MENU

プロジェクト紹介
おでかけ3

プロジェクト
ジンドゥー・Wixウェブサイト
プログラム
行政協働
エリア
神奈川県
進捗率
60%
団体名
おでかけ3実行委員会
SDGs

西区第3地区の街づくりプロジェクトとしてスタートした移動支援バスサービスを、町会役員などから構成する運営委員会を中心に運営しています。使用するバスは地域の社会福祉法人のバスで、日中使用しない時間に「おでかけ3」のバスとして協力をいただいています。利用者が増えれば、便を増やすことも検討しています。

現在、利用者は主に今は口コミで主に高齢者の間で増え、リピーターが多い傾向ですが、新規の利用者や、小さなお子さんを持つ方・障がいのある方などにも活用を広げたり、協力者も増やしたいと考えています。
また、多くの地域で移動サービスを展開するにもバスの手配が難しいケースが多い中、「おでかけ3」は、地元の社会福祉法人が法人の地域貢献として協力している例として、広く関心を持たれている活動ですが、この活動を広く伝えるオンラインのツールが現在ありません。
紙媒体ではすでに多くの情報発信をしてきました。

そこでプロボノプロジェクトでは、紙媒体として整った情報を整理、活用しながら、利用方法や活動内容、活動の価値を伝えるウェブサイトをジンドゥーで作成します。

 

 

進捗状況

リーダー:
小川さん
メンバー:
石曽根さん 伊藤さん 中島さん

2020.11.18

チームミーティングを実施しました。また、ウェブ制作に必要なデータを支援先に依頼するなど、プロジェクト準備を進めています。

2020.11.07

支援先団体を訪問し、対面ミーティングを実施しました。チームからの質問にご回答いただくなど、ウェブ制作に向けた確認を行いました。

2020.10.27

Skypeにてチームミーティングを実施、オリエテーションに参加できなかったメンバーも含め全員で改めての自己紹介、今後の流れの確認などを行いました。

2020.10.24

ハマボノ1DAYチャレンジ2020、ハマボノ2020の、オリエテーションを8チームで実施しました。自己紹介から始まり、地域包括ケアについての研修、プロジェクトのスケジュールや分担の確認を行い、約1か月後のハマボノ1DAYチャレンジ当日に向けて、プロジェクト準備がスタートしました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:ジンドゥー・Wixウェブサイト
ホッとカフェ小机
みなみあいづ森林ネットワーク
ふれあいっこ三ツ沢
SHARE ON