進行中のプロジェクト

東京都グランドソフトボール連盟

グランドソフトボールは、視覚障害者が行う野球競技です。1チーム10人の内4人以上が全盲の選手、その他は弱視の選手で競技を行いますが、大会によっては弱視選手の代わりに晴眼者がプレーしたり、アイシェードをすることで晴眼者が全盲選手としてプレーしたりすることも可能となります。
東京都グランドソフトボール連盟は東京都内での普及・発展を目的として活動していますが、現在、同連盟の登録者数は30名弱(選手数)で、選手数が少ないことが課題となっています。そこで今回のプロジェクトでは、競技やその魅力を発信し、障害の有無に関わらず競技に取り組む選手を増やしていくための支援として紹介パンフレットを作成します。

進捗状況

2019.01.17

制作プラン提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2019.01.17

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2019.01.10

制作プラン提案を実施しました。

2019.01.10

マーケティング戦略提案を実施しました。

2019.01.09

制作プラン策定・構成設計を実施しました。

2019.01.09

個別ヒアリングを実施しました。

2018.12.15by 北場


他団体の印刷物/パンフレットを収集し、具体的構成案の検討を行いました。 余談ですが・・素材の一つとして挙げられたサービスグラントの印刷物は、客観的に見てよくまとまっているとのチーム評価が得られました(笑)

2018.11.26

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2018.11.14by 北場


チームミーティングを行いました。マーケティング戦略提案と制作プラン提案を来年早々行うための事前相談が11月26日に迫っています。 チーム内でも十分discussionを重ね、確信を持った提案ができそうです。反応が今から楽しみです。

2018.09.16

活動現場見学・体験を実施しました。

2018.08.25

キックオフミーティングを実施しました。

2018.08.25by 北場


先週に引き続き、東京都グランドソフトボール連盟プロジェクトのキックオフミーティングを行いました。 プロジェクト窓口の飯塚さんにお越しいただき、双方向の有意義なディスカッションが繰り広げられました。 飯塚さんからも「早速取り組みたいアイデアがでてきました」とコメントいただき、今後大きなシナジーを感じられる、と強く思い描くことができました。これから本当に楽しみです。

2018.08.18

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2018.08.18by 北場


東京都グランドソフトボール連盟プロジェクトのキックオフ事前ミーティングを行いました。 私からチームの皆さんに期待すること、皆さんからプロジェクトに期待することを語りあい、終始前向きな発言に繋がるよいミーティングとなりました。集合写真からも満足感がうかがえます。

コメント

チームメンバー

プロジェクトマネジャー
平野さん

マーケッター
藤村さん
大内さん

グラフィックデザイナー
小林さん

コピーライター
袖林さん

アカウントディレクター
北場さん

あなたも、はじめてみよう! do it pro bono.

プロボノワーカーの募集内容や説明会のご案内はこちら プロボノワーカー
NPOとしてサービスグラントの利用にご関心ある方はこちら NPOのみなさまへ
企業としてプロボノにご関心のある方はこちら 企業のみなさまへ
行政としてプロボノを活用していきたい方はこちら 自治体のみなさまへ
サービスグラントを応援いただける方はこちら 賛助会員のご案内
Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2018 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT