進行中のプロジェクト

I FOR YOU Japan

医療者と市民が協力して地域の問題に取り組むボランティア団体です。 2013年から、がんを告げられた本人や家族に対して、参加者同士で自由に話し合える場を開いたり、ボランティアの方々がヨガやマッサージ、ハーブセラピーなどを行うことで当事者を支えていた「箕面がんサロン」を運営してきました。2017年より、「地域で支える丸ごと共生社会」をコンセプトとして、箕面だけでなく、他の地域にも展開をするために「I FOR YOU Japan」を立ち上げました。
「I FOR YOU Japan」に関わるボランティアの方々は、人脈や得意分野も豊富で、多くのことができる可能性があります。一方で、当事者の方に寄り添い、さらに活動を広めるためには、ボランティアの方々に活動の意義を伝えて、より多くの方に参加してもらうことが必要ですが、現在は団体自体を紹介する冊子だけで、具体的な活動の意義や内容まで紹介ができていないのが現状です。
そこで、活動の内容やがん患者の方が望んでいる支援を可視化して、ボランティア参加者を増やすためのパンフレットを制作します。

http://iforyouj.org/

進捗状況

2018.10.04by 河井靖子

2018.09.02

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2018.08.19

個別ヒアリングを実施しました。

2018.07.07by 安藤

7/7の七夕にあわせ、梅田の生涯学習センターでチームミーティングを実施しました。今回は参加者やスタッフへのヒアリング結果を整理し、今後の展開について皆で議論しました。

2018.07.03by 安藤


7/1のがん遺族の集いにメンバーが参加し、参加者やボランティアスタッフへのヒアリングを実施しました。なぜこういう場が必要なのか、なぜ多用な中、ボランティアとして参加するのか、我々の学びにもなります。8月に中間報告を設定する方向で調整中。

2018.06.24by 安藤


キックオフに続いて、6/17にがんサロンの見学をさせてもらいました。患者さんにとってのよき癒しの場になっていることを実感することができました!

2018.06.17

活動現場見学・体験を実施しました。

2018.06.10by 河井靖子


2018.06.09

キックオフミーティングを実施しました。

2018.05.26by 伊藤

6月のキックオフに向けた事前ミーティング実施しました。今日がメンバー初顔あわせでしたが、既にM&AからC言語まで飛び交い、5時間を超える激論。多様性を強みに活動開始します!

コメント

チームメンバー

アカウントディレクター
伊藤さん

プロジェクトマネジャー
安藤さん

マーケッター
花岡さん
高橋さん

コピーライター
石山さん

グラフィックデザイナー
染谷さん

あなたも、はじめてみよう! do it pro bono.

プロボノワーカーの募集内容や説明会のご案内はこちら プロボノワーカー
NPOとしてサービスグラントの利用にご関心ある方はこちら NPOのみなさまへ
企業としてプロボノにご関心のある方はこちら 企業のみなさまへ
行政としてプロボノを活用していきたい方はこちら 自治体のみなさまへ
サービスグラントを応援いただける方はこちら 賛助会員のご案内
Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2018 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT