MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
エンパワリング ブレストキャンサー(E-BeC)

「第1回E-BeC特別セミナーin東京・青山」がNHKニュースで紹介 2014年11月16日
プロジェクト
マーケティング基礎調査
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
エンパワリング ブレストキャンサー(E-BeC)

日本人女性のおよそ11人に1人がかかり、さらに増加傾向という乳がん。手術で患部を摘出することで、生命は助かっても、胸の形は大きく変形し大きな精神的苦痛が残るケースが多くあります。乳がん治療により損なわれた乳房の形を再建する「乳房再建(にゅうぼうさいけん)手術」は、女性としての自信を取り戻し、自らの人生と向き合いながら明るく前向きに生きていく重要なサポートの1つになり得るものです。
E-BeCは、乳がん患者が最も必要とする情報を広く提供していくことによって、情報の地域格差の是正に努め、「乳房再建手術」への理解を広げ、乳がん患者のQOLの向上に貢献するとともに、乳がんに罹患する現代女性のためにさまざまな活動を展開しています。
今回のプロボノプロジェクトでは、乳房再建手術の正しい理解と乳がん患者のQOL向上や、 乳房再建を希望する人が誰でもどこでも一定の手術を受けられるようになることを目指すE-BeCの活動を、さらに持続的に伸ばしていくために、企業や他団体との協働などの施策について、マーケティング基礎調査を行います。

 

乳がんと告知された患者さんに手渡される「乳房再建HandBook」

「第8回乳房再建全国キャラバン福岡」ブース展示の商品説明を真剣に聞く参加者

 

進捗状況

アカウントディレクター:
もりわけさん
プロジェクトマネージャー:
ひるまさん
マーケッター:
きたざわさん はるたさん たけもとさん
ビジネスアナリスト:
かねむらさん たかやまさん

2017.10.04

最終ワークショップを実施しました。

2017.09.13

報告に対するフィードバックと承認を実施しました。

2017.09.13

「期待以上」、「スーッと納得できた」、「ディスカッションの中で発見できた」と素晴らしいコメントをいただき、感無量。。
支援先団体さんがアクションに結び付けられるよう、もう少し具体的な中身を、支援先団体さんと一緒に、次回の報告orワークショップで考えたいと思います。

by もりわけ

2017.09.12

調査報告を実施しました。

2017.09.11

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2017.09.05

個別ヒアリングを実施しました。

2017.07.28

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2017.07.21

調査方針提案を実施しました。

2017.07.21

支援先団体と、改めてプロジェクトの目的を確認のうえ、メンバーの考える課題、そしてその解決の仮説について共有し、今後の調査の方向性について認識合わせをすることができました!
これからがある意味本番?!頑張っていきます!

by もりわけ

2017.07.06

対象事業・商品・サービス等の現状把握を実施しました。

2017.07.06

活動現場見学・体験を実施しました。

2017.06.16

キックオフミーティングを実施しました。

2017.06.04

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2017.06.04

キックオフプレミーティングを実施し、チームメンバーの顔合わせを行いました。
思い切ってブランチミーティング!と思いきや、話すことが多すぎて、食べているどころではありませんでした(笑)。
自己紹介の中では図らずとも、メンバー間で不思議と共通点があったりと、なんだかチームの「仲間」としてエンワパーされた気分になりました。
つぎは、エンワパーブレストキャンサーさんをエンパワーしていきます。

by もりわけ

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:マーケティング基礎調査
El Sistema Connect
コクレオの森
Chance For All
SHARE ON