MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
館ヶ丘自治会

プロジェクト
短期プロジェクト(ニーズ調査)
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
館ヶ丘自治会

館ヶ丘自治会(八王子市)は、高尾山の麓に約2800戸が暮らす巨大団地にあります。

自治会は、高齢化の進む団地で住民が快適に楽しく暮らせるさまざまな提案を実現してきました。例えば、高低差15メートルの団地内の移動をサポートする「自転車タクシー」、住民が集う場「団地の縁側」や防災イベント等の取り組みを行っています。これらの取り組みの認知度をあげ、より多くの参加を得るために、住民へのヒアリングやアンケートによる調査を通して、住民の認知度や期待などの声を掘り起こし、今後の施策や計画を共に検討します。

 

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
森瀬さん
マーケッター:
尾山さん 川口さん 木部さん 小林さん

2019.03.10

成果提案ミーティングを実施しました。自治会の皆さん、大学の先生、団地に関わる団体の方々など48人が参加し団地の未来について意見を交換を行いました。

by 事務局

2019.01.17

アンケート配布にあたってチームミーティングを行いました。

by 事務局

2019.01.12

中間提案を実施しました。同じ日に2月上旬に実施するアンケートのレビューを行い、内容、配布方法等について細かく打ち合わせを行いました。

by 事務局

2018.12.22

団地のスーパー前でヒアリングを実施し、蕎麦屋の店主からもお話しを伺いました。また、学生ボランティアとの連携について検討を開始しています。

by 事務局

2018.12.16

もちつき大会に参加し、ヒアリングを行いました。

by 事務局

2018.12.01

キックオフミーティングを実施しました。支援先とプロボノワーカーの初顔合わせの場です。調査方法やスケジュールについて話し合いを行いました。

by 事務局

2018.11.17

キックオフ事前ミーティングを実施しました。チームの初顔あわせです。団体理解を深めるとともに、今後のプロジェクトの進め方について話し合いを行いました。

by 事務局

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON