地のスーパー前でヒアリングを実施し、蕎麦屋の店主からもお話しを伺いました。また、学生ボランティアとの連携について検討を開始しています。

2018.12.16by 事務局


もちつき大会に参加し、ヒアリングを行いました。

2018.12.01by 事務局


キックオフミーティングを実施しました。支援先とプロボノワーカーの初顔合わせの場です。調査方法やスケジュールについて話し合いを行いました。

2018.11.17by 事務局


キックオフ事前ミーティングを実施しました。チームの初顔あわせです。団体理解を深めるとともに、今後のプロジェクトの進め方について話し合いを行いました。

コメント

チームメンバー

プロジェクトマネジャー
森瀬さん

マーケッター
尾山さん
川口さん
木部さん
小林さん

あなたも、はじめてみよう! do it pro bono.

プロボノワーカーの募集内容や説明会のご案内はこちら プロボノワーカー
NPOとしてサービスグラントの利用にご関心ある方はこちら NPOのみなさまへ
企業としてプロボノにご関心のある方はこちら 企業のみなさまへ
行政としてプロボノを活用していきたい方はこちら 自治体のみなさまへ
サービスグラントを応援いただける方はこちら 賛助会員のご案内
Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2019 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT