進行中のプロジェクト

石巻復興支援ネットワーク

[アンケート活用入門]
■他のプロジェクト [一覧

【ママボノ2016(東京)】

女性や子どもを始めとする多様な担い手に学びや活躍する機会を提供し、市民ひとりひとりが支えあい、みんなで課題を乗り越えていく社会基盤づくりを行う宮城県石巻市の復興支援団体。事業としては、女性支援、被災者のコミュニティ支援、復興担い手育成です。

今回のプロボノでは、女性支援として行っているカナダ式親育てプログラムのNP(ノーバディーズパーフェクト) 講習会を支援します。
NP講習会は現在、信金などからの助成金で事業を実施してきていますが、継続的に助成金を受けられるとは限りません。そこで、この活動の意義や効果を報告書としてまとめ、行政の事業としてもらえるように働きかけていくために、NP講習会が参加者や地域に与えた効果を明確化するための、アンケートの設計と項目の作成をします。
(支援先とのやり取りは、Skypeで行います。)

http://yappesu.jp/

進捗状況

2016.12.07


成果提案ミーティングを実施しました。Skype画面の向こうで集まってくださった支援先の皆さまへ、画面を通してこれまでの調査結果や成果物であるアンケートについての報告をしました。

2016.11.28


チームミーティングを実施しました。お子さんの風邪で欠席できないメンバーのためにSkypeを接続。最終成果物制作に向けて作業を進めていきます。

2016.11.18

支援先の方が再び東京にいらっしゃる機会に恵まれ、チームとミーティング。プロジェクトを進めながら新たに出てきた疑問や、今後の進め方について整理する、貴重な時間となりました。

2016.11.11


キックオフミーティングを実施、支援先の皆さんにはSkypeでご参加いただきました。

2016.10.28


支援先の方の東京訪問に合わせ、チームも集合。顔合せ、ミーティングを行いました。支援対象であるNP講習会(親育てプログラム)から子育ての話まで、親としても学びの多いミーティングとなりました。

2016.10.25

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2016.10.19

チーム編成を実施しました。

コメント

チームメンバー

リーダー
篠田さん

メンバー
三輪田さん
島野さん
山邉さん
副島さん
岡野さん

あなたも、はじめてみよう! do it pro bono.

プロボノワーカーの募集内容や説明会のご案内はこちら プロボノワーカー
NPOとしてサービスグラントの利用にご関心ある方はこちら NPOのみなさまへ
企業としてプロボノにご関心のある方はこちら 企業のみなさまへ
行政としてプロボノを活用していきたい方はこちら 自治体のみなさまへ
サービスグラントを応援いただける方はこちら 賛助会員のご案内
Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2017 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT