MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
居場所サポートクラブ ロベ

プロジェクト
営業資料
プログラム
企業協働
エリア
茨城県
進捗率
完了
団体名
NPO法人 居場所サポートクラブ ロベ

2011年から、つくばを拠点に放課後の学童事業をスタートしました。
2016年からは経済的な貧困を抱える家庭など、様々な事情を抱える子ども達を対象とした無料のつくば学習塾も運営しています。
学童保育事業を通じて子ども達の学びを支えながら、相対的貧困の環境にある子ども達を対象とした、無償の学習塾の拡大資金を調達のための施策と実施検討を必要としています。
今回のプロボノでは主に企業を対象に、ロベの活動に対する共感・協力・支援等に繋がる営業資料の作成を支援します。

 

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
いけださん
メンバー:
くろえさん さかぐちさん のぐちさん まえださん

2019.02.26

納品・打ち上げを実施しました。

2019.02.14

営業資料の最終ブラッシュアップを行い、ロベさんの事務所にて納品ミーティングを実施しました。直後に早速営業資料活用に機会も控えているという事で、すぐに役立つ成果物をご提供することができました。

2019.02.11

最終提案に向けて、営業資料のブラッシュアップをチームミーティングで行いました

by 中川

2019.01.31

「営業資料案」とプレゼン時の「提案資料」の説明や、テストマーケティング結果について共有しました。団体さんからは、写真も多く、図を入れてわかりやすくなっていると思います、と嬉しい声をいただきました。団体さんのパンフレットと一緒に活用して、地元の企業さんに伝わりやすいように、さらにブラッシュアップを重ねていきます。

by 中川

2019.01.26

営業資料プロトタイプを実際に活用して、テストマーケティングを実施しました。その結果をもとに微修正を行い、団体さんへの説明、次回フィードバックミーティングについて、チームメンバーのみでミーティングを行いました。

by 中川

2019.01.12

営業資料プロトタイプ最終化を実施しました。

2018.12.15

営業資料プロトタイプ構成設計を実施しました。

by 中川

2018.12.02

チームミーティングを行いました。

by 中川

2018.11.30

中間提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2018.11.05

中間提案を実施しました。 チームでまとめてきた、ステークホルダーの調査、内部・外部ヒアリングに基づく、営業資料の方向性や対象者、盛り込む内容、それによって起こしたい変化について提案しました。

by 中川

2018.11.04

ヒアリング以外の調査・リサーチ作業を実施しました。

2018.10.28

中間提案事前ミーティングを実施しました。

2018.10.14

チームミーティングを行いました。これまでのヒアリング内容や情報の確認、中間提案に向けたストーリー構成を議論しました。

by 中川

2018.10.04

個別ヒアリングを実施しました。

2018.08.11

ロベさんのチャリティーバザーに参加しました。

by 中川

2018.08.03

チームミーティングを実施しました。中間提案までの方向性、スケジュール感、ヒアリングの肝を共有しました。

by 中川

2018.07.19

ロベさんとの顔合わせとなるキックオフミーティングです。ロベさんの活動や本プロジェクト案について、チームとしてまとめてきたものを、PMいけださんの進行でプレゼン、そのまとまり具合をロベのみなさんはとても喜んでくださっていました。また、メンバーそれぞれが上手くかみ合っているチームワークの素敵さが発揮されていました。

by 中川

2018.07.07

メンバーの初顔合わせとなるキックオフ事前ミーティングを実施しました。教育、こどもに関心のある皆さまにご参加いただいています。なんとも偶然に顔合せの前の週に別のボランティア活動で同じチームメンバーになったお2人がこのチームで再会といった奇跡も起こる初回です。システム開発、総務、流通調整、研修業務などそれぞれ活躍されてきた分野が異なるチームで、初回から「それぞれにうまく噛み合いそうな気がします」というコメントも。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON