MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
みらいの森

みらいの森スタッフ
プロジェクト
営業資料
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
みらいの森

児童養護施設は全国で約600の施設があり、約30,000人の入所者がいます。入所者の4割弱は虐待を受けたことがあるなど心の傷を抱えていたり、勉強もままならぬ環境による学習の遅れなどから進学率は低く、また施設は18歳で退所となるなど多くの問題があります。みらいの森は、児童養護施設で暮らす子どもたちに向けて、アウトドアでの冒険・実践的な英語学習・ポジティブなロールモデルからの学びを軸に、将来の道を切り拓くきっかけを与えるアウトドアプログラムを無償で提供しています。
設立3年目の現在、企業からの寄付で全てを賄っていますが、今後のプログラムの継続、拡大に向けて、企業向けの営業資料を作成します。

 

キャンプファイヤー

沢登り

 

進捗状況

アカウントディレクター:
西山さん
プロジェクトマネジャー:
野正さん
マーケッター:
山本さん 山下さん 渡辺さん
コピーライター:
城島さん

2016.12.07

メンバーとご支援先の岡さんと共に営業資料を活用も含めた今後のみらいの森さんの展開などについてお伺いをする時間を持ちました。岡さんからは、作成いただいた日本語の資料、また資料作成過程でいただきましたたくさんのアドバイスをもとに、 少しずつ支援の輪を広げられればと思います。 常勤1人で働く岡さんにとって、期間限定ではありますが、一緒にみらいの森について考えるプロボノワークは活動の励みにもなったというメッセージを頂きました。チームの皆さまもお疲れ様でした!

2016.11.25

納品・打ち上げを実施しました。

2016.11.25

営業資料ブラッシュアップを実施しました。

2016.11.07

企業の方、といってもプロボノとしてもご活躍の2名の方に協力をいただき、テストマーケティングを実施しました。貴重なアドバイスありがとうございました。 その後、引き続きフィードバックミーティングを行い、営業資料の最終的な方向 性を話し合いました。 次回は、いよいよ最後の制作フェーズ! 営業資料をブラッシュアップして納品 となります。

2016.11.06

営業資料プロトタイプ最終化を実施しました。

2016.11.06

素材作成・提供(NPO側作業)を実施しました。

2016.10.19

営業資料プロトタイプ提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2016.10.12

営業資料プロトタイプ提案を実施しました。提案した内容で、ほぼ先方の了解を得 られました。これからテストマーケティング先を探して、営業資料の精度を高め ていく段階です。 いよいよ最終ゴールが見えてきました。11月末の完成を目指して頑張ります!(AD西山さんより)

2016.09.07

中間提案を実施しました。営業資料の方向性と章立てを確認しました。これから は、いよいよ営業資料の具体的な内容を作成していきます。

2016.09.07

中間提案ミーティングの一場面をパチり。

2016.08.27

雨の中、チームから3名が、御岳で行われた現場見学「自然つながりプログラム、 ラフティングアドベンチャー」に参加しました。午前中は公共施設の中で自己紹 介やじゃんけん大会などを行った後、美味しいカレーをみんなで堪能しました。 午後は、雨で水量が増した渓流でラフティングを行いました。子どもたちはずぶ 濡れになりながらも、非常に楽しい思い出になったようです。(AD西山さんより)

2016.08.22

現場見学&参加として27日開催予定のラフティングアドベンチャーにチームから3名のメンバーが参加予定です。

2016.08.06

中間提案にむけたミーティングを行いました。予定していたヒアリングはほぼ完 了し、中間提案の骨子を中心に議論し、方向性を固めました。 チームメンバーも随時夏休みを迎えますが、マーケッターの方を中心に作成する 資料の分担も決定しました。中間発表は9月初めに開催する予定です。

2016.08.04

ヒアリング以外の調査・リサーチ作業を実施しました。

2016.08.04

個別ヒアリングを実施しました。

2016.07.20

社会的養護のエリアで活動する他団体へのヒアリングなどを実施しています。

2016.07.09

キャンプ見学&ヒアリングを実施しました。順次、ヒアリング予定が決まっていっています。

2016.06.29

チームメンバーと支援団体が初めて顔を合わせるキックオフミーティングを実施しました。 団体理事のセラジーンさんにも同席いただきました。セラジーンさんは日本在住期間が長く日本語もペラペラで、スムーズにミーティングが進みました。 ヒアリング対象者も決定し、いよいよマーケティングフェーズのヒアリングが始まります。by 西山AD

2016.06.09

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2016.06.09

メンバーの初顔合わせです。メンバー全員の繁忙をカバーしながら進めていくため、2つのチーム制を採用して運営をしていくことになりました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON