MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
「親の時間」あおもり

プロジェクト
短期プロジェクト(チラシの作成)
プログラム
行政協働
エリア
青森県
進捗率
完了
団体名
「親の時間」あおもり
SDGs

「親の時間」あおもりは、親同士でお互いの気持ちや話を聞きあう有効な方法を学ぶ「聞くことを身につけるクラス」月2回6か月間を基本として運営しています。聞きあうことで、親同士が助け合う関係を作るプログラムとして、八戸・青森等に広がりましたが、近年は参加者が伸び悩んでいます。
その他、入口となる体験型イベント【「親の時間」きゃらばん】、子どもに100%注目して遊ぶ時間を親たちがとる「子どもとスペシャルタイムをとるクラス」、この活動のメインリスナー養成のための「リーダーシップを目指すクラス」の運営も実施しています。
プロボノでは、「親の時間」のミッションや活動内容、提供しているプログラムの内容や考え方を分かりやすく伝えることで、より多くの参加者を募集することにチャレンジ。本プロジェクトでは、親の時間の活動への入り口となる、体験型イベント【「親の時間」きゃらばん】の参加者募集チラシの作成を行います。

 

 

進捗状況

リーダー:
ケンちゃん
メンバー:
丸襤褸さん ゆりちゃん さおりんさん しずちゃん さかぽんさん

2019.10.29

提案に対する回答と承認を実施しました。

2019.10.26

成果提案ミーティングを行いました。 新しいリーフレット(成果物)に掲載する内容やデザインの修正など最終調整を行いました。 最終納品はこれからですが、一人でも多くの子育て中の方々に、「親の時間」の活動内容や魅力を知り、感じてもらい、 参加(体験)してもらえること、そして、楽しく子育てが出来る環境づくりにつながることを期待しています。

by ケンちゃん

2019.10.26

成果提案ミーティングの直前まで、チームミーティングで成果物の品質を高めていきました。

2019.10.20

親の時間さんと、成果物についてミーティングを行いました。

2019.10.06

今日は成果物を提出するにあたり、その前段階となる中間提案ミーティングを「プロボノチーム」と「親の時間」とで行いました。成果物は「どんな団体で、どんなことをしているのかがわかる、名刺代わりのリーフレット」を製作中。そのリーフレットの方向性やコンセプト、レイアウト、表現方法などの確認を行いました。第一案となるリーフレットの素案をもとに意見を出し合い、さらに良いものに仕上がりそうな予感!ついつい活動を長くしていると当たり前になってしまって言葉にする機会も減っていた「親の時間」本来の目的や想いが、意見交換しているうちに改めて明確になり、お互いにとって「ビジョン」や「想い」を再確認できる時間にもなりました。引き続きプロボノチームは今日の話し合いをもとに成果物のブラッシュアップと、「親の時間」は想いを言葉(文字)にして伝えるための作業をしていきます♪

by みほちゃん

2019.09.28

チームミーティングを行いました。今回のプロボノの支援内容を確認し、チームとしての成果物の方向性を話し合い、中間提案ミーティングに向けた準備や段取りについて打合せを行いました。

by ゆりちゃん

2019.09.25

個別ヒアリングを実施しました。とてもよい話を聞き、団体の活動趣旨や意義について深く知ることができました。メンバーからも「「親の時間」の活動は、いまの時代にこそ必要なこと。」と話にあがり、成果物で伝えていくところも見えてきました。

by 丸襤褸さん、さおりんさん、さかぽんさん

2019.09.06

チームミーティングを行いました。8月31日のキックオフミーティングに参加できなかった2名(さおりんさん、しずちゃん)に、丸襤褸さんとさかぽんから概要を説明しました。また、団体さんやプロジェクトについての意見交換も行い、今後のスケジュールも確認しました。次は八戸でヒアリングを予定しています。

by さおりんさん

2019.09.05

青森市内の「親の時間」の活動を、男性でも大丈夫!とのことで思い切って参加体験してきました。はじめは緊張しましたが、お互いに話を聞いてもらうことで素直に感情を出すことができて、私も自然と涙がでたり笑ったりしていました。参加者の方からお話を伺うこともできて、見るだけではなく体験してみてよかったです。

by ケンちゃん

2019.08.31

キックオフミーティングを実施しました。まずは団体の現状や課題のヒアリング、目指す成果物の確認やすり合わせを行いました。直接会ってヒアリングをしていくと、事前情報や頂いていたチラシ・資料から想像していたイメージとの違いなどがあり、やっぱり直接顔を合わせて話すこと、聞くことは大切なのだと感じました。次は、現場を見させていただいたり、団体のサービスを利用している方から感想を聞いたりしながら、より良い成果物につながるように情報を集めて行きたいと思います。

by みほちゃん

2019.08.31

キックオフ事前ミーティングを実施しました。プロジェクトを円滑に進めるための役割分担やコミュニケーションツールの選定、オフラインの場合の場所や時間帯などについて話し合いました。ランチタイムも、成果物をより良いものにするために団体からヒアリングしたい内容なども抽出しあったり、とても濃い時間となりました。それぞれの強みを生かして2ヶ月間このチームで取り組んでいきます。

by みほちゃん

2019.08.20

チーム編成を実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON