MENU

プロジェクト紹介
笑顔

プロジェクト
活動運営マニュアル
プログラム
行政協働
エリア
神奈川県
進捗率
15%
団体名
NPO法人 笑顔
SDGs

2015年に設立し、子どもから高齢者までのあらゆる世代が笑顔で暮らせる地域コミュニティの再生を目指すNPO法人です。
主な事業として、地域高齢者へ毎週テーマ別に介護予防・生活支援サービスの提供を行う笑顔サロンの開催や、まちづくり推進に関する事業、地域の安全・安心情報発信の事業等を実施しています。

現在は、コロナショック後の新しい生活様式に対応した高齢者支援の必要性から、新たな活動を目指しています。オンラインで認知症予防のエクササイズなどを行う、介護予防をリモートで行う自立支援プログラムの立ち上げです。しかしながら、主な運営は代表ご夫婦のお二人のみで行っている為、日常の業務で忙しく、マンパワーが不足しています。

そこで、プロボノプロジェクトでは、介護予防リモートプログラム実現の為に、モニター実施を通して高齢者のフィードバックを得ながら、オンラインツールに不慣れな高齢者でもリモートでプログラムに参加できるようなわかりやすいマニュアル作成を行います。

 

 

進捗状況

プロジェクトマネージャー:
遠藤さん
マーケッター:
青木さん 大井さん 小林(カ)さん 小林(ヒ)さん 中沢さん 松尾さん

2020.11.19

団体利用者へのヒアリングを行い、現在のサービスやオンライン活用に関するご意見や現状を確認しました。

by 菊池

2020.11.17

個別ヒアリング向けのアンケート項目や集計方式をまとめました。
これから団体の利用者や、リモートプログラムとしてマニュアル作成を行うコグニサイズの先生へのヒアリングがスタートします。
団体の方からは、高齢者へのヒアリングについてのコツや留意事項も頂きました。

by 菊池

2020.11.07

ハマボノ全5チームが集合し、キックオフミーティングを実施、プロボノチームと支援先団体の皆さまとの顔合わせをし、プロジェクトがいよいよ本格的にスタートしました。

2020.11.03

キックオフの準備のために、チーム内ミーティングを行いました。

by 菊池

2020.10.24

ハマボノ2020、ハマボノ1DAYチャレンジ2020の、オリエテーションを8チームで実施しました。自己紹介から始まり、地域包括ケアについての研修、プロジェクトのスケジュールや分担の確認を行い、2週間後のキックオフミーティングに向けて、プロジェクト準備がスタートしました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:活動運営マニュアル
輝楽理庵
チッチェーノ・チッタ運営委員会
わっか
SHARE ON