MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
FEE Japan

プロジェクト
印刷物(パンフレット等)
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
FEE Japan

FEE(環境教育基金)は、環境教育プログラムを通じて持続可能な発展を目指す国際団体です。FEE Japanは、FEEが国際的に展開する環境教育プログラム5つのうち、3つを日本国内において実施しています。

さらに現在、海外ではすでに長く実績のある、ビーチ・マリーナの環境認証プログラム「ブルーフラッグ」の日本での立ち上げに向けて、準備を進めています。今回のプロジェクトでは、日本におけるブルーフラッグのパンフレット第一号の作成を行います。

NPOのニーズ
プロボノ申請当時、FEE Japanがもつ5つのプログラムの中で、海外ではすでに長く実績のある、ビーチ・マリーナの環境認証プログラム「ブルーフラッグ」の日本での立ち上げに向けて、準備を進めていました。ブルーフラッグは、アジア初の認証取得をいくつかの地域が目指していましたが、プログラム内容を届けたい人に伝える印刷物がありませんでした。
加えて、FEE Japanとしても持続可能な社会を目指し尽力している人たち・環境に興味を持つ人たちに対し、
・FEEの持つプログラムについて正しく理解してもらう
・団体のミッションを伝える
ということが十分にできていない、という課題がありました。
そこで、日本におけるブルーフラッグのパンフレット第一号の作成を最終成果とするプロジェクトがスタートしました。

チームの取り組み
FEE Japan内部のスタッフはもちろんのこと、ブルーフラッグの認証取得に関わっている地域の方をはじめとするステークホルダーへのヒアリングを実施しました。
ヒアリングから、ブルーフラッグというプログラムが認知されていない、取得するメリットや取得するためのプロセスがわかりづらい、といった課題が見えてきました。
パンフレットの完成までこの課題をチーム全体で共有し、各メンバーがそれぞれの役割を果たすことで、プロジェクトは順調に進んでいきました。

課題からパンフレットの構想をまとめ、海のイメージやロゴマークを使いブルーフラッグの印象が残るデザイン、興味を持った人が次のアクションにつなげられるように認証申請プロセスなどの情報を載せたパンフレットができあがりました。

成果
納品後、これまでに2万2千部ほどのパンフレットが配布されました。
これまでブルーフラッグについて紹介する印刷物がなかったため、ブルーフラッグをまず知ってもらう資料として活用されています。まずはパンフレットを見てもらい、さらに興味をもった方やブルーフラッグ認証に向けた活動をしたいと感じた方には、より詳しい認証や審査に関する資料を送付する、という流れができています。

プロジェクト終了後のインタビューに伺う1週間ほど前に、福井県高浜町若狭和田海水浴場と神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海水浴場がアジア初のブルーフラッグビーチとして認証される、という嬉しいニュースがありました。
認証取得はいくつかのメディアにも取り上げられており、注目度も増していくと考えられます。多くの人に興味を持ってもらい、持続可能な社会実現への行動につながる一つの入口としてパンフレットが今後も活用されていきそうです。

NPOの声
特定非営利活動法人FEE Japan 理事
伊藤 正侑子
綺麗な写真が多く使われており見やすいパンフレットが出来上がったことを多くの方によろこんでいただけました。
また中綴じタイプでなく四つ折りにしている形が、環境にも配慮されてとても良いという感想もたくさんいただきました。

 

 

進捗状況

アカウントディレクター:
たちさん
プロジェクトマネージャー:
井上さん
マーケッター:
岩田さん 中田さん
グラフィックデザイナー:
中城さん
コピーライター:
大塚さん

2014.06.02

納品+打ち上げを実施しました。

2014.06.02

最終確認を実施しました。

2014.06.01

詳細デザイン制作・テキスト修正を実施しました。

2014.04.23

基礎クリエイティブ提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2014.04.17

基礎クリエイティブ提案を実施しました。

2014.04.17

基礎クリエイティブ制作を実施しました。

2014.04.07

テキスト素材作成(NPO側作業)を実施しました。

2014.04.01

制作プラン提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2014.03.17

制作プラン提案を実施しました。

2014.03.17

制作プラン策定・構成設計を実施しました。

2014.03.05

中間提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2014.02.26

中間提案を実施しました。

2014.02.17

中間提案事前ミーティングを実施しました。

2014.01.27

個別ヒアリングを実施しました。

2014.01.27

ヒアリング以外の調査・リサーチ作業を実施しました。

2013.12.06

キックオフミーティングを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON