採用情報
社会課題を解決するために
認定NPO法人サービスグラントは、2005年の活動開始以来18年間にわたって、日本におけるプロボノの草分け的存在として活動を続けています。東京・大阪を拠点に、2023年9月現在、8,100名を超える社会人がプロボノ登録し、累計約1,300件以上のプロボノプロジェクトを運営してきました。
支援先に厚みのある支援を提供する「チーム型プロジェクト」と個人単位でタイムリーな支援を提供する社会参加プラットフォーム「GRANT」を両輪としながら、さらに社会参加のすそ野を広げる施策を実現していきたいと考えています。
サービスグラントのプロボノには、さまざまな社会課題に向き合う支援先の団体、幅広い業種・業界で活躍する心あるビジネスパーソン、さらに、企業・行政・財団・研究者などの多様な主体が集い、課題を乗り越え、新しいものを生み出すダイナミズムがあります。多彩なステークホルダーとの協働を通じて課題解決に取り組むプロセスを間近で経験できることは、サービスグラントの事務局の醍醐味と言えます。
そして、サービスグラントの事務局スタッフは、一人ひとりの主体性ある自己決定と議論を通じて仕事の質を高めるアドバイスプロセスとを基本的な行動様式とし、非暴力コミュニケーション(NVC)を前提に、フラットな組織を体現しています。業種・職種ともにさまざまな分野から転職してきたユニークなメンバーが、それぞれに目的意識を持ちながら、サービスグラントのビジョン・ミッション実現に向け働いています。
尽きることのない潜在的可能性と前向きなエネルギーに満ちたソーシャルセクターの現場で、多様な人と協働しながら自律的に行動力を発揮していただける人のご応募をお待ちしています。

スタッフ研修

ワークショップ
参考記事
採用説明会
サービスグラントが取り組んでいる活動概要、今回募集中のスタッフの仕事内容やサービスグラントで推奨される働き方など、実際に働いているスタッフよりご説明します。参加者の皆さんからの質問や疑問に率直にお応えするQ&Aタイムも設けますので、お気軽にご参加ください。
開催日時
2023年9月27日(水)20:00~21:30 オンライン
2023年10月21日(土)11:00~12:30 東京オフィス・オンライン(ハイブリッド開催)
2023年11月15日(水)20:00~21:30 オンライン
2023年12月16日(土)11:00~12:30 東京オフィス・オンライン(ハイブリッド開催)
※各回ともご説明内容は同一です。
※東京オフィス会場は、東京都渋谷区渋谷1-2-10 中里ビル4Fです(詳細)。「東京オフィス・オンライン」としている日時は、ハイブリッド開催となります。オンライン会場は、zoomでの開催となります。
現在の募集情報
[専従職員]プロボノコーディネーター(東京事務局)
募集人数
4名程度
仕事内容
- プロボノチームの進行状況の把握等、プロボノプロジェクトの運営全般
プロボノプロジェクトのコーディネート業務全般を担当します。プロジェクトの立ち上げ、進行管理、成果物の提供、アセスメントに至るまでの一連の流れを通じて、支援先とプロボノワーカーとが良好な協働関係を築けるようサポートします。
- 協働する企業・行政機関との日常的な報告・連絡等の対応
協働パートナー(行政・企業等)の窓口担当者として、日常的な報告・連絡等の対応を行います。 - イベントの準備・企画運営
イベント・交流会の運営やプログラムの改善を担います。新規企画開発等への積極的な参加にも期待しています。
- 各種問い合わせへの対応 等
求める経験・スキル
- 支援先団体・プロボノワーカーをはじめ多様なステークホルダーとの円滑なコミュニケーション
- 企業・行政等とのビジネスコミュニケーション
- プロジェクト推進の経験
- 基本的なパソコン・インターネット活用スキル(Word、Excel、PowerPointの利用は必須です)
上記に加えて特に歓迎する経験・スキル
- 新規プロジェクト企画立案・推進経験
- BtoB・BtoC等の営業経験
- 業務フロー改善経験
- ウェブサイト制作運用・システム等IT系業務の経験・知見
- データ分析、マーケティング経験
- ライティング・編集経験
求める人物像
- ポジティブであり、周囲を元気にする人
- サービスグラントが目指す組織のかたちを理解し、自律的・主体的に行動できる人
- 多様な人との協働を楽しめる人
- 実践を通じて得られた気づきを、前向きに改善につなげられる人
コミットメント・契約形態
日中時間帯において、週4日以上(30時間程度以上)のコミットメントを想定しています。
担当するプロジェクト・業務の状況により、一部平日夜・土日勤務を含むフレックスタイム制です。
正規雇用を想定していますが、契約形態については、ご本人の希望によりご相談に応じます。
期間限定の契約職員や、個人事業者としての業務委託なども可能です。また、副業も可能です。
給与・待遇
勤務開始当初の月給は、週5日の場合で26万円程度からスタートしますが、明快なルールにもとづく定期昇給(年1回)と、業績や本人の貢献に応じた賞与支給の可能性(1〜3ヵ月分程度)があります。参考として、2022年度の年収実績は、賞与込・週5日勤務で360~400万円程度です。
交通費は別途全額支給します。
社会保険を完備しています。
勤務開始時期
2024年4月~勤務開始できる方を募集しています。
勤務場所
サービスグラント東京事務局(渋谷)
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-10 中里ビル4F
※ 現在、スタッフ全員が必要時以外在宅勤務となっています。
応募方法
まずは、「採用説明会」へご参加ください。
エントリーの方法については、採用説明会でご案内させていただきます。
エントリーにあたっては、採用説明会への参加を必須とさせていただきますが、もし日程が合わない場合は、別途お問い合わせください。
エントリー後は、遅くとも1週間以内に、お返事をさせていただきます。
(万が一、1週間以上経過しても折り返しのご連絡等がない場合は、メールの送受信に何らかのトラブルが発生している可能性があります。大変お手数ですが、ご一報いただきますようお願い申し上げます。)
なお、お預かりした個人情報は、サービスグラントの個人情報保護方針に則り、厳重に取り扱います。
応募後の流れ
エントリー受付後、一次選考を通過した方は、その後のプロセスとして、オンラインまたは対面での面接を複数回実施させていただく予定です。
お問い合わせ
認定NPO法人 サービスグラント 採用担当(草野、小林)